アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが、うつ病と精神科の薬物依存になってしまい治すための病院を探しています。
彼の家から通いやすいということで、池袋にある「榎本クリニック」いこうかと検討してるそうです。
しかし、彼は既に薬物中毒になっているのに、また精神科に通うことで薬物依存から開放されるのでしょうか?また、榎本クリニックはちゃんとした病院なのでしょうか?
最近、テレビでも薬物依存や犯罪を犯した精神科医のニュースを見かけるので心配です。どなたか、情報をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO2です。


外来から離れて久しいのでデイケアでの体験になりますが、よろしいでしょうか?
デイケアに通うと、外来とは別の主治医になる確率が高いです。
フロアに担当の医師がいて、だいたいその医師に見てもらうことになります。
でも中には外来の医師に見てもらっている人もいますので、ケースバイケースだと思います。
フロアの医師も外来にでてます。
診察日は一応決められますが、何か不安があったり、調子が悪ければいつでも見てもらえます。
状況にもよりますが、担当医が不在の時は別の医師が対応してくれます。
看護師さんとソーシャルワーカーさんが常駐していますので、生活面などでも相談に乗ってもらえます。
私もいろいろな制度を教えてもらいました。
特に働けない時の金銭的な補助についていろいろ助けてもらいました。
前にも書きましたが、いろいろな病気の人の集まりなので、あまり愉快でない人もいます。
トラブルになりそう、またなった場合スタッフが対応してくれますので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

外来の場合、予約制ではないので待ち時間が2時間とかかかる場合もありますが、これは私が通っていた別の病院でもこのくらいは待たされましたので、特に悪い点にはならないと思います。
待合室は、全然病院の雰囲気はありません。
改装して落ち着いた雰囲気になりました。

思いつくのはこんなところなのですが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。精神病院の中では良いほうな印象です。
今週、当人に会う機会があるので早速伝えます!!

お礼日時:2007/11/06 23:33

私はうつ病で榎本クリニックのデイケアに通っています。


外来から始まり、デイケアに通うようになりました。
あくまで私個人の意見ですが、いいところもよくないところもあります。

だいぶ外来の医師も変わりました。
(医師の質が落ちたという意味ではありません)
医師によって得意分野(例えば院長先生はアルコール依存症)もあるので、前もって病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
あとデイケアで依存症の人たちのためのフロアもあります。
見学ができますので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?
なんとなく病院の雰囲気がわかると思います。
病院のスタッフの人たちは親切ですよ。
いろいろな病気の人たちが集まるところなので全くトラブルがないとは言えませんが、私には良い方向へ向かいました。
お役にたてたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に通われた方の意見は大変参考になります。ありがとうございます。
スタッフの人たちが親切というのはとても良いですね。
できれば、いいところ、よくないところの具体的な面も教えて頂けると助かります。近々見学に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/05 23:15

病院の通信簿


http://www.tusinbo.com/clinic/0339825321
に、2票ですが投票結果が見られます。
#会員登録しないとデータは見られません。
余りよいとはいえませんね。
まあ、2票だけなので、即断は出来ませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるURLのご紹介ありがとうございます。
おっしゃる通りあまり高い評価とはいえませんが他の精神病院も見てみたところ、精神科はどこも総じて評価は高くないようですね。

お礼日時:2007/11/05 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!