プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。

以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良くわかりました。
正常な回転数は望めそうにないですね。
がんばって接続してみますね。

大抵の場合はCDIから信号を引っ張ってきてるからタコメーターの付いてないバイクのCDIに直接は取り付けられないのではないでしょうか(しかも違うメーカーですし)。

ちなみにデイトナ社から出てる汎用電気式タコメーターの場合だとスパークの信号を拾う仕組みになっているのでCDI⇔イグナイタ-の間の線かプラグコードに巻きつけて信号を取るようです。
そして単気筒(KDX)の場合だと「1スパーク=一回転」、ツイン(ガンマ)の場合だと「2スパーク=一回転」と計算されます。(たぶん2気筒の場合だったらイグニッションコイルが一つしかないと思うので一回転するのに一つのシリンダーにつき二回スパークしてます)

なのでもし運よくガンマのタコメーターをKDXに取り付けられたとしても半分の回転数しか表示されない可能性があるということです。

デイトナ社の電気式タコメーターは汎用式で単気筒でも多気筒でも対応してるのでこちらを購入することをオススメします。
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなかむづかしそうですね。
一度試してみますね。