都道府県穴埋めゲーム

有機ヨード化合物があるものに接触すると黄色~褐色に変色します。どのようなもの(薬品)が引き起こすかを理論を含めて教えてください。
引き起こす薬品を有機物、無機物に分けてお願いします。

A 回答 (2件)

確かにご質問が漠然としていて、回答しにくいですが、私の数少ない経験から考えると・・

何らかの理由でI-イオンが遊離し、これが何らかの物質により酸化されてヨウ素I2が生成することで色が付く、という可能性はあると思います。

この例があてはまるためには、有機ヨウ素化合物は活性位にヨウ素を有している等、I-イオンを遊離しやすい化合物であり、このヨウ素化合物と接触して発色させる化合物は、I-イオンをヨウ素I2に酸化させる能力を有し、さらにI-イオンを遊離させるような置換能のある化合物、ということになるでしょうか。

例を挙げると、活性ヨウ素化合物としてはヨード酢酸、ヨウ化ベンジル等、酸化剤としては硫酸、酸素、硝酸あるいは硝酸塩、その他の酸化剤、でしょうか。
    • 0

範囲が広すぎます。

せめて.原料有機ヨード化合物名が分からないと.反応が特定できません。
可能性のある反応としては.
ぶんしない・分子外での軌道の変化
錯生成・さくぶんかい
酸化還元反応
ラシセカル反応
きゅう電子反応
きゅうかくはんのう

どれ一つ取っても本1冊かけます。
    • 0