電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して2年と少し。夫婦とも33歳です。8ヶ月の息子がいます。
妻は会社員でしたが、出産3ヶ月前から産休に入り現在育休中です。
私は普通の会社員をしておりますが、これまで私なりに育児に協力してきましたが、10月から非常に忙しい部署に人事異動になり週末以外育児・家事のサポートができなくなってしまいました。
朝5時半に出社し帰宅は22時過ぎ、慣れない仕事で仕事を持ち帰ることも多く私自身疲れきっていますし常に寝不足です。しかし妻は私が忙しくなり育児を手伝えなって負担が増えたことに対する不満ばかり口にし、朝は子供が夜鳴きするから寝不足だと起きず、もちろん朝飯などありません。夜遅く帰ってきても夕飯などなく(自分はレトルト食品や出前で済ませてるようです)、挙句に「あなたが帰ってきた音でせっかく寝てた子供が起きてしまった」と怒るのです。そして私は疲れているといって寝てしまい、毎日夫婦の会話もありません。仕方なく私もレトルト食品を自分で作って食べてる次第です。

育児が大変であるのは理解しますが、あまりにダメな妻にガッカリしてしまいます。もちろん私が選んだ女性ですので我慢するしかないのですが、皆さんの奥さんはどうでしょうか?
別に介護の必要な義父や口うるさい姑が居る訳でもありません。たかが子供1人を面倒みるだけです。旦那の食事も作らず、何をそんなに疲れたと言ってるのか私には理解できないのです。
今時の女性はこんなものなのでしょうか?

A 回答 (55件中21~30件)

こんばんは。

沢山の回答がよせられていて似たような回答もありましたのでまよいましたが・・・。少し書かせていただきます。
私は2歳の娘の育児真っ最中の専業主婦です。育児はと~っても大変です。私も、旦那に暴言を吐き口を開けば愚痴でしたよ・・・。だって、旦那にしか言えないんですもの。今思うと一つの甘えだったのかもしれません。私は、赤ちゃんにつきっきりで一人になりたくてもなれない、毎日家の外へ出ている旦那が憎かった程です。が、食事は毎日レトルトという事はなかったですね。これは相談者さんがかわいそうだと思いました。
今は、以前よりは余裕が出てきて旦那への暴言も減りました。奥様も仕事復帰されたら少しは良くなるかもしれません。友人は仕事復帰してから子供に優しくなれた。時間の余裕はなくて大変だけどと言っていました。もう少し育児に余裕が出てくると改善されると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。
妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。明日から私はまた出張ですし、平日は面倒まったくみれませんが、この程度でよければ時々してやろうと思ってます。基本的に私と妻は好きあって結婚してるし同じお酒好きだし仲はいんですよ。
ただ今回主夫をやって感じたのは、やはり子供ってかわいい!育児楽しい!!です。

お礼日時:2007/11/05 00:19

2歳児の父親です。


あなたは、自分だけで子供と一日過ごしたことがないでしょう。
どんなに大変か分りますよ。そもそも8ヶ月の子供の世話できますか?自分なりに手伝ってきましたっておっしゃってますがどうですか?
私は、子供が卒乳してからは彼と二人きりで電車で片道40分程度ですが外出もやっております。卒乳前でも、母乳をあげること以外はすべて出来ていました。子供が起きてから、寝かしつけるまでの世話ですよ。私は全部出来ます。
私のような状態であれば、あなたのような発言は出来ないはずです。
週末は完全に奥さんを育児から解放してあげるくらいのことをやっていますか?
食事に関してはお気の毒です。この点は奥様も考えて欲しいと私も思います。食材を半加工品を宅配しているサービスで、15分くらいで食事が作れるものを提供しているものもあります。宅配サービスを利用してはいかがでしょうか。ご主人が作るというのもありだと思います。
食器洗い乾燥機とか、家電製品で楽をするというのも手です。
愚痴は聞いてあげるだけでよいです。聞いているのも疲れるでしょうが、女性はそれだけですっきりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供の相手すべてできますよ。10月の人事異動前はサポートする余裕がありましたから。
週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。明日から私はまた出張ですし、平日は面倒まったくみれませんが、この程度でよければ時々してやろうと思ってます。基本的に私と妻は好きあって結婚してるし同じお酒好きだし仲はいんですよ。
ただ今回主夫をやって感じたのは、やはり子供ってかわいい!育児楽しい!!です。

お礼日時:2007/11/05 00:08

こんにちは。

私は32歳ダンナが33歳、1歳3ヶ月の息子がいます。
子どもが9ヶ月に入ると同時に育児休業を切り上げ、復帰しました。

ご主人は今、人事異動されて、非常に大変な状況ですね。確かにこれで平日育児のサポートはできなくても当然ですよね。。。。
ご主人の気持ち、すごくよくわかります。決して手伝いたくない・・というわけではないんですよね?
ご飯がレトルト・・・というのはいただけないですね~私は育児休業中にダンナに八つ当たりして暴言を吐きまくっていましたが、ご飯だけは作っていました。テレビを見ているだけで腹が立ったりもしましたが、ご飯とお弁当だけは作りましたね。。。。

ただ、ひとつだけ気になるところがいます。「たかが子ども1人の面倒をみるだけです」という点です。
これについてはご主人の考えを少々改めていただいたほうがよろしいかと思います。
育児は結構大変です。それにはじめての子・・・というのは母親もはじめてなのでちょっとのことでも敏感になってイライラします。私は夕暮れなきしまくっていた4ヶ月ごろにわざとその時間にダンナにまかせて1時間買い物に行きました。帰ると夕暮れ泣きをあやすのにぐったりしたダンナが「大変なんだね・・・」としみじみ言いました。
だから、「ありがとう」という気持ちは伝えてあげてください。


ちなみに復帰してからのほうが一日あっという間です。
朝もばたばたと保育園に連れて行き、6時に迎えに行き、それからご飯食べさせてダンナのご飯をつくって子ども風呂いれて寝せて・・・・
復帰してからは手抜き料理ふえました(笑)。でも、ストレスは減りましたね。お昼だけでも普通に一人で食べれるようになったからです。
奥様も仕事に復帰してみてはいかがでしょう?私は早く復帰してよかったと思います。私はきっと子育てのために家にいるのには、向かないタイプなんでしょうね。。。。(笑)


いい方向にいくといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。当方の心情も理解してくださいましてありがたく思っております。
週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。
妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。明日から私はまた出張ですし、平日は面倒まったくみれませんが、この程度でよければ時々してやろうと思ってます。基本的に私と妻は好きあって結婚してるし同じお酒好きだし仲はいんですよ。
ただ今回主夫をやって感じたのは、やはり子供ってかわいい!育児楽しい!!です。

お礼日時:2007/11/05 00:22

おっしゃってること、そんなに大変なのでしょうか。



今時の女性はというより前に、
ご主人がされている程度のこと、
フルタイム共働きの女性だったら当たり前にしています。
その上で育児に携わるのです。
協力って何?
二人でして当たり前のことでしょ?
そこまでご不満だったら、ご主人が育休とって、奥様が働くのはどうですか?
進んでそうしようという気にならないようでしたら、
答えは出てますよね。
奥様の方が大変だからですよ。

8ヶ月。大変ですよ。
良く、24時間やってみれば分かるという話もありますが、
一週間くらい続けてやってみて欲しいと思います。
1日目にやったときのおむつ替えのタイミング、悪いと、
翌日とか翌々日にかぶれてきます。
離乳食が合わなかったら、少し前に戻してやり直すのも、次の日以降で
一週間くらいかかります。
全てが初めてなんだから、失敗しないわけないですよ。
失敗したら、フォローをした上、次のこともするのは、育児だって一緒ですよ。
奥様は、たまにご主人が手伝ったことのフォローもして、普段のこともしてるんでしょ。
睡眠不足、続くと鬱になりますよ。
寝付いたら起こされ、寝付いたら起こされ、常に朦朧とした状態ですよ。
私は初めの一月、実家にいましたが、
自分の食事はもう良いから他の家族で食べて、
兎に角今は、寝かせてくれ!と、親に対して泣いてしまいました。
奥様、本当にきちんと食べてらっしゃいます?

大きなサイクルで見れば、親が子を育てるのは当たり前だけど、
小さなサイクルで見れば、ヒトという動物として、不自然な生活を強いられるのが乳児期の育児者です。
ご主人は、「親」ではないのですか?
だったらどうして、「手伝う」程度なのですか?
そして、大人だったら、自分のことは自分で出来るの当たり前です。
奥様に甘えすぎてると思います。
    • good
    • 0

たくさんの回答が寄せられているようですが、私は現在、来月4歳になる娘と七ヶ月の息子がいます。

奥様の気持ちも旦那様の気持ちも理解できます。ただ‥8か月で夜ミルクということはけっこうぐずる方というか、我が家の子供たちは六ヶ月を過ぎたあたりから夜起きなくなってきたので。その代わり朝はすごく早く起きたりしますが‥。ただ私も旦那に「オレは外で働いていて疲れている」といわれるとむっとします。特に私は一人目を出産後も仕事をしていましたが、二人目を妊娠してやめました。正直やめたくなかったですが、主人と話し合い出した結果です。私は本当に仕事が好きだったので仕事をしていられる主人が羨ましく、育児のために仕事を出来ない状況にもイライラしてしまいということがしばしばあります。ただ奥様と違うのは、主人のお弁当は朝4時半に起きても作りますし、夜九時を過ぎて帰ってきても夜ご飯は取っておいているのでそれを出すだけですが食べてもらっています。(洗い物は大変なので次の日に回したりしますが‥)
主人が仕事で遅くても子供がそれで起きても怒りません。ただ、夜中に自分が寝れないからといってちょっかいを出して起こしたら怒りますが。奥様は仕事をしていたようですが、仕事にプライドがあったのでは?仕事が好きだったのではないでしょうか。もう八ヶ月なら保育所に預けようと思えばできるはずですので奥様と話し合って奥様が社会復帰するのもいいかもしれませんね。私は現在3人目を妊娠中なのでまだまだ職場復帰は遠いですが。子供を保育所などに預けて職場復帰したら子供とはなれる時間が持て、さらに自分も社会に属しているという満足感が少しでも得られて精神的な余裕が奥様に出てくるのではないでしょうか。肉体的な疲労は精神的な疲労からくることもありますので。ご主人も異動したばかりで大変だとは思いますがせっかく授かった子供です。お2人でゆっくり話しあい、子供と夫婦にとって一番良い選択をしてください。最後に長くなったうえわかりにくくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。
妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。
妻とも久しぶりにゆっくり話ができました。来年からの保育園の申し込みの件とか。基本的に私と妻は好きあって結婚してるし同じお酒好きだし仲はいいんですよ。

お礼日時:2007/11/05 00:25

たくさんの回答が寄せられていますね。


今更ですが書き込みします。
3才4ヶ月と1才なりたての女の子がいます。専業主婦です。

文面を拝見した限り、奥様はだいぶ精神的に追い詰められているようですね。
私だったら育児に疲れたときにどうして欲しいかと言うと「ありがとう」の一言が欲しいです。
奥様は育児が大変だというのを認めて欲しいんだと思います。たかが1人が大変なんですよ、これが。ずーっと気が張り詰めているから結構疲れます。

それと奥様がお子さんと離れて1人になれる時間はありますか?実家が頼れるなら実家、それがダメなら一時保育でもいいのでお子さんを預けるようアドバイスしてみてください。
私は実家が近いので時々行くのですが、あまりにも煮詰まったときは母に2人を見てもらって買い物に行きます。普段の買い物も1人で出来るだけでスカっとするんです。上の子が小さいときから結構やってますよ。

あなたも今公私とも一番大変な時だと思います。人事異動って当事者にはものすごいストレスですよね。うちの夫も人事異動後2ヶ月は明らかにいつも以上のストレスを抱えているのがわかります。私も文句の一つも言いたくなりますが、ここはぐっと我慢して夫を立てて好きなようにさせます。機嫌のいい時しか子供と遊びませんが、それも仕方ないと思っています。
せめて家でくらいゆっくりしたいのに奥様からの愚痴攻撃ではたまりませんね。でも、ここで自分が「俺も大変なんだ!」と言ったら奥様はさらに態度を硬化させますから、我慢するしかないと思います。こんな状態が永遠に続くわけではないです。あと少しあと少し…と自分に言い聞かせてください。

でも、育児がいくら大変だからって奥様が夕飯も作らないというのはいただけませんね。8ヶ月ならおんぶしながら大概の家事はこなせますから。
ただ、朝5時半に出かけるとなると朝は4時半起きですか?さすがにこれに付き合うのは辛いです。我が家は7時に夫が出かけますが、私は5時半に起きて朝食&弁当作り、夫は6時起床で朝食を食べて出かけていきます。で、私はその後子供たちとともに9時頃まで寝なおします。
朝は自分で何とかするからせめて夕飯だけでもちゃんと食べたいと奥様に伝えてはどうでしょうか。

奥様にはねぎらいの言葉と態度で心を解きほぐすしかないと思います。
奥様はちょっと甘え下手なのかもしれませんね。あなたに対しても、周囲に対しても。外部の力を借りるのは大いにありです。それでなければやっていけません。もっと素直に甘えましょう。
しばらくの辛抱です。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ねぎらいや感謝の言葉は苦手なんで、態度で示すことにしました。
週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。
妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。明日から私はまた出張ですし、平日は面倒まったくみれませんが、この程度でよければ時々してやろうと思ってます。基本的に私と妻は好きあって結婚してるし同じお酒好きだし仲はいんですよ。
ただ今回主夫をやって感じたのは、やはり子供ってかわいい!育児楽しい!!です。

お礼日時:2007/11/05 00:26

NO10です。


お礼コメントありがとうございました。
正直、批判から入った回答を書いてしまったので、気分を害しただろうなとドキドキしておりました。

私も、妊娠まで、仕事をしておりまして、忙しい時は残業で主人よりも遅い日が続いたりしたこともあるので、質問者様の疲労も理解できていると思っております。

奥様も、質問者様も同じ気持ちなんだと思います。
こんなにがんばってるんだ!!!という。。
お二人のその気持ちが、真正面からぶつかりすぎているのではとおもいました。

質問者様は、愚痴をぐっとこらえて、偉いと思いますよ。
褒めていただいた主人でも、私があまりにグチグチしているともうムリだーという時があります(笑)
そこまで言わせてしまった、甘えすぎたと私は全面謝罪です。当たり前ですが・・・。

でも、奥様も、愚痴を言ってしまうのはお子様のことだからだとおもいます。仕事で同じようにきつい状態でもそこまで愚痴や不満は言わないんじゃないかと・・・推測ですが。

特に、仕事をしていた奥様にとっては認めてもらえることの満足感というのが足りないので、それが不満、愚痴になって出てきているのかと・・。

私の友人は、仕事はプラス評価、家事育児はマイナス評価だ。と言います。
家事育児はまわりもみんなやって当たり前だと思っているから、点数を引かれるだけだと。
奥様もこのような考え方をしてしまっているのかもしれないですね。
そして質問者様も。。。

ありがとうをいう気にならないのであれば、ごめんねはどうでしょうか。
今忙しくって、自分も疲れてて、愚痴や不満を受け止められんくてごめんね。
まかせっきりでごめんね。と。

質問者様が言ってもらいたい言葉を投げかけると相手からも帰ってくるんじゃないのかなと思います。

どちらが先にあやまるのかとか考えるのはやめましょう。
それこそ大人気ない。

このままじゃいけないと質問者様が思うのであれば、ここで男を上げるつもりでどうですか。

家事についてですが、家事の中でも得て不得手があります。
奥様は、掃除洗濯等はどうですか?
料理があまり好きじゃないとかありませんか。

すべて全く放棄で、埃だらけ、洗濯たまりまくりで育児サークルというのはちょっと8ヶ月だとうーん。。と思いますが。

私は料理しか得意といえるものがなく、子供の体を壊さぬよう・・・と思ってやっと掃除ができている感じです。
洗濯は子供のものはなんとか。。大人もんはどうしても後回しに。。。
こないだに続いて、書きながら、情けなさが募ってきました・・・。

掃除洗濯はちゃんとしてるとかであれば、そこを褒めてみるのもいいかもしれないです。
子供がいるのにうちはキレイだよねとか。
それだけでも、奥様の不満の一言が減るかもしれないですよ。

あと、たまに半日くらいでも預け保育をしてお二人でまったりとして疲れを取るのはどうでしょうか。
少しでも疲れが取れればちょっと落ち着くでしょうし・・・

長文すみません。
お二人に会話と笑顔が戻りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス本当にありがとうございます。
私は感謝の言葉を口に出すのが苦手な性格なんです。古いタイプなんでしょうね。これじゃあ駄目と解ってますが、33年来の性格はそうはなおりません。かわりに態度で示すことにします。
週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。
妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。明日から私はまた出張ですし、平日は面倒まったくみれませんが、この程度でよければ時々してやろうと思ってます。基本的に私と妻は好きあって結婚してるし同じお酒好きだし仲はいんですよ。
ただ今回主夫をやって感じたのは、やはり子供ってかわいい!育児楽しい!!です。

お礼日時:2007/11/05 00:28

たくさんのコメントですね。

私は3人の子供の母親です。
なんとなく、質問やお礼を読んで、「あ~つまっちゃってるな~」って思いました。
今までとは違う新しいことに向かうのに精一杯で、周りを見ていない。大変なのに誰も構ってくれず、慰労してくれない。何とかして欲しいのに何にもしてくれない。あ”~

たぶん奥さんもそして質問者さまもそう思っているのでしょう。奥様の気持ちは痛いほど分かります。人が「どんなにきちんと生活している」と聞いても関係ないんです。自分が今大変なんですから。この気持ちをどうにかしようと思っても、他人が変わってくれるわけでもなく、いつもストレスの原因はそばにいて募るばかり・・・子供は好きだけど、好きだけどストレスになっちゃうんです。でも、子供にぶつけるわけにはいかない
で、旦那さんは好きだけど、同時に生活していく間柄だし大人なので、どうしても愚痴をいったり、ストレスをぶつける相手になってしまうし、手を抜く対象にもなってしまいます。子供は手をぬけませんしね。(僕のことも考えて欲しいといっても無理です。奥さんには心の余裕がありません)


もう少し待ってあげてくれませんか。もう少ししたら落ち着くと思いますよ。それまで、質問者さまも大変だけど少し割り引いて見てあげてください。
愚痴や怒り、言い訳は右から左へ受け流しつつ聞いてあげてください。
会社の帰りコンビ二へよることがあったら、ご自分の夕飯を買うついでに憩いの甘いものでも奥さんに買って帰ってあげてください。「いつも大変だな」って言葉をそえて。
そんな心配り1つで奥さんは変わると思います。私はそんな些細なことがうれしかったです。

夫婦でしかめっつらしてると、赤ちゃんもしかめっつらになっちゃいますよ。奥さんを変えるにはまずあなたからです。

*もしかすると奥さんは家事や育児を変わってやって欲しいわけではないかも。自分のことは自分でやって欲しいのかもしれません。(自分で起きて、身支度して、会社行って、ご飯食べて、帰ってきて寝る・・・いっぱいいっぱいになってしまっている人にとって、自分以外のことを考えるのはすごく大変です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
私も一人暮らし生活長かったのでなんでも自分でできます。
別にしてもらわなくてもOKなんです。
妻が非難をすることが耐えられないんです。
しかしまあ妻は参っちゃってるんですよね。
欲しいと思ったらまずは与えよの精神で、妻にやさしく接したいと思います。

お礼日時:2007/11/05 00:33

ん~


私はあくまでも私はですが。。
一人目の育児は余裕しゃくしゃくでした。
8ヶ月くらいなら尚更余裕でした。子供連れてよく外出してましたし
家に入るときでもの~~~んびり子供の写真撮ったりの余裕もありました。
大変と感じるのは2人の育児をしてる現在でしょうか。。
旦那に手伝いをして欲しいと感じて実際たすけてももらってます。

>朝5時半に出社し帰宅は22時過ぎ、慣れない仕事で仕事を持ち帰ることも多く私自身疲れきっていますし常に寝不足です

↑これは大変ですね!!
私はご主人のおっしゃりたい気持はごもっともだと思います。
ものすごく特に精神的にも肉体的にも大変な時のご主人を
支えてあげないといけないと思います。
ご主人には余裕が無いでしょう。
育児大変かもしれませんがクタクタのご主人にお疲れ様と言って迎えたり晩御飯くらい作れると思いますよ。
ご自身もレトルトなんて私には???です。

ただあなたも言いたいことは奥様に伝えたほうがいいですよ。

あなたが何をして欲しいか、たとえば夕食を作って欲しいとかなら
それだけはやってくれとお願いするといいと思います。
夜泣きするなら朝食は無理でしょうし。。

育児サークル行く暇がおありなら夕食作るのは可能でしょう。
30分おきに泣く赤ちゃんならそりゃ大変でしょうが。。

あなたから観て、可能だと判断できる範囲ならお願いしていいと思います。
話し合ってくださいね。
奥様をねぎらう気持は不可欠ですよ。

お仕事と悩みで参ってしまわれないようご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ならびに当方へのご理解とお心遣い本当にありがとうございます。
週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。
妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。明日から私はまた出張ですし、平日は面倒まったくみれませんが、この程度でよければ時々してやろうと思ってます。基本的に私と妻は好きあって結婚してるし同じお酒好きだし仲はいんですよ。
ただ今回主夫をやって感じたのは、やはり子供ってかわいい!育児楽しい!!です。妻にコツ?気持ちの持ち方を教えてやりたいくらいですよ。

お礼日時:2007/11/05 00:35

3歳と9ヶ月の二児の母親です。



育児は大変です。
母親になると子ども優先で、自分一人になる時間もありません。
しかし私は専業主婦ですので、育児と家事を両立するのは当たり前だと思っています。
子どもの洋服を洗濯する、子どもの為にご飯を作る、子どもが過ごしやすいように部屋をキレイにする…というように家事も育児に繋がってくると思います。

うちの主人も帰りは夜11時頃で家事・育児の協力は全くと言っていいほど得られません。
しかし、主人は私たちのために外で働いてるので、私が家のことをするのは当たり前だと思っています。
休みの日には手伝ってもらいますがね。

自ら望んで結婚し、子供も作ったのですから、今の大変さは気にはなりません。
主人の為に夕飯を作る事も楽しみにもしています。
全て完璧ではありませんが、私なりに頑張ってます。

しかし、世の中には出来る人と出来ない人もいると思います。
そこをどうもっていくかは旦那様次第でもあるような気もします。
主人に子どもを預けスーパーに行った時、「俺一人で面倒看るのは大変!いつもありがとうね。」の言葉が私を支えてるのかもしれません。(たった数十分で?とは思いましたが;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自ら望んで結婚し子供をつくったんです。
妻ができないからって、がっかりするんじゃなく、できるかぎりサポートしたいと思います。
重ねてのアドバイス本当にありがとうございます。
私は感謝の言葉を口に出すのが苦手な性格なんです。古いタイプなんでしょうね。これじゃあ駄目と解ってますが、33年来の性格はそうはなおりません。かわりに態度で示すことにします。
週末ほぼ完全に妻と育児変わりました。
妻をショッピングモールに送り出し、私は子供と近所のスーパー銭湯でのんびり。夜は妻と私の共通の友人を呼んで近所の居酒屋で飲みました。子供はずーっとパパが見てて、愚図りだすとまわりに迷惑なので私が抱っこして外に連れ出してと。妻はかなり喜んでくれました。明日から私はまた出張ですし、平日は面倒まったくみれませんが、この程度でよければ時々してやろうと思ってます。基本的に私と妻は好きあって結婚してるし同じお酒好きだし仲はいんですよ。
ただ今回主夫をやって感じたのは、やはり子供ってかわいい!育児楽しい!!です。

お礼日時:2007/11/05 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!