家(洋風)の庭に、木を植える予定です。
少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを
もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、
サブツリーを迷っています。
共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、
ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。
また植える場所が化粧砂利の上なので、
実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。
人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。
ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方
どちらがお勧めでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハイノキをシンボルツリーにするのであれば、私なら常緑ヤマボウシを選ぶと思います。

理由は、ハイノキは花が目立ちませんから、一本は花木と呼べるような木を植えたいと思うのが一つと、ソヨゴは個体によっては枝ぶりや葉のつきが和風っぽくなるものがあるからです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウミガメさんは、とても詳しい方なので他の方への書き込みも参考にさせていただいてます。
本当におっしゃるとおりで、ソヨゴは和風っぽい樹形が多いですね。
私も花が大きめの常緑ヤマボウシに傾いてるのですが、
花ビラや、実が砂利の上に落ちたら掃除しにくいのと、
お隣さんの敷地に風で飛んでったらと思うと
ソヨゴにするしかないかなぁと思ってます。