アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDを速度が速くなるかと思い内蔵にしたんですが、PC電源を入れれば自動的にHDDも電源ONになりますよね。
 やはり、外付けにして使う方が必要な時に電源を入れればいいので、寿命は長いでしょうか?。

A 回答 (7件)

使用する温度でも壊れる確率が変わってきます。

一般に外付けのHDDは内蔵に比べて内部が高温になります。
温度が10℃上昇すると寿命は半分になるといわれてますので
大体内蔵は40度以下、外付けは50~60度前後です。
夏場に3~4時間連続運用(ずっとアクセス状態)していると60度超えて、HDDが一時的に使えなくなってしまう商品もあります。(アルミ放熱のみの商品は基本的によくないです。)

ですがHDDは、個体差の激しい商品です。
同じロットでも1ヶ月で壊れるものもあれば何年も壊れずに使えるものもあります。
以前どこかの統計結果では、HDDの故障は温度や使用頻度に関係なく故障するというのがありました。
確かに昔に比べて高密度になっていますのでどちらかというと突然死の確率の方が高くなったと感じます。
1時間前にはS.M.A.R.T.で特に以上もなかったのに突然壊れたことなど結構あります。
私もフリーのHDD健康診断ソフトを最近まで使っていましたが、予告なしに結局HDDが突然壊れたので馬鹿馬鹿しくなっていまは使っていません。

あまり気にせず、消耗品と割り切って、自分の使いやすい利用形態で良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、それほどまでに個体差が。
しかし、HDD診断ソフトって意味ないんですね。
なんだかな~。
1時間前に異常がないものがいきなり壊れたと聞いて、さっそくバックアップを更新しました。外付けでも逆に寿命を短くする要因があるということなので、このまま内臓しておきます。最初から割り切ってバックアップを基本に忠実に取るのが確実ですね。

#3です・・・追記。

>これまでまだクラッシュの経験がないので、判断ができない状況で
>心配なんですが、とりあえずはバックアップを取るしかないですね。

外付け又は内蔵HDDの件は皆様の意見通り何時壊れるか判らない消耗品
と考える、ご存知のようにバックアップの重要性も理解されてるので
「簡単・早く・安全」にバックアップ出来る方法・対策が必要です。

(参考例、Acronis TrueImage 9.0・・・)
http://www.center-left.com/backup/trueimage.html

色々なバックアップソフトを使いましたが上記ソフトが比較的に便利
で安定してます、OSのシステム・プログラムのソフト・各種設定・
個人データ・その他を丸ごとバックアップ及び復元出来ます。

スケジュール管理・差分・増分・全自動化も可能です研究されたい!!!
    • 0

自分の経験では短いと思います.

内蔵は全く壊れませんね.
IDEーUSB変換チップなど外付けだと
部品の数が多くなります.
内蔵だとIDEチップだけです.

内蔵の方が早いので内蔵がいいと思います.
しかし、バックアップの時だけ電源を入れる外付けもあった方がいいと
思います.
    • 0
この回答へのお礼

んー、そうですかー。
それは意外ですね。
しかし、そういう例もあるなら、このままでいいかと決心ができました。

NO1追加

>外付けから内臓にしたHDDはシステムファイルは一切入っていません。しかし、こういうケースでもPC電源を入れれば、HDDも同時に起動するわけですから、外付けと比べたら(外付けでも使う頻度で変わりますが)寿命は短くなるでしょうか

NO3の方のとおり、「どっちが長寿命と言われても誰も判断出来ない」です。NO2の方の「どちらとも言えない」

増設したDドライブであっても稼動はシステムのCドライブと同じですし、データ保存しなくても、Cが壊れた場合Dもアクセスできなくなる可能性は大きいです(データは壊れないけれど、CのシステムがDも管理しているからアクセスができない)
どちらかと言えば外付けHDDの方が稼動も少ないし、熱暴走の面で内蔵HDD(C及びD)より安全かも知れませんが、HD回転させる仕組みが簡単なのか外付けが、ガガーと大きな音をたてて、壊れる事例はよく見ますね。(使わないため油がかたまる場合もあるとか)
データ用Dドライブとして内蔵した方がコピーするのが速くメリットはあると思います。(壊れる面ではわかりませんと言うしかない)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使わない方が逆に壊れる要因を生むことがあるんですか。動画などの容量が大きいファイルを扱うので、コピーや移動が早いのは内臓の点は助かるんですよね。このままでいいかもしれません

別の観点から参考意見。

>外付けから内臓にしたんですが、OSなどのシステムを入れているHDD
>は既にあって、空きスロットにHDDを増やした形になっています。

使用頻度又は電源のON/OFFも寿命に影響しますが、内蔵又は外付けHDD
「どっちが長寿命」と言われても誰も判断出来ないし保証しないです。

外付けHDDはコンパクトだし廃熱が悪いと壊れやすい、タワー型PC等で
ケースが比較的大きくてエアフローが上手く出来てれば内蔵HDDの方が
安全だと経験値では判断してます。(直結の安全性も考慮して)

新品HDDを購入して使い始めても3日・3週間・3ヶ月・3年以上の耐久力
が有るか又は何時壊れるか予測不可能、HDDは消耗品と割り切って使う
しか無くて対応策はご自分でバックアップ必ず取ること。

HDD故障原因、引き金は・・・熱・振動・駆動・電気ショックetc.etc
    • 0
この回答へのお礼

んー、確かにそうですよね。
これまでまだクラッシュの経験がないので、判断ができない状況で心配なんですが、とりあえずはバックアップを取るしかないですね。

どちらとも言えないと思います。

確かに内蔵にするとPCの電源ON=HDDもONになります。
しかしHDDは電源のON・OFFが頻繁なほど負担が掛かる場合もあります。
それならば常に電源を入れている方が安全では?と言う考え方も出来ますよね。
もちろんサーバーと違って自宅のPCですから、ずっと電源を入れっぱなしという訳ではないと思いますが。
あとは外付けだと内蔵よりも比較的温度面で有利かもしれません。HDDは高い温度で使用し続けるほど壊れやすいと言う話もありますからね。
しかしあまり神経質にならずに、内蔵の方が早いと思うので内蔵で使われた方がメリットは多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どちらとも言えないですか
クラッシュをまだ未経験なので、心配になりすぎてるかもしれません。
一応バックアップは取ってあるんですが、容量が多いだけに頻繁にバックアップを取れないのが心配で

電気精密機械は使用頻度によらないですからどちらがよいとはいえませんが(壊れるものはすぐ壊れる)、内蔵HDDの方が酷使はしますね。

内蔵はシステムファイルがある分、外付けのデータ保存のみに対して壊れる確率は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明が足りなかった点があります。
外付けから内臓にしたんですが、OSなどのシステムを入れているHDDは既にあって、空きスロットにHDDを増やした形になっています。

ですから、外付けから内臓にしたHDDはシステムファイルは一切入っていません。

しかし、こういうケースでもPC電源を入れれば、HDDも同時に起動するわけですから、外付けと比べたら(外付けでも使う頻度で変わりますが)寿命は短くなるでしょうか?