アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から「使わないからあげる」と、プリペイド式の携帯電話を、譲り受けたのですが、数日後、「その携帯電話は、債権付きだから使用している貴方に支払う義務が有るので、支払ってくれ」と有りました 勿論私は債権付きなどとは、まったく知らなかったのですが、しつこく電話が掛かってきます 私が支払わなくてはいけないのでしょうか

A 回答 (2件)

債券付きというのは、以前の利用者が、いろいろな情報サービス(アダルト番組など)を利用して、その利用料を支払っていないのではないでしょうか。

そんな場合、あなたは、そのことを知らずに譲り受けたのであり、利用もしていないのですから支払う必要は有りません。
以前の利用者に連絡をして支払ってもらいましょう。

いずれにしても、頻繁に催促が来るようでしたら、消費者センターに相談されたらよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました 私も調べたのですが、アダルト系の様でした 前の持ち主へ請求してくれ等の事を言って私への請求を断りました

通常プリペイド式の電話はカードを購入して、その料金分だけ通話が出来るわけですよね。

ですから、例えば「通話料の未納分がある」とかは考えられませんよね。

債権とはどういう債権なのか?債権者は誰で、債務者は誰なのか?

今度電話があったら聞かれたらどうでしょうか?

払えと言う以上は、相手に説明責任があります。

しかし、その際にあなたの住所と名前とか個人を特定出来ることは教えない方がいいでしょう。
    • 0