dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AD//BC、AD=1/2BCである台形ABCDにおいて、AD,BCの中点をそれぞれM,N、CDを2:1に内分する点をTとする。
(1)AM、AN、ATをAB、ADを用いて表せ(←全部ベクトルです)
(2)AB上の点Sに対して、TSとMNの交点がMNの中点になるとき、AS→をAB→で表せ。

この問題を解いていて、(1)はAM=1/2AD、AN=AB+AD、AT=1/3AB+4/3AD(全部ベクトルです)となりました(たぶんあってると思います)。
(2)で方針がたたなくて困ってます。
MNの交点をUとおいてAU→を2通りに表そうとしたのですがうまくいきませんでした。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

(1)の問題は合っていると思います。



AU=(1/2)(AM+AN)で、AM=(1/2)AD、AN=AB+ADなので、
AU=(3/4)AD+(1/2)AB・・・(1)
また、AS=k*ABとし、線分の比を SU:UT=m:1-m とすれば、
AU=k(1-m)AB+mAT
 =k(1-m)AB+(m/3)AB+(4m/3)AD・・・(2)
(1),(2)から、mおよびkが求められるのでは。
    • good
    • 0

AS=kAB とおく(このkを求めればよい)


M,Nの位置からAUを求め、SU=AU-AS
ATは求めてあるのでST=AT-AS
そこでSU=mST として ABとADの係数を比較するとm、kが求まる
私の計算があっていれば k=5/7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人の方回答ありがとうございました!
おかげさまでよく理解できました

お礼日時:2006/07/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!