プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は祖父のミラのMTに乗る学生です。
以前車検だったのですが、全て祖父が手続きを行い
無事に車は帰ってきたのですが
車検ステッカーが、フロントガラスの左下の中途半端な所に張られているのです。
大抵の車には中央上に張られていると思いますが
私は非常にこの位置が不満なのです。(よく馬鹿にされますw)

ですので、ステッカーの張り直しをしたいと思います。
・前に張った跡が残らない
・張り直しても剥がれない

以上の2点ができれば理想形です。
用具が足りなければ多少の出費は気になりません
よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ステッカーはがしても跡は少し濡れたぞうきんなどで拭けば綺麗に撮れます(糊の跡)ステッカー自体ははがしにくいです(スクレーパー等を使います)


従って部品屋などでステッカースクレーパー(5~600¥)を買ってきて作業すれば綺麗になります、ただしステッカーは再利用はほぼ不可能と考えてください。

新しい物をステッカーだけは準備した方がよいです(出来るのは知っていますが、したことがないのでやり方は軽の検査協会などで聞けば解ると思います)理由は聞かれますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりステッカーの再利用は不可能なのですね。
とりあえず協会に聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 11:57

車のガラス屋さんに相談すれば教えてくれますし,やってくれるのではんばいでしょうか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんでもやってくれるかもしれませんね。
自分でするのが難しいようでしたら頼んでみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 11:59

普通車の検査標章でしたら、ガソリンを漬した布でステッカーを暫く押さえていると綺麗に剥がせますし、そのまま貼りなおす事も可能です。


しかし、軽自動車の検査標章はステッカーの材質が違ってこの手は使えません、ガラス業者に頼んでも同様の方法で作業しますが、余り綺麗に貼りなおせません。貼りなしてもステッカーが反り返って剥がれてきてしまいます。

時間が取れるなら、軽自動車検査協会で手続きをすれば新しい検査標章が手に入ります。手数料300円と、OCR用紙が2~30円位で再発行出来ます。
軽自動車検査協会 http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
検査標章再交付の手続 http://www.keikenkyo.or.jp/application/reissue.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先も拝見しました。
丁寧な回答をありがとうございます。
そこまで安いなら検査標章を手に入れようと思います。

お礼日時:2007/11/06 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!