「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自分は祖父のミラのMTに乗る学生です。
以前車検だったのですが、全て祖父が手続きを行い
無事に車は帰ってきたのですが
車検ステッカーが、フロントガラスの左下の中途半端な所に張られているのです。
大抵の車には中央上に張られていると思いますが
私は非常にこの位置が不満なのです。(よく馬鹿にされますw)

ですので、ステッカーの張り直しをしたいと思います。
・前に張った跡が残らない
・張り直しても剥がれない

以上の2点ができれば理想形です。
用具が足りなければ多少の出費は気になりません
よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通車の検査標章でしたら、ガソリンを漬した布でステッカーを暫く押さえていると綺麗に剥がせますし、そのまま貼りなおす事も可能です。


しかし、軽自動車の検査標章はステッカーの材質が違ってこの手は使えません、ガラス業者に頼んでも同様の方法で作業しますが、余り綺麗に貼りなおせません。貼りなしてもステッカーが反り返って剥がれてきてしまいます。

時間が取れるなら、軽自動車検査協会で手続きをすれば新しい検査標章が手に入ります。手数料300円と、OCR用紙が2~30円位で再発行出来ます。
軽自動車検査協会 http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
検査標章再交付の手続 http://www.keikenkyo.or.jp/application/reissue.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先も拝見しました。
丁寧な回答をありがとうございます。
そこまで安いなら検査標章を手に入れようと思います。

お礼日時:2007/11/06 04:27

車のガラス屋さんに相談すれば教えてくれますし,やってくれるのではんばいでしょうか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんでもやってくれるかもしれませんね。
自分でするのが難しいようでしたら頼んでみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 11:59

ステッカーはがしても跡は少し濡れたぞうきんなどで拭けば綺麗に撮れます(糊の跡)ステッカー自体ははがしにくいです(スクレーパー等を使います)


従って部品屋などでステッカースクレーパー(5~600¥)を買ってきて作業すれば綺麗になります、ただしステッカーは再利用はほぼ不可能と考えてください。

新しい物をステッカーだけは準備した方がよいです(出来るのは知っていますが、したことがないのでやり方は軽の検査協会などで聞けば解ると思います)理由は聞かれますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりステッカーの再利用は不可能なのですね。
とりあえず協会に聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検シールのきれいなはがし方

フロントガラスに貼ってある車検シールや点検シールを再利用するためにきれいにはがしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?コツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ガラスの交換ですかね?

ドライヤーでチンチンに熱くなるまで加熱してからゆっくり剥がすと、きれいに剥がれます。

Q検査標章のシールの貼り直し

昨日、検査標章のシールについて質問させて頂いた者です。
今朝、検査標章のシールを貼ったのですが、凄くねじれてしまいました。
これは、貼り直す(新しいシールを用意せずに済めば嬉しいのですが、無理なら新しいシールをもらうなど)のは不可能でしょうか?
凄く小さいことでも気にしてしまう性格でして…。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

車検証が盗難などで紛失した場合と同様で、手数料300円(印紙代)で再発行が
可能なようです。
http://www.kyoninka.com/kuruma106/sonota/kensasyo_saikouhu_00.htm
http://bike.alamode.tv/kensashohyo1.html

ご参考まで

Q点検済整備済みステッカーをきれいに剥がす方法を教えてください

車のフロントガラスに貼ってある丸いステッカーは、「点検済整備済みステッカー」と言うのですが、特に剥がしても問題ないようです(検査標章は剥がしてはいけません)。
そこであまり見栄えがよくないので以前、剥がそうとしたのですが、なかなか剥がれません。少しずつ削るようにしないと剥がれていきませんでした。剥がした後も糊が残りきれいにするのにかなり苦労しました。
これを簡単にきれいに剥がす方法をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

車屋です。
スクレッパー(ホームセンターにあります。)を使用します。
そして、余ったのりを、ティッシュで濡らしガラス面に、塗布します。
そして、もう一度二度、スクレッパーでこすります。
最後に、乾いたティッシュでふき取り完了です。

お試しを。

Q定期点検のステッカーが、剥がれてきたのですが・・・

室内運転席から見て、フロントガラス助手席側に張ってある
定期点検ステッカー(形状は丸型です)が、剥がれかかっているのですが、これって剥がしても問題ありませんか?
有効期限?は、まだあるようなのですが・・・

Aベストアンサー

あの丸いステッカーは無くてもまったく問題は無いです。
そもそもあのステッカーは整備業者の団体が次回の点検を促すために作っているもので団体に入っている整備業者以外手に入らないものです。
つまりユーザー車検のように自分で点検している人は手に入れられないものですからステッカーが無いから違反だとかは関係ないです。
それよりも期限を過ぎたステッカーをほっておくほうが問題です。
期限の過ぎたステッカーは普通にカーショップで売っているいろんなステッカーと同じ扱いになりフロントガラスに貼っておくのは違反になると聞いたことがあります。

Q車検済みを表す検査標章は貼らなくても良い?

先日、車検を終えたのですが、車検済みと有効期限を示す「検査標章」のシールは、
貼らなくても良いのでしょうか?

今までは、当たり前のように、フロントガラスの上方中央に貼らなければならない物
だと思っていましたが、ふとしたことから、街中で見掛ける車や、改めて、カー雑誌を
見てみると、意外と貼っていない車が多いことに気付きます。

一昔前と比べると、シールの大きさは小さくなりましたが、ドレスアップの観点や、貼
るにしても真っ直ぐに貼らないと格好が悪いし、また単純に面倒臭いので、貼らなくて
も良い物でしたら、貼らずにおきたいと思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

法律上は貼る義務があります。

道路運送車両法第66条(第1項) 自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない」

同法第109条: 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
1号~7号 略
8号:「第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者」

いわゆる交通違反の取り締まり対象ではないでしょうけど、同法上の罰則適用を受ける受けないに関わらず、警察にチェックされると、他にも何かやましいことがあるんじゃないか?とあらぬ疑いをもたれ、職質されたり車内をくまなくチェックされたり、嫌な思いをする場合もありえますので、素直に貼っておいた方が無難かなと思います。

Q検査標章(ステッカー)の位置

お世話になります

検査標章(ステッカー)なのですが、車検に出すと、フロントガラスの中央ルームミラー付近に貼りますよね。
あのステッカーを剥がして、フロントガラス上部の左右どちらか(勿論ガラス上部のスモーク部分を避けます)に貼り直したいんですが、移動しても構わない物なのでしょうか?。法に触れる気もするもので・・・。

外から見ると、フロントガラス上部にブルーのスモークが入っているので、結構フロントガラスの中央に貼ってあるように見えて、目立つんです。運転席からは、全く視界には入らないんですが・・・・。

Aベストアンサー

視野を妨げない位置であれば良いので、左側の角でも大丈夫です。

トラックやバスなども、そこに貼ってある事があります。

また、上部のスモーク部分に貼っても問題無いので、中央のスモーク部分より下に貼ってあるのが嫌なら、もっと上に寄せてスモーク部分に貼ってしまってもOKです。

但し、1回貼った物は剥がすと使えないので、(細かく破れるようになっているので)車検場で再発行手続きが必要です。
(簡単な手続きなので、印鑑を持って平日9時から5時の間に行きましょう)

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q検査標章の貼り付け位置について

今年1月にマーチを新車で購入したのですが
シールの類を貼りたくないために ディーラーに
すべて貼らずに渡してほしいと伝えました

検査標章ですが 一般的にはルームミラーのすぐ後ろ
あたりですが ちょうどミラーの後ろのフロントガラスが ミラーと同面積で少し黒くなっています

検査標章は 法的に車のどの位置までいいのでしょうか?
運転の妨げにならない範囲で 運転席に座った状態で
フロントガラスの一番左下・左上
(右下・右上)・・・
リアガラスの左下・左上(右下・右上・中央の上)等
フロント・リアガラス以外の場所(ダッシュボード)
など・・

また 次のシールで貼る義務があるのはありますか?
(1) 保管場所標章
(2) 検査関係のシールで1~12月が明記した円シール
  (検査月のみ色が違うやつ)
(3) 平成22年度燃費基準+5%」達成シール
(4) 平成17年基準排出ガス75%低減シール

Aベストアンサー

 道路運送車両法施行規則の第37条の4では、次のようになっています。
「検査標章は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見やすいようにはりつけることによって表示するものとする。(以下略)」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000074.html

 つまり、前面ガラスの内側という以外は具体的な位置は指定されていません。
 ただ、警察官などが確認するのに、あまりにもわかりにくい場所ではだめでしょうね。

 また、保管場所標章も表示義務があります(「自動車の保管場所の確保等に関する法律」第6条の2)。
 表示位置は「自動車の保管場所の確保等に関する法律施行規則」第7条により、原則として後面ガラスと定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03F30301000001.html

 それ以外の物については、確か表示義務は無かったはずです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qクルマの前面ガラスの車検標章ステッカーについて

先日初めてユーザー車検をしまして、無事合格しました!
それで、クルマの前面ガラス内側に貼り付ける検査標章ステッカー(四角くて「何年度」とか書いてる奴)をもらって後は自分でつけるように言われました。

今まで張ってあったステッカーをはがしましたら、なんとひどくきたなく(?)残ってしまいました。ちょうど、2枚重ねのビックリマンシールのように、1枚目だけ綺麗にピーっとはがれたのですが、ガラスの方に無残にも後の1枚が残ってしまったと言う感じです。

あれってどうやってはがせば綺麗になったのでしょうか?コツがあったのでしょうか?
また、既に汚く残ってしまったシールはどうしたら取れますか?現在はべったり張り付いて、爪でこすったら伸びてしまうと言った感じです。
困ってます・・・ディーラーの方、整備工場の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
車検合格おめでとうございます。私はGSバイト経験者で同様のシールの張替えを何度か行いました。その時の方法を記述します。

シール類を剥がすヘラ(?)の様な物で(ガラスに傷をつけないように)残ったシールを剥がす。残ったノリの部分はガソリンや灯油類で拭く(換気を忘れずに)。

これだけでだいぶ綺麗に剥がせます。他にも方法はあるかと思いますが試す価値はあると思います。


人気Q&Aランキング