アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に遭いました。
信号待ちで後ろから追突されてしまったのですが、
事故処理をしてその当日に、友人に病院で一応検査することをすすめられて、
診察してもらったら、頚椎捻挫の疑い(全治3日)という診断書をもらいました。
当日人差し指の痺れはありましたが、翌日にはなく、体や首の痛みは今のところ出ていないし、
ムチ打ちにはなってないと思います。

そこでお聞きしたいのは、
加害者側の保険会社に診察代の請求はできるのか。
病院に行った日とその翌日の給料は払ってもらえるのか。
この2点です。

加害者本人に電話したら、補償は出来ない、といわれました。
本人が拒否したら払わなくてもいいものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>特に痛みなどはないので、人身事故に切り替える、


というのはちょっと気が引けます。
人身事故に切り替えても、加害者本人には、
特にダメージはないのでしょうか?

人身事故に切り替えれば、相手に点数や罰金の処分がなされる可能性があります。
もし、人身事故にしたくないのであれば、相手の自賠責保険に被害者請求することができます。
自賠責がどこの保険会社で掛けられているかは、相手に直接聞いてもいいし、交通安全センターで事故証明をとればわかりますので、その保険会社から請求書類一式を取り寄せます。(このとき「人身事故証明書入手不能理由書」ももらっておいてください。)
書き方はご自身が加入されている保険会社、あるいは保険代理店で教えてくれるはずです。
    • good
    • 1

>加害者側の保険会社に診察代の請求はできるのか。


>病院に行った日とその翌日の給料は払ってもらえるのか。

もちろんできます。
ただし、人身事故として処理されていることが条件になります。
事故はどんなひどいケガがあっても即人身事故とはなりません。
被害者が診断書を警察に提出して、それが受理されて初めて人身事故として処理されることになります。

車の修理はしてもらえるのですよね?
でしたら、相手の保険会社に人身損害の分を直接請求することができます。

この回答への補足

診断書は頚椎捻挫疑いとなっていて、
事故から1日経ってますが、
特に痛みなどはないので、人身事故に切り替える、
というのはちょっと気が引けます。
人身事故に切り替えても、加害者本人には、
特にダメージはないのでしょうか?
それなら切り替えてもいいとは思いますが、。
とにかく診察代を払ってもらいたいです・・。

補足日時:2007/11/02 20:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 20:59

お相手が任意保険に入っているいないにかかわらず、あなたの任意保険会社の方があなたの代わりに相手(あるいは相手の保険会社の担当者を窓口に)に請求してくれます。

至急相談しましょう。(しくみは入り組んでいますが、説明を受けると簡単です。)
病院には普通に健康保険でかかった受診で自腹を軽くし、領収証をきちんと取っておくことです。
(本人が拒否しても自賠責保険には入っているはずですから、その分から支払いの義務は生じますから・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、交通事故の場合保険は使えない、
と病院に言われて、診察代が9000円もかかってしまいました。
明日、保険証持っていって払い戻してもらいます。

お礼日時:2007/11/02 20:43

こんにちは。

突然の事故、お見舞い申し上げます。
私は先日、車にぶつけられました。歩いているところでした。加害者が加入している保険会社から連絡があり、診察代、会社を早退した分のお給料を払ってくれるとの事でした。
払ってもらえない事はないのではないでしょうか?
質問者様とは状況が違うので参考にならなかったら申し訳ございません。(歩行者と車の場合と車と車の場合は何か違いがあるのかも知れないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mamenishiさん、度々お世話になってます。
保険会社は加害者本人の申請が無いと払えないらしく、
まともな人ならよかったのですが・・。
誠実な対応は望めそうもないです。。

お礼日時:2007/11/02 20:41

 >信号待ちで後ろから追突されてしまったのですが



これが事実なら質問者様にはまったく非がありません。
過失割合が0:10ですから、
 (1) 治療費
 (2) 休業補償

などなど、この事故によって発生するすべての損害の
補償を受けることができます。
普通なら相手の保険会社が間に入ってくるのですが、
それがにということは任意保険に加入していないので
しょうか。

保険に未加入で、交渉の相手が加害者本人となるとやっ
かいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は一応保険に入ってるそうなんですが、
始めに、本人に直接電話したのが悪かったようです。
その後保険会社にも電話してみたんですが、
加害者本人から申請がないと、
補償はできないといわれてしまいました。
連絡がないので本人は無視するつもりかもしれません。

お礼日時:2007/11/02 20:34

双方の話し合いで解決するしか方法はありませんが、一般的には両者とも保険の支払いの対象にはなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、たびたび回答ありがとうございます。
対象にはなるんですね、
交渉がんばってみます。

お礼日時:2007/11/02 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!