こんにちは 宜しくお願いします
私(女)は今とても深刻に悩んでる事があります
私は決して便秘症ではないと思っています(自己判断ですが
日に2回トイレにいくこともあります、その後はとっても
お腹の中がスッキリ!します でも少し時間が経つと
お腹が張ってきておならが出始めます 仕事中はもちろん気になります
ほぼ、一日中そうです
よく、緊張すると余計にそうなるって聞いたことはありますが
家でリラックスしてても同じです。自分なりに原因かなと思うこと
ガムをかむのをやめて、ゆっくりご飯を食べるなどしてみましたが
全く治りません 私はビ-ルがすきで毎日700mlくらい呑みます
それから、コラ-ゲン配合飲料も飲んでます 
あまり出ないようにする方法等 参考になること教えていただきたいのです 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おならの主な原因は口から自然と飲みこんでしまう空気が原因です。

食べているときとか、飲みこんでいるときとかに、意識しなくても空気を同じに飲みこんでいるときがあり、それが上から出ればげっぷ、下から出ればおならになります。

これには個人差があって、飲みやすい人もいれば、飲みづらい人もいます。
また「くちゃくちゃ噛み」をする人、良く噛まない人は空気をとりこんでしまいやすいようです。

ビールなどの炭酸飲料も原因になります。
また、肉食が多い人など、発酵しやすい食品を好んで食べる人は、腸内で食物が発酵(腐る)してガスが発生する事もあります。

食べ物はゆっくりと噛んで食べて、水をがぶがぶ飲まないでもいいようにして、時間をかけた食事をする事と、菜食を心がける事などを実践してみたら如何でしょうか?。
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます
私は口を開けて食べたりはないですが、早食いの傾向がありまして
それも気をつけてゆっくり食べるようにはしてます
あと、肉食より断然野菜中心な食事でもありますが
あまり繊維質を採り過ぎるのでしょうか。
それとやはりビ-ルは一切止めて様子をみることにします。

消化管の働きは大変良く食欲も旺盛な方だと想像します。

ビールを飲むのを止めてみたことはありますか。
コラーゲン飲料はあまり影響はないとは思いますが、別々に止めてみててはどうでしょう。

すでに試されてばお許しを。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ビ-ルは私も一因かなと思い、いつもの分量の半分にはしてみたことはあります そのときは特に変わりない感じでしたが
やはり、きちっと何日か呑むのを止めて試さないとだめですね。