こんにちは 宜しくお願いします
私(女)は今とても深刻に悩んでる事があります
私は決して便秘症ではないと思っています(自己判断ですが
日に2回トイレにいくこともあります、その後はとっても
お腹の中がスッキリ!します でも少し時間が経つと
お腹が張ってきておならが出始めます 仕事中はもちろん気になります
ほぼ、一日中そうです
よく、緊張すると余計にそうなるって聞いたことはありますが
家でリラックスしてても同じです。自分なりに原因かなと思うこと
ガムをかむのをやめて、ゆっくりご飯を食べるなどしてみましたが
全く治りません 私はビ-ルがすきで毎日700mlくらい呑みます
それから、コラ-ゲン配合飲料も飲んでます 
あまり出ないようにする方法等 参考になること教えていただきたいのです 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おならの主な原因は口から自然と飲みこんでしまう空気が原因です。


食べているときとか、飲みこんでいるときとかに、意識しなくても空気を同じに飲みこんでいるときがあり、それが上から出ればげっぷ、下から出ればおならになります。

これには個人差があって、飲みやすい人もいれば、飲みづらい人もいます。
また「くちゃくちゃ噛み」をする人、良く噛まない人は空気をとりこんでしまいやすいようです。

ビールなどの炭酸飲料も原因になります。
また、肉食が多い人など、発酵しやすい食品を好んで食べる人は、腸内で食物が発酵(腐る)してガスが発生する事もあります。

食べ物はゆっくりと噛んで食べて、水をがぶがぶ飲まないでもいいようにして、時間をかけた食事をする事と、菜食を心がける事などを実践してみたら如何でしょうか?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます
私は口を開けて食べたりはないですが、早食いの傾向がありまして
それも気をつけてゆっくり食べるようにはしてます
あと、肉食より断然野菜中心な食事でもありますが
あまり繊維質を採り過ぎるのでしょうか。
それとやはりビ-ルは一切止めて様子をみることにします。

お礼日時:2007/11/04 09:37

消化管の働きは大変良く食欲も旺盛な方だと想像します。



ビールを飲むのを止めてみたことはありますか。
コラーゲン飲料はあまり影響はないとは思いますが、別々に止めてみててはどうでしょう。

すでに試されてばお許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ビ-ルは私も一因かなと思い、いつもの分量の半分にはしてみたことはあります そのときは特に変わりない感じでしたが
やはり、きちっと何日か呑むのを止めて試さないとだめですね。

お礼日時:2007/11/04 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の渦巻きを指で押しながら、『便秘のツボ』と言われる事があるのですが、

頭の渦巻きを指で押しながら、『便秘のツボ』と言われる事があるのですが、便秘解消のツボなのか、便秘になるツボなのか教えて下さい
実際の効果は私的には『無い』と思うのですが、効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

便秘はないようですね
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuura/memo3-1t.htm

Q顔色が悪い(深刻に悩んでます)

よろしくお願いします。

もともと黄色っぽい顔ではあったのですが、最近しつこいくらいに「顔が黄色くて悪い。」と言われます。
2年間ぐらいにダイエットをしたのもあって(2年で6Kg減。おもに運動です。体重的には平均で痩せてはいません)。化粧だとごまかしてましたが、言われすぎて怖くなってきました。

後、参考にしていただければと思い箇条書きにします。
・以前はかなり太りやすい体質だったが、あまり食べても太らなくなった。
・ごく軽い貧血はあるが他の健康診断での肝機能などは問題はないと言われた。子供の頃(生まれてすぐ、未熟児だったため?)黄疸?の治療をしていた。
・顔の血色がなくしんどそうととにかく言われる。白目は黄色くない。(目に力がないとは言われました…)
・首の横らへんにあずき小のコリコリが何個かある(昔から?)
・汗をかく量が減った(痩せたから?)
・以前より浮腫みやすい

どうか宜しくお願いします。最近言われすぎて悩んでいます。
体調的には特に何もないと思います。
病院に行った方がいいのでしょうか?何科になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

もともと黄色っぽい顔ではあったのですが、最近しつこいくらいに「顔が黄色くて悪い。」と言われます。
2年間ぐらいにダイエットをしたのもあって(2年で6Kg減。おもに運動です。体重的には平均で痩せてはいません)。化粧だとごまかしてましたが、言われすぎて怖くなってきました。

後、参考にしていただければと思い箇条書きにします。
・以前はかなり太りやすい体質だったが、あまり食べても太らなくなった。
・ごく軽い貧血はあるが他の健康診断での肝機能などは問題は...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>他の健康診断での肝機能などは問題はないと言われた。

 とおっしゃっていますが,その健康診断はいつ頃受けられて,診断指導はいつ頃頂いたのでしょうか。

 最近の結果ならば,そんなに気にすることはないと思います。

 が,質問者様の場合は,箇条書きにするなどかなり精神的に参っているようですから,お近くの総合病院の内科を受診おすすめします。
 今回の質問文をそのまま,担当医に伝えて,各種検査をした方がよいでしょう。

>顔の血色がなくしんどそうととにかく言われる。白目は黄色くない。

 ということですね。

 が,念のために,採血の肝機能検査にて,肝機能のγ-GTP,T-Bil(総ビリルビン),D-Bil(直接ビリルビン,)I-Bil(間接ビリルビン)の値を総合的に判断してもらいましょう。
 ビリルビンbilirubinとは,胆汁色素の主成分で,ヘモグロビンおよびミオグロビンの中にあるヘムの分解産物です。
 血中を流れて,肝臓を経て胆汁の一成分となり、腸に排泄される。胆汁や便を黄褐色にします。この働きが悪くなると,ビリルビンが血中に異常に増加した状態で,これが黄疸です。
 しかし,黄疸は,貧血と同じく,病名ではなく,1つの症状で,その背後には肝臓や胆嚢,胆道の疾患が疑われます。

 が,検査して何もなければ,それで合格で安心できるわけですから。
 本当に診断を下すのは,その担当医の先生だと思いますので。

http://www.zero-dr.jp/index.html

 ↑もし,総合病院に心当たりがないときは,こちらで,お住まいの県名~お住まいの市町村区名~内科とたどって,その中から,総合病院を探して下さい。

>首の横らへんにあずき小のコリコリが何個かある(昔から?)
 おそらく,これは「粉瘤」ふんりゅうと言って,毛嚢または皮脂腺の貯留嚢胞です。皮下に生じ、嚢胞の内容は脂肪・角化表皮より成る粥状物質で、時に炎症を伴い自潰することがありますが,ほとんどは視診よりも,触診にて初めて気づくもので,何の自覚症状もありません。首筋,四肢,胸や腹,背中などどこにでもできます。別名=アテローム。粥腫(じゅくしゅ)。
 ほくろのようなものです。
 体内の油が1つに固まった良性の疾患です。
 治療の必要はありません。

 何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>他の健康診断での肝機能などは問題はないと言われた。

 とおっしゃっていますが,その健康診断はいつ頃受けられて,診断指導はいつ頃頂いたのでしょうか。

 最近の結果ならば,そんなに気にすることはないと思います。

 が,質問者様の場合は,箇条書きにするなどかなり精神的に参っているようですから,お近くの総合病院の内科を受診おすすめします。
 今回の質問文をそのまま,担当医に伝えて,各種検査をした方がよいでしょう。

>顔の血色がなくしんどそうととにかく言...続きを読む

Q妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ4ヶ月に入ります。
妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には
おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。
現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。
そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;)
薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。
とっても頑固な腸なんです。
妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか?
また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか?
よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

Aベストアンサー

もうすぐ臨月になるものです

足裏リフレクソロジーでは
つちふまずのあたりが胃腸の反射区になります。
子宮関係の反射区は足首周囲になります。
つちふまずのあたりをゴルフボールなどでごろごろしてみては?
便秘の方は結構痛いですよ。

後私もひどい便秘症ですが
産婦人科で薬を処方してもらっています。
次の診察のときにでも先生に聞いてみてくださいね。

それと自己対策としてヨーグルトを夜に食べる。
(朝よりも夜のほうが効き目があるそうです)
朝にバナナ豆乳ヨーグルト(バナナと豆乳と無糖ヨーグルトを
ミキサーで混ぜるだけ)を飲んだりしています。
それと朝に1時間くらい歩く。
歩いた日はなぜかすっきりです。

ラブレも試しましたが、何日か続けないと駄目でした。

私の場合ですがぬるめのお湯にゆっくりつかったり
トイレで本を読んだり目を瞑ってチカラを抜いたり
とリラックスするようにすれば
少し効き目があるようです。

少しでも改善されるとよいですね。

Qおならを出せない。涙

おならをだしたいのに出せません。
いつものとおり、出そうになるものの
うんちが入り口付近にぎゅうぎゅうにつまっていて隙間がないのか、出せません。涙
つらいです、痛いです。

もともとお腹が弱く、痛くなりやすいです。
女です。おならが出せないなんて初めてです
今回の経緯は

風邪をひく。抗生物質をのむ

3日後腹痛下痢。激痛
母が抗生物質でお腹をくだすのでそれが原因かと思う

下痢止めをのむ
ものの次の日も腹痛激痛
今度は下痢ではなく痛いだけ
この日からおならが出せない。
バイト中ずっと苦しむ
途中あまりの苦しさに胃腸薬をのむものの効果なし

帰りにおならを出せた
腹痛がとまる

次の日はほとんど痛みなし(昨日です)
おならは…出せたかわかりません。

そして本日またおならがでなくて腹痛です

激痛に発展するんじゃないかと心配です。
おしりに力をいれても息苦しくなるだけで一向におならが出ません。
どうすればよいのでしょうか
今度は下剤を飲むべきですか?

私のお腹はほんと不良品で、下痢か便秘かのどちらかでしかありません。
たいていは3~5日の便秘状態です。
腹筋がなく、腹筋運動は7回しかできません

おならをだしたいのに出せません。
いつものとおり、出そうになるものの
うんちが入り口付近にぎゅうぎゅうにつまっていて隙間がないのか、出せません。涙
つらいです、痛いです。

もともとお腹が弱く、痛くなりやすいです。
女です。おならが出せないなんて初めてです
今回の経緯は

風邪をひく。抗生物質をのむ

3日後腹痛下痢。激痛
母が抗生物質でお腹をくだすのでそれが原因かと思う

下痢止めをのむ
ものの次の日も腹痛激痛
今度は下痢ではなく痛いだけ
この日からおならが出せない。
...続きを読む

Aベストアンサー

ガスが貯まって出ないのは最後の部分だけに貯まっているのではありません。腸のあちこちに貯まります。ガスが貯まっておなかが張って不快感があるときガスが出ないのに治ることがあります。つまり腸のある部分に貯まっていたがそれが通って流れたため不快感がなくなったのです。わたしのやりかたは空手チョップです。思い切りやるのではなくお母さんの肩たたきより少し強めですかね。両手で交互に下腹部をばしばしばしばしばしばしと叩きます。すると腸のあちこちで貯まっているガスが震動で動きガスが出て行きます。どんどん出ます。お試しください。

Q即効性のある便秘薬を教えて下さい

こんばんは、すっごく悩んでます。
便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。
今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。
でも、ダメです、頑固です。
今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。
でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。
だから、夕食後3時間は空けるようにしてます。
でも、最近、彼に毎晩一緒に食事をちゃんとして欲しいと言われて毎晩夕食を一緒に食べるようになりました。
でも、帰りが遅いんです。
11時とか、12時とかになる時もあるんです。
それから食事して、3時間起きてると次の日の朝7時とかに起きなきゃいけないんですが、最近睡眠不足で頭も痛くて辛いです。
一緒に食事をして欲しいというのは、私が最近痩せたのを心配して、ちゃんと目の前で食べて欲しいという事なんですが、
もうそろそろ睡眠不足も限界です。
食べて直ぐ寝て太るのは構いません、でも、次の日お腹が張り、一日吐き気と腹痛に耐えるのは辛いです。
朝飲んで、すぐに出るような薬をしってたら教えて下さい。
本当に悩んでます、お願いします。

こんばんは、すっごく悩んでます。
便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。
今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。
でも、ダメです、頑固です。
今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。
でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。
だ...続きを読む

Aベストアンサー

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。
一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。
コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。
ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。
これの薬、探してみましたが高かったような・・・。

食生活でしたら、彼に理由を話して、せめて体がよくなるまでは夕食を早く取らせて貰った方がいいでしょう。
あるいは彼が帰ってくるまでに少し食べ、彼と一緒に消化のよいものを少量食べるとか。
恋する女の子の気持ちはわかりますが、このままだとあなたが壊れます。
彼もあなたのことをちゃんと思ってくれているなら、わかってくれるはずです。
これから将来的に結婚や出産を考えているのでしょう?
だったら身体は労ってあげて下さい。
身体をボロボロにしてしまったら、取り返しのつかないことになることもあるんです・・・。

便秘には2種類あるそうで、蠕動運動が鈍っているもの、ストレスによるもので服用するべき薬も変わってくるそうです。
一般的に薬局で売られている薬は蠕動運動が鈍っている人用です。
コーラック10錠というのは尋常ではありませんね。4錠も多いです。というか、常用そのものが身体によくありません。腸や胃が肝臓も傷ついたり悪くなっている可能性があります。
ストレスによるものに関しては、食物繊維が不足していることによる便秘だそうです(普通の便秘も不足しているとは思うが…汗)。
これの薬、探してみ...続きを読む

Q妊娠中のおならの出し方について

妊娠6ヶ月の者です。
妊娠するとおならが出やすくなると聞きますが、私は逆です。
おならが出ず、お腹が痛く苦しいです。
便秘のせいかと思い、便秘薬(処方されたもの)を飲んで、出し切った後にお腹にガスが溜まってきます。(お腹の内側がチクチクと痛みます)
何かおならを出しやすい体勢・方法等があったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
腸の運動が悪い体質なのですね。
そういう人は、妊娠すると腸が動ける範囲が狭くなるので、いっそう酷くなるでしょう。

対策として、少しでも腸を運動させる事が有効です。
薬ならガスコンなど、便に吸収させるタイプの物、センブリのように胃腸の運動を促進する物がいいです。
同じ理屈で繊維質の豊富な物を沢山食べるのも、理論上有効でしょう。
いつぞや揉めたこんにゃくゼリーなんてかなりいいはずなのですけど。

あとは、前の方の回答の腹式呼吸(声楽や吹奏楽器なども非常に良いです)のマスターですね。
あと、ヨガもそういうのにいい体位とかあります。

ツボ系では、お腹の「の」の字マッサージは定番。
子宮が大きくなるのでお腹側のツボは使いにくいでしょう。
腰の辺りの背骨両脇握りこぶし程度の幅で下から段々上に、握りこぶしの人差し指の付け根で強めに押しながらマッサージしていくと、痛気持ちい所があります。
それが、腸の運動を促進するツボです。
#動きが悪い分部によって、かなり上の方までありますので、ゆっくり探してみてください。

あと、普通は肛門や膣をお腹側に引っ張り上げたり締めたりする練習をしますけど、その反対、お腹の力を抜いて、肛門・膣をリラックスさせる練習もしてください。
迷走神経反射で便意が来ると肛門や膣が締まってしまって軽いガス分部が逆流してしまう、というケースも結構あります。

こんにちは。
腸の運動が悪い体質なのですね。
そういう人は、妊娠すると腸が動ける範囲が狭くなるので、いっそう酷くなるでしょう。

対策として、少しでも腸を運動させる事が有効です。
薬ならガスコンなど、便に吸収させるタイプの物、センブリのように胃腸の運動を促進する物がいいです。
同じ理屈で繊維質の豊富な物を沢山食べるのも、理論上有効でしょう。
いつぞや揉めたこんにゃくゼリーなんてかなりいいはずなのですけど。

あとは、前の方の回答の腹式呼吸(声楽や吹奏楽器なども非常に良いで...続きを読む

Q便秘に効くもの。

 便秘体質です。即効性のあるものから、体操、体質改善、便秘改善に効いたものを教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

便秘の原因は
水分不足
食物繊維不足
運動不足(特に腹部)です。

1日に1.5リットル、夏は2リットルの水分補給をしてください。
2時間に1回、コップ1杯(約180cc)の水分補強 X 9回程度。
コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

腰のツイスト運動、腹筋運動、エアロビ等でお腹をひねる。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

便秘の原因は
水分不足
食物繊維不足
運動不足(特に腹部)です。

1日に1.5リットル、夏は2リットルの水分補給をしてください。
2時間に1回、コップ1杯(約180cc)の水分補強 X 9回程度。
コーヒー、緑茶は利尿作用が有り逆効果です。

根野菜、葉野菜、実野菜、豆類、おから、芋類、
コンニャク、トコロテンで食物繊維を取る。
食物繊維は悪玉菌を掃除してくれるので
クサイおならが少なくなります。

腰のツイスト運動、腹筋運動、エアロビ等でお腹をひねる。

http://search.yahoo.co....続きを読む

Q末期の肝癌の手術と延命治療に付いて。深刻です。

年齢は45歳男、弟です。B型肝炎のキャリアで、15年程前に発祥し入院して治療。その後、3ヶ月に1度の血液検査で肝機能の検査をしていましたが、昨年1年検査を怠っていました。夏頃から、腹部に違和感を覚えてはいましたが、胃の薬などを飲んで過ごしていました。ところが、1週間ほど前に激しい痛みがあり、その日は医者に行って、胃の薬だけをもらって帰ってきてしまい、それから6日後の一昨日再び激しい痛みがあり今度はレントゲン検査を受けて、気になる影があると言う事で、翌日CT検査を受けたところ、出血の恐れがあると言う事で、その後カテーテルにより造影剤を使って血管を調べました。幸い出血の様子はないとの事でしたが、悪性腫瘍が肝臓の半分位から胃を背中に押しやるほどの大きさ(大人の握りこぶし位だと言う事です。)にまで大きくなってしまっていて、末期の、それもかなり重度の肝癌と診断されました。そのCTの写真を見ましたが、素人が見ても分かるくらいに大きく、しかも、その一部が大動脈に食い込んでいるような状態で、もし癒着していると、手術は不可能だと言われました。後はカテーテルを通すのと同じ要領で、幹部に直に抗がん剤を投与すると言う延命治療を
行うかどうかって状態で、まだ本格的な検査は2日後から始まるようですが、手術は実際に不可能なのかと言う事と、仮に手術が出来たとして、それ程大きくなってしまった悪性腫瘍をすっかり取り除く事が出来るのかと言う事。それをリスクも含めて教えて下さい。かなり深刻な状況です。また、その状況から完治するまでには至らなくても、治療する事によって、社会復帰できる位まで回復できる可能性はあるでしょうか。他へと転移は今のところ見られないようですし、本人は痛みも無く、食欲もあり、まったく普通の状態です。セカンドオピニオンの話も聞かれる昨今ですので、できれば知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

年齢は45歳男、弟です。B型肝炎のキャリアで、15年程前に発祥し入院して治療。その後、3ヶ月に1度の血液検査で肝機能の検査をしていましたが、昨年1年検査を怠っていました。夏頃から、腹部に違和感を覚えてはいましたが、胃の薬などを飲んで過ごしていました。ところが、1週間ほど前に激しい痛みがあり、その日は医者に行って、胃の薬だけをもらって帰ってきてしまい、それから6日後の一昨日再び激しい痛みがあり今度はレントゲン検査を受けて、気になる影があると言う事で、翌日CT検査を受けたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

弟です、とのことですので、質問者は患者さんのご兄弟でしょうか。

(1)手術が不可能かどうかですが、説明されているように、動脈に癒着、浸潤しているのであれば、無理と言わざるを得ないでしょう。大動脈以外にも浸潤していれば、それだけ手術も難しくなるでしょうから。
(2)手術が可能と言う判断は、全て取り除けるという判断と同義と考えます。ですが、目に見えない(現在の医療で検出できない)癌が全身にばら撒かれていて、転移で再発してくる可能性はあります。
(3)リスクはやはり、肝機能と思います。肝機能、肝臓の予備能力がどれだけ残っているのか、現在の栄養状態は?手術をして、残った肝臓だけでやっていけるくらいあるのか?などですね。肝機能が落ちてくると、出血が止まり難くなります(血小板や血液凝固因子が減少する)ので、それだけ出血のリスクも高くなります。
また、B型肝炎ウイルスの影響で、残った肝臓から癌が発生してくる可能性も否定できません。
(4)社会復帰は難しいのではないかと思います。手術がうまくいき、経過が順調であれば、出来るかも知れませんが。カテーテル治療だけでは、根治は出来ないと思います。

残るは専門外となりますが、肝臓移植という方法もあるかもしれません。ただし、これは提供者があっての話です。質問者がご兄弟であり、「質問者が肝臓を提供する意志がある」のであれば、医師と相談してみてください。

弟です、とのことですので、質問者は患者さんのご兄弟でしょうか。

(1)手術が不可能かどうかですが、説明されているように、動脈に癒着、浸潤しているのであれば、無理と言わざるを得ないでしょう。大動脈以外にも浸潤していれば、それだけ手術も難しくなるでしょうから。
(2)手術が可能と言う判断は、全て取り除けるという判断と同義と考えます。ですが、目に見えない(現在の医療で検出できない)癌が全身にばら撒かれていて、転移で再発してくる可能性はあります。
(3)リスクはやはり、肝機能と思います。...続きを読む

Q11円即効療法を教えてください。

(10円玉と1円玉をツボに貼る)
11円即効療法というのを聞いたことがありますが、
肋間神経痛の場合のツボの貼る箇所を教えてください。

Aベストアンサー

よく肩こりに使う方法ですね。
でも、アルミと銅の微電力を使う方法ですが、あまり効果はないですよ。
僕も肩こりに使ったことありますが、まったくって言っていいほどききませんでした。
ですので、普通の療法の方がいいとおもいます。

Qおならをしてないのに自分が臭い気がします。

3日ほど前からこの状態です。

何ヶ月か前から、お腹の中がむずむずするのが気になっていました。
便秘で消化不良になってるのかなと思ったのですが、最近どうも調子がおかしく、
何か自分が臭ってる気がするんです。多分ホントに臭ってます。
消化不良を起こしたときのおならと同じような匂いなんですが、おならをしていないのに匂います。

ネットで調べていたら、癌の可能性があるのではと思いこのカテに質問しました。
私は癌でしょうか?それとも別の病気ですか?
調べるにはどんな検査を受ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

癌か気になるのなら、癌検診を受けてみるのがいいんじゃないかと。

便秘が続くと臭いの成分が体内に吸収され、体臭となって出てくるそうです。
あとはへそごまが大量に溜まってるとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報