プロが教えるわが家の防犯対策術!

余弦定理の一般的な公式は

a^2=b^2+c^2-2bc・cosθ

と表されますが、なぜピタゴラスの定理(直角三角形)に
-2bc・cosθ
を加える必要があるのでしょうか?

また、
bc・cosθ
だけみるとこれは

<内積>:|a||b|cosθ

とも見て取れる気がします。(あくまで僕個人の意見なんですが)
もしかして余弦定理と内積の公式というのは関係性があるんでしょうか?

そもそも内積の存在意義自体、僕は理解できていません。
僕は文系で物理のスカラーというものを知らないのでそういう人でも分かるような説明があるならば非常にありがたいです。

A 回答 (1件)

△ABCにおいて、BC=AC-AB(矢印は省略。

BC,AC,ABはベクトルを表すこ
ととする)であり、両辺どうしの内積をとると、
BC・BC=(AC-AB)・(AC-AB)=AC・AC-2AB・AC+AB・AB
これより、
|BC|^2=|AC|^2-2|AB||AC|cos∠BAC+|AB|^2
となります。
∠BAC=90°のときは、cos∠BAC=0なので、
|BC|^2=|AC|^2+|AB|^2
となって、これはピタゴラスの定理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!めちゃめちゃしっくり来ました!!!

お礼日時:2007/11/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!