アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転信号のない車にタコメーターを取り付けると言うのは可能でしょうか?。

今手持ちに電気式があるのですが、無加工でできれば、回転信号なんていらないですし…。

ECUを変えたらできるかな…とも思ったんですが、その車用じゃないと、駄目でしょうし…。
諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

点火(イグニッション)コイルがあればそれのマイナスから、ダイレクトイグニッションならCPUの配線から分岐します。



ダイレクトイグニッションの場合、配線図で調べる必要がありますがタコメータが標準で付いていなくても、ほとんどの車両はCPUに点火(回転)信号は入力されているので信号線はあると思います。

ただし、回転信号の電圧が最大5V~10Vぐらいの車両(軽自動車に多い)もあり、その場合は信号電圧を12Vに昇圧するコンデンサ付きの配線を用意する等の対策が必要になります。

私の車両は上記の電圧不足が原因で追加タコメータが動きません。

この回答への補足

今調べていたんですが。
オペレーターの方は、回転信号と呼べる物はありませんとは言ってましたが。
イグニッションパルス信号検出の青色のコードがECUにありました…。
ということは、普通に接続できる。と言うことで間違いないんでしょうか?(エンジン回転信号約10V エンジン回転数に応じて変化)

ちなみに、もし付けれたが、電圧不足となれば、どのようなコンデンサーが必要でしょう?

補足日時:2006/06/21 00:33
    • good
    • 2

当方の車もタコメーターなしで


キャブ車(ECU無し)でタコメーター付けました

参考ホームページです。↓

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/tacho.htm

この回答への補足

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html
で ホンダ02 ライフ JA4を調べるとECUから取れる?みたいな感じなんですが、ホンダのオペレーターに聞いたところ、「回転信号はとれません」っと言われました…。

上で調べると、エンジン型式も合うんですが、なぜでしょう…
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/HONDA/ecu …

ホンダから貰った端子配列表では
IGNの位置がPGM-FI(ECU名と思われる)メイン電源
Defeでは IGN --> イグニッション

SPの位置に車速パルサ(これは両者同じ場所)

問題のTA(たこめーたー)の位置は、イグニッションパルス出力信号
内容→イグニッションパルス信号を検出する
信号の詳細→エンジン回転時約10V(エンジン回転数に応じて変化)

GNDの位置に、パワーグランド1(ECUの制御回路アース)

もしかして、これってオペレーターの人のミスでしょうか?

けど気になるのは、ECUの位置が自分の車と違うこと…うちの場合は助手席の下にありました…

補足日時:2006/06/20 23:22
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^ ^♪

参考になります>д<

お礼日時:2006/06/20 23:32

タコメータをつけることはどんなエンジンでも可能ですが、


お手持ちのものがつくかどうかは、モノが何なのかがわからないとなんとも言えません。

プラグコードからパルスを拾うとか、いろいろ方法はあると思いますが、
そのお手持ちのものはどのようなものですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます

http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexi/elect …
の下にあるものですが、
対応車種→回転信号のとれる1~10気筒車とあります。

プラグコードからパルスをと言うことで今サイトを調べて居ますが、バイクばかりでなかなか見つかりません。
もしお知りでしたら、サイトなど教えてもらえないですか?。

補足日時:2006/06/20 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A