プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび家を新築し、現在外溝を打ち合わせ中です。道路から玄関まで約6メートル、横幅約5メートルの玄関前スペースにシンボルツリーとして主人はアオハダを候補にあげています。北東向きで、午前中の早い時間は日はあたりますがその後の日当たりはあまりよくありません。アオハダそのものは私も樹姿、葉の色などとても気に入っているのですが、調べてみるとこの木は15メートルほどの高さになるようです。株立ちであればそれほど大きくならない、と主人はいうのですが。この狭いスペースに本当に適したサイズなのか不安です。また、アオハダ以外の落葉樹でおすすめがありましたらアドバイスいただけると幸いです。(ヤマボウシはほかの場所に植える予定です。)

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

新築おめでとうございます。


さて、アオハダは確かに15mくらいになりますが、それは山に自生している状態、つまり十分なスペースと生育環境あって、何も手を加えず伸び放題にしているとそのくらいの大きさになるということです。
なので、民家に植えてそこまでの大きさになるかというと、まずならないと思います。

植える木は、大きくなるかどうかよりも成長が早いかどうかで選んだほうが無難です。
成長の早い木は手に負えなくなります。
人気のヒメシャラやシャラも本来は15mくらいになります。
生垣に使われるイヌマキなんかもそのくらいになりますが、成長が遅いので庭木として扱えるわけです。

すらっとした樹形の株立ちを好まれるのなら、シャラ、ヒメシャラ、エゴノキあたりがいいと思います。
ヒメシャラは幹に黄金色の光沢があってとても人気がありますが、管理が難しく枯れやすい木としても知られています。
そういう点では、シャラやエゴノキのほうが無難です。
シャラはヒメシャラほどでもないですが幹がきれいですし、ヒメシャラよりも枝が整います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど...生育スピードについては考えていませんでした。
添付していただいたホームページも参考にさせていただきました。それぞれの樹形がよくわかりますね。
シャラ、ヒメシャラはどちらも美しい樹ですね。お隣さんが庭にシャラを植えていらして、清楚な花を楽しませてくれていましたが、結局枯れてしまいました。調べてみると当方のすまい付近はシャラは生育北限のようです。シャラはあきらめることにします。
ヒメシャラとエゴノキですと、毛虫の発生や手入れのしやすさという観点だとエゴノキに軍配が上がりそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 14:40

 玄関前には高木それも落葉樹は植えないほうがよろしいですよ。


その理由は
*落葉時に掃除が大変
*玄関先、付近に葉っぱがたまり汚らしい。
*室内に陽が当たらず風通しが悪くなりますし樹高がおおきくなるにつれ管理が大変になります。 また屋根に雨樋がある場合はつまってしまいます。

 ので常緑中木で成長の遅いものがよろしいです。
例えば
ソヨゴ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
イヌツゲ
http://www.green-site.com/treedata/28.html
モッコク
http://www.green-site.com/treedata/285.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ソヨゴも気になっておりましたので候補に入れたいと思います。常緑樹の中ではたおやかでいいですね。

お礼日時:2007/11/02 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング