アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人と電話で話していたら200万円以下の年収の人が1000万人居ると聞きました。本当なんでしょうか?それでは年収1000万円以上の人はどれ位の割合で居るのですか?経済に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

世帯収入か個人収入かでもまるで話が変わってきます


その1000万人という前提条件はなんでしょう?
たとえば
18歳以上の就業者(働いている人)の個人年収
とかそういう前提条件がないとなんともいえません

極端話、
200万以下
という条件だけだと、0歳の生まれた赤ちゃんや、小中高大生、等の(年収0円の)人も含めてしまうことになります

同じように、年収1000万についても、個人なのか世帯なのかで変わってきます
個人年収200万の人が家族内に5人いれば世帯年収1000万ですしね
この場合、世帯年収の統計上では1家族内の年収ということで、1 とカウントします

いずれにせよ、ほとんどの人が平均年収以下ですよ
個人年収1000万や1億等の人が見かけの平均を吊り上げているだけです
実際に体感できる平均という意味では、年収分布の最頻値を見たほうがよいかと思います。


そういった情報は統計局のサイトで公開していますよ

統計局
http://www.stat.go.jp/

家計調査(年収など
http://www.stat.go.jp/data/kakei/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/06 17:41

それ確か国税庁の調査です。

平成18年度の。
給与所得者4500万人ぐらいの中での話だったと思います。
今見たら、
年収200万円以下は1000万人ちょっとでした。
年収1000万円以上は200万人ぐらいいました。
でも、給与に入らない収入を上げてる人もたくさんいると思うなぁ。
特に収入高い人。

詳しくは、参考URLからどうぞ。下のほうにあります。

最近僕が思うことに、
こういう統計ほど信用のならないものは無いということですよ。
鵜呑みにしてると真実が見えないと思います。

さぁー明日も年収○百万へ少しでも仕事しーようっと

参考URL:http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/mink …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。良く解りました。

お礼日時:2007/11/06 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!