アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養護教諭資格の一種と二種では、就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?留年してでも一種を取ったほうが良いと思われますか?

A 回答 (2件)

小学校に勤務しています。

>就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?

教員として採用されるか?という質問なら、「差が出る」と考えるのが妥当です。それが「天と地」ほどの差かどうかは、採用審査を受ける都道府県によると思います。
養護教諭の絶対数が決定的に足りない、というところなら、差はすくないでしょう。
ただ、二種の免許状で採用されている者は一種免許状を取得することを要求されます。教育職員免許法では二種免許状のみの現職教員に一種免許状取得に努める義務を課しています。そういうことですから、大きな差がでると考えたほうが無難です。

>留年してでも一種を取ったほうが良いと思われますか?

採用審査を受けて、採用されれば就職したほうがいいと思います。勤めながら一種を取得する方法もたくさんあります。
採用審査がダメだったら、留年してとるか、他の仕事をしながら通信教育でとるか、どちらにしても、本当に養護教諭になりたいなら、一種免許をとることをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。
親身にご解答いただきまして本当に有難うございました。

1種取得に必要となる残り単位が数単位であるならば、そのために留年するのは大損なので2種を取得して卒業してください。

留年した場合、社会に出ての評価がかなり変わります、一般企業の場合は評価が大幅に下がりますし、教員採用試験の場合は、一般企業ほどでないにしろ面接では突っ込まれ、場合によっては印象を悪くします。

卒業後に1種を取れる通信大学がありますので、そこで必要単位を科目等履修生で修得して自分で教育委員会に申請したほうがいいです。
これなら、就職しながらでも単位は取れますし、留年という傷が付かないですみます。
養護教員なら、産休などでの臨時採用も多いので、臨時採用なら2種でも採用はあると思いますので、それで経験をつみながら通信で1種を取るというのが一番良い方法だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。
親身にご解答いただきまして本当に有難うございました。