電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して2年と少し。夫婦とも33歳です。8ヶ月の息子がいます。
妻は会社員でしたが、出産3ヶ月前から産休に入り現在育休中です。
私は普通の会社員をしておりますが、これまで私なりに育児に協力してきましたが、10月から非常に忙しい部署に人事異動になり週末以外育児・家事のサポートができなくなってしまいました。
朝5時半に出社し帰宅は22時過ぎ、慣れない仕事で仕事を持ち帰ることも多く私自身疲れきっていますし常に寝不足です。しかし妻は私が忙しくなり育児を手伝えなって負担が増えたことに対する不満ばかり口にし、朝は子供が夜鳴きするから寝不足だと起きず、もちろん朝飯などありません。夜遅く帰ってきても夕飯などなく(自分はレトルト食品や出前で済ませてるようです)、挙句に「あなたが帰ってきた音でせっかく寝てた子供が起きてしまった」と怒るのです。そして私は疲れているといって寝てしまい、毎日夫婦の会話もありません。仕方なく私もレトルト食品を自分で作って食べてる次第です。

育児が大変であるのは理解しますが、あまりにダメな妻にガッカリしてしまいます。もちろん私が選んだ女性ですので我慢するしかないのですが、皆さんの奥さんはどうでしょうか?
別に介護の必要な義父や口うるさい姑が居る訳でもありません。たかが子供1人を面倒みるだけです。旦那の食事も作らず、何をそんなに疲れたと言ってるのか私には理解できないのです。
今時の女性はこんなものなのでしょうか?

A 回答 (55件中11~20件)

たかが子供といいますが、手がかかる時期です。


夜鳴きがあれば奥様もほぼ毎日寝不足なのではないでしょうか?
それってすごくキツイ事なんですよ。
ただ月齢が経てば少しづつですが育児も楽になると思います。
まぁ歩くようになれば、また目を離せなかったり別の苦労が
待ってますが。。。
私も子持ちですが、8ヶ月位の時はどうしても辛くて夕食も
手の込んだ物は作ってあげられなかった事もあったり、
八つ当たりした事もありました。
ただ寝不足で吐きそうでも弁当だけは根性いれて作って
ましたけど(笑)
今ではそんな生活も普通に落ち着いてますよ。

ご主人の貴方も仕事が精一杯で疲れてらっしゃると思います。
お互い辛くて、余裕が無くて多分相手の嫌な面が目立ってるんだ
と思いますが一生このままではないと思いますのでどうか大目に
見れる所は見てあげて下さい。
目をつぶる事も家庭円満の秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ほんとうにありがとうございます。
大目にみるどころか今日はケーキを買って帰り妻の喜ぶ顔を見て、こちらが態度を変えれば相手も変わるということが良くわかりました。
これまでは逆に私の態度も悪かったということだと思います。
これからも定期的に妻にサービスしていくつもりです。

お礼日時:2007/11/06 21:06

なくだけで訴える小さな子供。


しかも寝不足。
人間を変えるのですよ・・・・
本当は大事で、幸せにしたい旦那様。
なのにいつも寝不足。しかも過度。
その状態で鳴き続け。
話相手もその子供。

どんな人もノイローゼ気味になります。
というか。
産後の猫。
シャーってなるんですよう><

でもご飯は大事。
なので。
「いつも大変で手伝いができなくてごめんね」
のねぎらいの一言。
しかも
「僕はいいから、子供中心でいってね。
君の体も大事だし。外食でもいいからね」

これで気持ちはゆったり。
しばらくしたらつくるのではないでしょうか?

私のときはすんごいイライラしましたが。
主人が「いつも有難う」で。
たまにしか無理でしたが(子供が昼間はぐずりダッコ。夜中に
起きて遊ぶ。朝方4時に寝る)努力はするようになりました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか素直に感謝の言葉がいえないんですわたし。
駄目だとは思いながら。
そこで今日も出張明け、ケーキを買って帰りました。
週末効果もあってかまだ機嫌は良かったです。
あれ?今日なんかの記念日だっけ?ってびっくりしてましたよ。

お礼日時:2007/11/06 21:02

>妻が我が侭なのでしょうか?


>今時の女性はこんなものなのでしょうか?

これに対して「そうです」「違います」どちらの返事でも、質問者さんの悩みは解決しないですよね?

なぜ、奥さんがそういうのか「理解しようと」しないとダメだと思いますよ。

肉体的に疲れているのか?
精神的に疲れているのか?
何がどう、大変なのか?

ダンナさんに子供の面倒を見て欲しいのか?
それとも自分が構って欲しいのか?

あとは・・
「今、何を優先すべきと考えているか」
を夫婦ですり合わせる必要があると思います。

ちなみにうちの場合・・晩御飯を私(妻)は最近ほとんど作ってません。献立は私が決めてますが、旦那さんが作ってます。
それなのに、私は子供のお散歩を2時間位している時もあります。

もしもダンナが「散歩は1時間にして、晩御飯作ってほしい」と言われたらそうします。でも二人とも「子供の散歩も今だけだし(私もそう遠くないうちに仕事復帰の予定です)、メシは俺でも作れるから」と思っているので、問題ないです。

また、情けない話なのですが、子育てしつつ家事を人並みにやっていたら、私の体力では厳しく、2度ほど倒れてしまったことがあるからということもあります。。

>何をそんなに疲れたと言ってるのか私には理解できないのです。

貴方の奥さんですから、貴方が理解しようとしないことには始まりませんよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。私にとってどうかではなく妻にとってどうかということをよく考えて対応しないといけないということですね。これは子供にも言えますね。改めて考えられさせました。

お礼日時:2007/11/06 20:54

見当違いかもしれないけど、奥様、寂しいんじゃないですか?


会社員として仕事して、今は育児休暇中。本当は自分も働きたいと思っているとか。
もう少しすると、おそらく職場復帰する時期になるかと思いますが、その頃になれば、少しは改善されるのでは、と思います。
一児の母ですが。
たかが子供一人面倒、って。。。奥様の生活一度は全部やってみろ、といいたい。
自分のリズムを自分で作れるあなたは、自分のリズムを子供によって左右される奥様の気持ちが分かってないんですよ。
相手に自分の事を考えて欲しいと思うなら、相手の立場に一度立って御覧なさい。
あなた達に足りないのは、『お互いの立場を知る』事です。
でも、8ヶ月の頃はまだ楽でしたよ。
そろそろ動きが活発にはなりますが、まだそれ程立つことも動きも機敏じゃないし。もっと大きくなると、動きが機敏になるし、そんなところにも手が届くかっ!とかなるので、今が大変だとこれからの方が大変ですね。とはいえ、育児は常に『今、とっても大変』です。
これがあなたが少しでも理解しない限り、奥様の態度も緩和されないでしょうね。。。
子供を育てる、って事、もう一度考え直したらどうですか?
あなたが、本当に子どもの父親として子どもに接しようと思っているならば。
でも、あなたの気持ちも分かります。
わたしは、食事はちゃんと作っていました。
家事も。
だって寝てる時間があるから、食事の支度だって自分の時間だって作れたし。
一週間のうち、1日だけでもなるべく早く帰り、育児をする時間を作るコトをお勧めしますよ。
それだけで奥様の態度は幾分緩和されると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張明け、今日はケーキを買って帰りました。
週末効果かまだ期限は良かったです。
これからも妻の様子をよく観察し太陽政策を継続する予定です。
まあ妻は寂しがりやですな。確かに。

お礼日時:2007/11/06 20:51

1歳11ヶ月の双子のパパです。

「育児ってそんなに大変ですか?」ってご質問には同じパパとしてがっかりしました。育児を他人事として捕らえていませんか?僕も毎日24時以降に帰宅して、カップラーメンかコンビニ弁当にビール、1日数時間眠れるかどうかの生活が続いていますがそんなの当たり前だと思っています。僕が不思議に思ったのは、貴方の文面からあなた自身が子育てをされている苦悩が感じ取れないことと、貴方に降りかかっている小さなトラブルを全ての他人(奥様)にせいにしていることです。貴方はご自身のペースで仕事をすることも可能かも知れませんし、たまには同僚と酒を呑みながらストレス発散ができるでしょうが、ママは365日24時間年中無休で子育てしていますよ。僕は育児休職を経験したこともあり多くのママの苦悩は多少なりもと理解していると自負しています。子供は千差万別まったく手の掛らない子もいれば、四六時中抱っこしていなければならない子もいます。本当にダメな奥様(ママ)なのかどうかはあなた自身が1週間、代わりに全ての育児・家事を体験すれば答えが出ると思いますよ。(いろんな方々のコメントも子供の状況や、周囲の協力体制、ご自身の子供への接し方でまったく異なります)やってもみずに評論家ぶってるのは男としてパパとして器が小さいですよ。奥様が倒れたらお子様はどうします?がんばってください。

この回答への補足

双子のパパですか!それは本当に頭が下がります。さぞ大変でしょうに。確かに評論家ぶって上から見てる点はあったかもしれません。ただ私だって食事ないなど家事がおろそかになることについては特に不満はないんですよ。外で働いてきる夫に、あなたのせいで育児が大変!と愚痴、非難をされることが耐えられないのです。解っていただけませんでしょうか?

補足日時:2007/11/04 23:47
    • good
    • 0

すごい数の回答が寄せられているので、回答がかぶるかもしれませんが、お許しくださいね。



私は、奥様の考え違いなんじゃないかなって思います。
「育児は大変だ」って言ってしまうのが間違いです。
大変かもしれませんが、それを盾にご主人にまともなご飯すら食べさせないのが間違っていると思います。

妊娠した時、おなかに子供がいる時、そして無事産み終えた時、少なからずも母親は「この子を絶対に守ってみせる」「どんな子どもでも可愛い我が子に違いない。頑張る。」って覚悟を決めたはずなんですよ。
だから「育児が大変」なんて甘えた事を言っている場合じゃないと思います。
親なんですから、父親が協力してくれなくても自分ひとりでも育てる覚悟を決めたっていいと思います。

私の場合、第1子出産後、離婚して、しばらくシングルマザーをやっていたから、働きながら子供を大きくしていく大変さを味わいました。
体もそうですが、経済面で追い詰められた時にそのつらさをひしひし感じました。
だから、再婚して今の夫が、子供を育てるのに協力してくれなくても、別段不満はないです。たまに「抱っこしてよ」とか「お守りして」と言って、やってくれればよし、やってくれなくても疲れている時は仕方がないと思えます。
だって、夫が働かないと我が家にお金は入ってこないんですから。

残業も休日出勤もOKです。よっぽど用事がない限り、休みの日もぐ~たら寝ていてもOK。
夫が病気になって働けなくなるより、よっぽどマシですから。

奥様はご自分で働いてお子さんを養えると思っておられるのでしょうね。ですから、ご主人様にいくらでも酷い仕打ちをしても、自分は大丈夫だと思っておられるのでしょう。
多分、仕事に復帰されて、子供を育てながら働く事の本当のつらさを理解されたら、今のご主人様のお気持ちに気がつかれるのではないでしょうか?

その時まで、ご主人様のお体とお気持ちが壊れないで持ちますように、お祈り申し上げます。

奥様のような考え方の女性も確かに多いと思います。
私も恥ずかしながら一時期、そんな時もありました。でも、世間を知れば、自ずから反省し、考えも変わる場合もあると思います。
あまりご無理なさいませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
そうなんです。私も妻にnatu77のように外の仕事の大変さを理解してもらえさえすれば、ご飯の用意ができていないことなど気にしません。
しかしnatu77の強さには頭が下がります。妻も昔はこんなんじゃなかったんですよ。愚痴や非難は私に対する甘えもあるんでしょうね。
私も妻と結婚したときは、「この女性を幸せにする」と誓ったことを思い出しました。

お礼日時:2007/11/04 23:56

tyakaipuroさんに非難が集まっていますが、


私はtyakaipuroさんの考えの方を受け入れられます。
「ダメな妻」と言う表現も1日や2日で出た言葉ではなく積もり積もった心情だと思えました。
私も1回怒った位やレトルト出した位で「ダメな妻」なんて言われれば頭に来るでしょうが、
tyakaipuroさんの状態では無理はないですよ。
愚痴は聞いても奥様には言ってないんでしょ?
しかも朝5時でしたっけ?その時間に出勤してるんでしょ?
家には寝て食べてだけで他に何が出来ますか?
睡眠や食事を削って育児してその上仕事なんて無理な話です。
ご主人の体や精神を壊したらもっと悲惨な事になるんですよ、
奥様は自分だけが辛いと思い過ぎて煮詰まり被害者意識が強いです。
9時5時に帰って来るご主人には言えばいいでしょうが、
こんな勤務体制の夫には言えないですよ。
する気はないんではなく出来ないんですよ、仕方ないです。
これでは「子は鎹」ではないですよね?

でも仲良くして下さいね。
奥様にはtyakaipuroさんしかいませんよ、
赤ちゃんにはお父さんとお母さんしかいないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のつたない文章から私の心情を理解していただき本当にありがとうございます。そうなんです。皆様がなんと厳しい意見を仰られようと、今の私に平日育児をサポートすることは極めて困難なのです。もちろん、私より厳しい状態で実践なさっている方は尊敬しますが。
「子はかすがい」ですよね。かわいい子供のためにも今の状況を乗り越えたいと思います。

お礼日時:2007/11/04 23:59

何だか質問文を読んで涙が出そうになりました。



>あまりにダメな妻にガッカリしてしまいます

慣れない育児で精神的に追い詰められている新米ママに
こんな気持ちで接しているんですね・・
きっと口に出さなくても細かい態度に出ていますよ。
お礼の文に
私だって疲れているのに・・妻に対して、お疲れ様。とか、手伝えなくてゴメンね。とか、いつもありがとう。とかの気持ちになれる訳がない的な事が書いてありますがソレが本音だからしょうがないですよね。
でも、その気持ちって精神的に過敏になっている奥様には伝わっています。
そんな気持ちで毎日会社から帰ってくる夫に優しく接する事などできません。
どうか、この「このダメ妻め」という気持ちを引っ込めて下さい。
貴方の選んだ妻はダメ妻じゃないんです。
奥様は、慣れない育児で精神的に追い詰められて「別人に変身」している時期なんです。
そんな時期が産後の女性にはあるんです。
自分でも、「このままでは夫婦関係がダメになる」とわかっていてもどうにもイライラが抑えられないのです。
でも、この時期に夫が優しくしてくれないと、もうずっとこの別人に変身状態から戻る事が出来ないんです。
どうか、どうか、自分の仕事が大変な事を優先せずに、奥様を許していたわってあげて下さい。
このまま、お互い仮面夫婦になって、奥様の復職後に
「私が辛い時期に助けてくれなかったから」と夫へのイライラが忘れられず離婚になるなんて事でいいですか?
今のままではきっとそうなりますよ。
(もちろん貴方ももう奥様が嫌いなって離婚したいならOKですが)
女性は産後の辛かった仕打ちをずっと忘れません。(本当ですよ~!!)

優しく接しさえすれば、8ヶ月といえば少しづつ育児に慣れてくる時期ですので
「ソロソロちゃんと料理でもしようかな?」
なんて気分になってくるのではないでしょうか?

私は子供が7ヶ月頃になってやっと
「育児って楽しいなぁ・・」と思えるようになりました。

ソレまで料理は超手抜き(うどん・焼きそば・レトルトカレー^^;)
あとは・・夫が毎晩「今日夕飯どうする?」って聞いてくれて、作りたくない・・と私が答えると、夜中に吉野家に走ってくれたりしてまいた。

でも、近所の育児サークルのママ友達は皆ちゃんと料理してました。
その皆の料理話を聞きながら、「私ってダメ主婦だな~」って凹みました。
そして、ダンダン私も料理を作りたくなってきて・・
7ヶ月をすぎた辺りから、もう忘れてきちゃった料理を再開。
本を見ながら、肉じゃが、とか、カレーとか、作りました^^;
さらに、余裕が出てくる1歳頃になったら手作りのお菓子まで作るようになっていました。

でも、自然に「子育てだけじゃなくて主婦業も頑張ろう!!」
って思えたのは、文句を言わずに私をフォローし続けてくれた夫のお陰だと思います。

今私の子供はチョロチョロ動いて手のかかる1歳半。
しかも第2子妊娠中で体調が悪い中育児に追われています。

正直しんどいですが、働いてくれる夫に感謝して家事も育児も頑張っています^^夕食だってなるべく毎日作っています。
それはやっぱり今でも夫が
「今日夕飯どうする?何か作る?買ってくる?」
って聞いてくれるからかな~?って思います。
「俺は外で食べてくるから作んなくていいよ」じゃダメなんです。

「お前はちゃんと食べてるの?何か買って帰ってあげるよ」
位言ってみてください。奥様も「あぁ・・私って大事にされてるな」
って嬉しく思いますよ。
外で働いているダンナ様達は皆大変だと思います。企業戦士ですよね。
でも、家で1人で子守をしているか弱い奥様をどうか大事にしてあげてください。
きっと、その気持ちが伝わって元の優しい奥様に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご安心ください。
なんだかんだ言っても好きあって結婚したんです。
少なくとも私は今でも妻子を愛しています。

週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。
妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。明日から私はまた出張ですし、平日は面倒まったくみれませんが、この程度でよければ時々してやろうと思ってます。基本的に私と妻は好きあって結婚してるし同じお酒好きだし仲はいんですよ。
ただ今回主夫をやって感じたのは、やはり子供ってかわいい!育児楽しい!!です。

お礼日時:2007/11/05 00:05

回答数が多くて、回答がかぶるかもしれませんが・・・



3児の母です。
育児って大変ですよ^^

仕事をしてるほうが私は楽です。
今は3人目を出産したばかりなので育児休暇中ですが

たかが子供1人を面倒みるだけです。っていうのは違うともいます。
一人の人間を育てるって本当に大変なことですよ。
たとえば、子供が悪いことをしたら、全部母親のせいになりますよね。。。
質問者様がたかが一人面倒みるだけってって考えてる時点で、
きっと子供が悪いことしたら、お前が育てた!ってなりませんか?
いや、俺もちゃんと面倒みれなかったからってなります?
どっちかわかりませんが・・・
一人の人間を育てるって。

精神的な苦労が本当に大きいんですよ。
ほっとけば奥さんそのうちうつ病になってしまいますよ。。。

私のだんなも忙しいので帰ってくるのが23時だったりします。
でも、食器が洗ってなかったりしてれば・・・
どんなに疲れててもやってくれてます。
それを見て、私は疲れてるのに悪いなぁ~って思い
明日やろうって思ってたのをやるようにしたり・・・
ご飯をつくれば、だんなはおいしそうにたべたりすれば、
また頑張ろうって思いますよ。

確かに奥さんも育児で疲れてて大変だと思いますが、
レトルトばかりはちょっと・・・考え物ですが・・・
外の外出も嫌がるのはやっぱり相当育児に疲れてんですよ・・・

毎日泣いてばかりの子と付き合ってると・・・
外にでて泣いたときでどうしようって思うのは母親をちゃんとしてるってことなんですよ。。。。

理解ができないであれば、休日は奥さんを一人にさせてあげてみてはどうでしょう?
たまには友達とあそんでおいでといったり。

だめな妻って目で見るより・・・今は病んでると思って対応してあげて、
癒してあげるのがいいと思います。
今助けてあげれるのは、あなただけだと思います。

私は3人の子を産んで仕事し旦那は帰りが23時・・・
それでも頑張れるのは、(他に祖母などの支えはないですよ)
だんなの優しさですよ。
できるときは自分でやる、できない時は旦那もしょうがないじゃん。って言って手伝ってくれたり。
支えあいが大事だと思います。

子供は仕事とちがって・・・
決まったことやればいいってわけじゃないです。。。
仕事でも決まったことをやっても他人から違う!!っていわれることありますよね。。。
それが常にあるような状態ですよ。。。
自分の思う通りに行かないことが沢山あり、抱っこしても泣き止まない・・・言っても分からない・・・
本当に大変ですよ。。。。
どうかこの苦労だけは分かってあげてほしいです。。。
ご飯を作ろうとしても、泣いてる我が子が気になり、
結局ご飯が作れないなんてこともあると思います。
母親を頑張ってるんですよ^^

泣いてるのなんかほっといて俺のご飯を作れって!!って思いますか?
やっと泣き止んだころは母もお疲れですよ。。。
どうか・・・いたわってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。たまにやる育児は楽しかったです。外に出ると知らない方々からかわいいかわいいって笑顔で挨拶してもらえるし。
妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。明日から私はまた出張ですし、平日は面倒まったくみれませんが、この程度でよければ時々してやろうと思ってます。

お礼日時:2007/11/05 00:21

奥さんを擁護しているご意見多いですが・・・最低、晩御飯くらい作らないといけませんね^^;


晩御飯なければ、買い物も行かないんだし、そんなに忙しいのかなあ...私は3人子供がいますが、子供の機嫌が悪いと料理が進まないので、昼くらいから(ひどい時は昼前)徐々に、夕飯の下ごしらえしていました。
出かけたりして、準備ができない時はおんぶしたり、足元に絡みながら泣き叫ぶわが子を無視して、作っていましたよ。
毎日レトルトはきついですよ。体にも悪そうだし・・・奥さんもそんなものばかり食べているから、情緒が不安定になるんじゃないですか?
赤ちゃんの離乳食も、インスタントですかね?
そのうち、普通にご飯を食べさせないといけなくなるから、その時はどうするんでしょう^^;
私の身近に子供が小さくて、ご主人の仕事が遅い事を理由に夕飯を作らないって人は聞いた事がありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思うんですよ。
子供はおんぶして家事やればいいじゃないかって。
それなのに、おんぶすると重くて疲れるからできないっていうんです。
おんぶ紐、スリングいろいろ試したんですが駄目だそうです・・。
赤ちゃんはいまインスタントの離乳食です。
まあしばらく太陽政策で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!