プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベクトルと平面図形の問題です。5
三角形ABCにおいて、辺BCを2:1に外分する点をP、辺ABを1:2に内分する点をQ、辺CAの中点をRとするとき、3点P,Q,Rは一直線上にあることを証明し、QR:QPを求めよ。

AB=b→、AC=c→とし、QP→=kQR→を導き出そうと思い、QR→は出たのですがQP→が出てきません。答えはQP=4{(-b/3)+(c/2)}となっています。
ヒントまたは解答をどなたかお願いします。

A 回答 (3件)

点Aを始点とする点P,点Q、点Rの位置ベクトルを


つくりましょう。

矢印は省略して書きます。適宜補って下さい。
AQ=(1/3)b
AR=(1/2)c
AP=(2c-1b)/(2-1)=2c-b

これから、
QR=AR-AQ=(1/2)c-(1/3)b
QP=AP-AQ=2c-b-(1/3)b=2c-(4/3)b=4{(1/2)c-(1/3)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく理解できました^^

お礼日時:2010/07/04 17:16

ヒントBC→=CP→であること


AP→=CP→+AC→であること
「ベクトルと平面図形の問題です。5」の回答画像2
    • good
    • 0

「QR→は出た」ということは、


AQ→ と AR→ は b→ と c→ の式で表せた
ということですね? あとは、AP→ だけですね。

内分点の表示は解って、外分点だと解らない
というのは、非常にもったいない。
その二つは、ほぼ同様の考えで導けます。
http://phaos.hp.infoseek.co.jp/part3/linalg/plan …

要するに、直線のパラメータ表示が解っているか
ということなので、重要なところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうやら外分点の公式を間違っていたようです><
提示していただいたサイト、とても役に立ちました

お礼日時:2010/07/04 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!