天使と悪魔選手権

ハードディスクの空き容量についてお聞きしたいのですが。機種はNECのVS23Dでウインドウズ95のディスクトップです。マイコンピューターから各ドライブ表示の画面でCドライブのプロパティを見ると使用領域が1.99GBなんですが、Cドライブを開いてその中の各フォルダのプロパティを見て合計していくと、使用領域の合計が1.12GBしかありません。(全てのファイル表示です)この870MBの差は何故発生するのでしょうか?ご解答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

隠しファイルや隠しフォルダが存在するからです。


コントロールパネルのフォルダオプションで隠しファイルを表示するか設定できます。
なぜ非表示にするかというと、ユーザーが誤って変更・削除しない様にしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しファイルを全て表示して計算した結果が870MBなんです。デフラグやスキャンディスクもやってみましたが変りませんでした。

お礼日時:2002/09/01 20:17

No.1の方が言われるように、隠しファイルがかなりあります。


それに、takuyadesuさんは、フォルダの容量を計算に入れましたか?
ドライブのプロパティで空き容量を見ると、フォルダ容量も引いた空き容量ですが、自分で計算した時は入れてないんじゃないですか?
フォルダやファイル名も、それぞれ約4kB必要ですから、30,000個もあれば、120MB必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て計算しました。

お礼日時:2002/09/01 22:42

ファイルサイズの合計と、ディスク使用量が異なるのですよね?


クラスタギャップではないのでしょうか?

Googleで検索すれば、解説されているページが出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クラスタギャップについて何となくわかったのですが、具体的に空き容量を増やすにはどのような方法があるのでしょうか?再度質問になって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/09/01 23:00

こんばんは。


押入れにペンティアムプロ(NEC)のHDD投げてありましたけど、Caviar33100(3166.7MB)と同じかな?この数字の差はお分かりだと思います。
http://www.nec.co.jp/press/ja/9802/0201-06.html

Win95はこんなのもあります。
「ディスクの空き容量が正しく表示できません」
http://winfaq.jp/w98/
Win95には2Gの壁があります。

他にもウイルス。ディスクの領域破損。などあります。
870Mの差。ちょっと多すぎますね。
ちょっとどれが適当か解りませんが、ディスク管理ツールも多数ありますので参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。870Mの差はやっぱり多すぎますよね。ディスクの領域破損は何故発生するのでしょうか?

お礼日時:2002/09/02 22:59

クラスタギャップを解消するには、クラスタサイズを小さくするか、NTFSファイル


システムにするかのどちらかです。

クラスタサイズを小さくするには、FAT32に対応したフォーマッタでドライブを
フォーマットする必要がありますが、Windows95ですとOSR2以降でなければ
FAT32に対応していません。
対応していても、フォーマット後にOSの入れ直しとなりますのでかなりの手間が
掛かります。
(リカバリーだと強制的にFAT16になる気がします)
Windows98を導入すれば解決出来ますが、98はマイクロソフトのサポートも
打ち切られましたし・・・
WindowsMeは・・・

あと、2GBのドライブにクラスタギャップで870MBもの差が出るとは考え難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。何が原因かわからず困ってるんですが、なるべく再インストールは避けたいと思います。何か良い方法はないものでしょうか?

お礼日時:2002/09/02 23:04

もう朝ですね。


Win2000での回答ですが、参考にしてみてください。(Win95では使用できない項目もあります)
フォントは赤いものや、MSで始まるもの、ウインドウ表示に使われるものがありますので注意が必要ですが、アプリインストール時に勝手にインストールされてしまう物は(毛書体・特殊日本文字など)大きいサイズです。

プログラムの追加と削除から、使わないWindowsファイルを削除するのもいいです。
スペックから多分OSR2だと思います。各HDDのプロパティを確認してファイルシステムFAT32でなく、FATとだけ書いてあれば
「ドライブスペース」→チト注意が必要ですが、思い切り空き容量が増えます。
「ドライブコンバータ」→FAT32.HDDを効率よく、早く使うように出来ます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340887
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。フォントの削除や不必要なスクリーンセーバーなど削除してみます。それと、「ドライブスペース」→チト注意が必要ですが、思い切り空き容量が増えます。 ってどうやればいいのですか?

お礼日時:2002/09/02 23:14

こんなに実際の使ってる容量と空き容量が違うのだから、ファイル空き容量の報告が間違っていると思います。

スキャンディスクかければ普通直るんですが。使用領域1.99GBでこんなに差があるのは変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。ファイル空き容量の報告が間違っているのを直すには何か方法がありますか?

お礼日時:2002/09/02 23:15

No4.6です。


こちらも見ましたか?
「ディスクの使用量と空き容量を足してもディスクサイズになりません」
http://winfaq.jp/w98/

以下をお勧めします。ゴミ箱はCを無効・空にする。
不要なマウスポインタ・スクリーンセリバー・壁紙・フォント・WIN効果音を削除する。使わないWindowsファイルを削除する。インターネット一時ファイルを削除する。メールの保存フォルダの場所の設定をDドライブに変更する。ソフトのアンインストール。必要ならDへインストールし直し。

この後セーフモードで起動。スキャンデスクとデフラグ。
だいぶ変わると思います。

ドライブスペースのチトは・・
フルパスが66文字を超えるフォルダがあると実行できない。
圧縮率の高いファイルと出来ないファイルが有る。
アクセス・アプリの起動が若干遅くなる。
FAT32では使えない。
などですが、一番肝心なのはここ
ディスクに仮にエラーがあると将来「大苦労する」
takuyadesuさんのHDDは年季が入っている上、今???の状態です。

前者をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。とりあえず前者を実行してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!