アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拉致問題が、未解決です。

ご両親も高齢になり心配です。

どうすれば拉致被害者は

日本に帰ることができるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「スパイ映画好き」のNo.5です。

文芸春秋から出版された中国の政・官・軍の精鋭たちが書いたという「対北朝鮮・中国機密ファイル 来るべき北朝鮮との衝突について」という本によると、今や中国にとって北朝鮮が最大の敵だということです。 北の将軍様も中国が大嫌いなようゆえ、北に圧力をかけるのに中国カードを使うというのは今となっては、あまり効力がないのではないでしょうか。 それか、もっと中国をけしかけて北の政権を倒させるのも手かもしれません。 深田祐介の「金正日亡命」は、中国が金正日を政権から引き摺り下ろし、キューバーに亡命させてやると言って、タイから買い受けた航空母艦に乗せてキューバに向かわせる途中で暗殺するという話ですが、まんざら根も葉もない作り話ではないかもしれません。 なお、レバノン政府が自国の拉致された女性を北朝鮮から取り戻したのは、北が拉致した女性の中にレバノン政府高官の娘が含まれていたため、さすがの北朝鮮も拉致被害者を戻さざるを得なかったと、チャールズ・ジェンキンス氏が「告白」の中で書いていました。 日本の拉致被害者の中にも政府高官の娘が含まれていれば、日本政府の対応も全く違ったものになっていたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。悲しいかな、高官の娘であれば・・・
否定しがたい事実です。
この問題をさくっと解決できる政治家の方がいればいいのに。
明晰な頭脳を、こういう問題に使って欲しいものです。

こんにちは。

質問/どうすれば拉致被害者は日本に帰ることが出来るのでしょうか?

中東の或る国は、自国の拉致被害者を強硬な外交交渉で救出しています。 それも早期に。 しかし、そのような交渉をする時期を逸しています。 

そこで考えられるのは、外からの圧力です。 日本は米朝の個別折衝を生かすため、米国に協力を依頼しています。 しかし、外圧を使うなら、もっと有効なルートを探すべきです。 それは中国です。 

北朝鮮は経済的には中国の支配下に置かれています。 電力の供給も中国に頼らざるを得ないのが実情です。 ですから、中国というカードをもっと有効に使うべきです。 中国の弱みをもっと研究して、そこを衝ついて何かバーター出来る機会を狙うような巧妙な外交を展開することです。 

初めに拉致問題解決ありき。 それで良いのです。 

本音は巧くカモフラージュさせながら、言葉巧みに中国政府に近づくくらいのしたたかさが欲しい。 中国政府にも弱みはいくらでもあります。 チベット問題を初めとして、広い国境の周辺には山のように民族紛争が未解決のまま残されています。 

報道管制を強いているので、日本には伝わっていないだけなのです。 外務省も日本のシンクタンクを活用して、もっと実のある外交を起案すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国の存在は確かに大きいですね。
糸口はあらゆる方向から見出せるものなんですね。

これは普通のこと(外交)をしていても、解決しそうにないので、やはり[スパイ大作戦]が必要ではないかと思ってます。

私も映画の観すぎかもしれませんが、北朝鮮に何人ものスパイを送り込み、横田めぐみさんを探し出し救出する。ということをやってもらいたいです。

また経済制裁は、一般国民だけが苦しむだけで、政府の上の人間は生活水準が変わらないと思えば、貧しい国民が気の毒な気もします。

解決方法がまさか戦争ではないでしょうから、ここはNO5さんの[スパイ大作戦]に一票です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済政策は、牽制でもありまた貧困を助長させるのも事実ですね。
打開策のないまま、時が過ぎることが怖いです。

公平な立場(すなわち我が国と北朝鮮以外の他の国の意見)にたって、意見を述べるとすぐ北朝鮮のスパイ呼ばわりする血気盛んなひとがいます。

その方の延べる解決方法がどんなに現実味のないものか分らないのでしょうかね。
その方の尊敬するアメリカが今北朝鮮と関係蜜になりつつあるという現実をどう考えているのかわかりませんが、ではアメリカは異常で世の中の常識が通じない国とヨリを戻そうとしていることになりますね。
こりゃ、同盟国としてたいへんだ!
こういう人はこんなところで意見を言うより拡声器と日の丸をもって、街頭で防衛大臣宛の署名嘆願でも集めた方がいいかもしれません。
    • 0

イランのアメリカ大使館人質事件のときは、北朝鮮も訪問しているあの超鳩派のジミー・カーターですら米国4軍及びデルタフォースまで総動員して自国民の救出を試みており、北朝鮮の拉致問題についても、米国が日本の立場なら、間違いなく軍隊を派遣して救出活動を行っている筈です。

なぜ日本はそういうことが出来ないのでしょうか? 主権を犯されて連れ去られた自国民救出のために自衛隊が出動しても、決して戦争行動でなく憲法上も可能なのではないでしょうか? 国交回復して情報部員を送り込むなんてすっとぼけたなまぬるいことやっていてはダメです。 まして「相手の立場を尊重した外交手段による国交正常化によって」なんて、夢見たいなこと言ってるのは北朝鮮のスパイとしか思えません。 相手の立場を尊重した外交手段が取れるのは相手が普通の国の場合です。 あれほど異常で、世の中の常識が通用しない国を相手にまともな外交交渉が出来る筈が無いじゃないですか。 自衛隊が正面きって北朝鮮に乗り込むわけには行かないでしょうが、夜闇に乗じて特殊部隊を送り込むくらいのことは是非やって欲しいものです。 幸いアジア人である日本人はそれなりの変装をすれば北鮮人に成りすますことも可能だし、電力不足の北鮮には、暗い死角が多い筈です。 軍事オタクの石波防衛大臣に期待します。 いい作戦を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画の出来事のようなことが、国がかわれば
行われているんですね。
奇抜な手段ですが、会わせてあげたいですね。

スパイ映画もどきのコメントをしている人がいますが、(本気とは思えませんが)そんなことでは解決はしません。

アメリカ相手にしたたかな外交手腕を見せている北朝鮮が偽のエサに食い付くと考えるのはあまりにもナイーブ過ぎます。
アメリカはいかにも協力するふりをしていますが、これはあくまでも日朝二国間の問題です。
とすれば冷静に考えて外交しか解決の方法はないと思います。
外交問題は一方的に、拳をふりあげては成功しないのは子供でなければ分ると思います。
経済援助を乞食にものをくれてやるような言い方をする人がいますが、では今北朝鮮が「援助は入らない、連行して行った何十万の我が同胞の骨を返せ」という条件を出したらどうでしょうか?
絶対に拉致問題は前に進みませんね。
本当に拉致問題を解決するためには相手の立場を尊重した上での外交手段による国交正常化がなされるべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外交の手段しかなく、その外交は現実味を帯びない。
八方塞がりですね。

日朝国交回復は常に巨額の経済援助とセットになっているのでこの点難しいのですが、日本に外交巧者のリーダーが居れば、経済援助をぶら下げながら実行せずに、とりあえず外交関係を樹立させればよいのではないかと思っています。

そして大使館員を装ったり、ビジネスマンを装った情報活動の専門家をどんどん送り込み、現地の情報を収集して拉致被害者を救出することは出来ないでしょうか? 兎に角虎の穴に入って行かなければ何も得ることが出来ないでしょう。 でもやっぱり、今の政府の力じゃ無理なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済援助と人の命が取引されることが現実なんですね。

今の所難しい気がします。

めぐみさんは ジョンイルのお気に入りと聞いたこともあるし(たしかTVで)死んだと偽装までして返さないということは秘密もかなりあって
生きたままは返すわけに行かない、お気に入りの為殺すこともしたくないから今は無理ってことなのかな?と思っています。

めぐみさんの拉致された所に近い所に住んでいたこともあり今はあのあたりにおばが住んでるのでめぐみさんは早く返してあげて!と思いますが・・・。

福田さんでは無理じゃないかな~と思います。
嫌味しか言わないイメージで小泉さんの方がストレートに言うだけ良かったかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例え、お気に入りとしても、
生きていてくれたらいいですよね。

ほんとにひどい話だと思う。

一国も早く取り戻したいが、できない。
むしろ現状ではだんだん難しくなっている。アメリカがイラクやイラン問題で手一杯で北朝鮮とは妥協して済ませようとしているからだ。日本としては一国で北朝鮮と対決すればテポドンを東京や原発に落とされるかもしれん。そうなれば大変な被害だ。
ただ、望みはあるぞ。ジョンイルは糖尿病らしい。あんまり長生きはできないかもしれん。息子の正男と正雲は二人ともやさしそうだからどっちがトップになっても拉致被害者全員が帰ってくるかもしれん。
日本としては強攻策に出るとなにしろ相手がきちがいだから何をしてくるかわからん。最低限の支援をしてあげてテポドンが飛んでこないようにしてジョンイルが死ぬのを待つしかない。ああ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外交は難しいですね。
今の現状を打破できる解決策があればいいのですが。

横田めぐみさんに限らず、ご家族は待ちわびています。

福田内閣ではとても解決する機運にありません。
黙っていてもいずれ潰れる北朝鮮の崩壊を待つか、
巨額のお金を払い戦後保障をするのか、
いずれかしかないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福田内閣、厳しいですか・・・