プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙を出したいんですが相手方の住所
XX市 XX町 XXアパート _____ XX号
というように肝心な____の部分が分からない場合郵便局で教えてもらったりできるのでしょうか?_____ 例えば1ー2ー3とかです。ここ以外は全部分かってるんですけど・・。

A 回答 (12件中1~10件)

No.6ですが、そう言う事情がお有りだったのですね。

アパートの場所が判るのでしたら、下記の地図サイトで
最寄駅から探せば、○丁目×番地までが判明すると思います。
正式なアパート名と部屋番号が有れば、それでほぼ大丈夫でしょう。
(建物によっては縮尺1/125mで、住所の何号まで判ります。)

アパート住まいの方は、例え郵便が届く状況でも転居している場合も多いので
届いたと思った郵便が、実は行方不明になってしまってるという事も起こり得ます。
戻ってくる事も考え、ご自分の住所は必ず書きましょうね。

参考URL:http://dmap2000.daikei.co.jp/viseILS/vise.jsp
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!すごいですね!このサイト!質問抜きにしてもこんなモノがあったのか!と感動してしまいました。とにかく伝えなければいけないのは、結果、おかげさまで住所が判明したという事です!本当助かりました。molamolaさんをはじめたくさんの方が親切に回答なさってくれたので、それも嬉しい限りです。はい、万が一の事も考え自分の住所も忘れず表記しようと思います。どうもありがとうございました。 良い一日を☆

宛先の市(ご質問から推察いたします)の住民数によっては、××町の後に〇〇丁目がくるような住所だとすると、、××町という表記だけでは、郵便局内でも仕訳に困るかもしれません。

宛先の方の名前(法人名)などから推察できる場合もあるでしょうが、そういった場合には、宛先の方に差出人の名前に心当たりはあるかどうか聞かれるでしょう。
ちなみに私の知人で、人口3000人規模の村に住んでいた時の話ですが、手紙が×××村「〇〇〇〇様」で間違いなく届く、と申しておりました。彼女の名字が村内に一軒しかない、というのも一因ではあったようですが。さすがに鈴木・佐藤といったような同姓(時には同姓同名)が多い場合こうはいかないと思いますね。
ある程度の規模の市・町あたりでは難しい話です。

一番確実なのは、今お手紙を出そうとしている相手の方に、直接聞くことができるのがいいんですがね。何らかの事情で問い合わせできないのでしょうから、ここで質問されていると思うので、何の解決にもならず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもありません、親切なご回答ありがとうございます!他の解答者の方の補足にも書いたのですが、連絡を発とうと思っていた友人と連絡を取らなくてはいけなくなり。しかし、問題は今私が海外に滞在していることなんです。日本に居たらインターホン押して済む事なんですが。でも届く可能性はありそうですね、みなさんのご意見を拝見して思いました。ご回答どうもありがとうございました!

No.9の補足です。

封筒の裏書きやハガキに発信者の住所をきちんと記載して
おけば、仮に配達先がわからなかった場合、発信者に返送
します。

特に重要な郵便物の場合、簡易書留で送付すると便利です。
(書留は一般郵便と取り扱いが違います。配達も念入りに行われます。)

急ぎでなく多少費用がかかってよいのであれば、簡易書留
で発信することをオススメします。

この回答への補足

度々ありがとうございます!すいません、今海外に滞在しているんですが、そういう場合にも返送はされるのでしょうか?よろしかったらお返事ください☆

• 0

実家(人口二十万の地方都市)に住んでいたとき、郵便配達

のアルバイトをしていました。

No.4の方の回答にあるように、郵便配達員は担当地域の家
をほぼ覚えています。というより自然に覚えてしまいます。

私も「XX市 XX町」と名前だけの郵便を何回も配達して
いました。

ただし、地方在住者の経験ですので、都会には当てはまら
ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。さすがですね。都会でもないんですが、大きいんです。(このくらいの具体的なことなら書き込んで大丈夫ですよね??)八王子ってご存知ですか?一応東京なんですが。大きいんですよ・・・。でも町名まで分かっててその町自体は小さなところなんで、cse ri2さんのお話でますます期待が持てました。ご解答どうもありがとうございます!

私の場合には.

宛名が書いてない(住所だけ)
郵便局名だけ
旧住所(戦争直後2年ぐらい使っていた)
適当に住所が違っていても集配局に届くと.つきます。

ただ.字名が同一な場所が都道府県内に複数あるので.郵便局に届くまで2週間か買ったなんて事もあります(誤配した先の郵便局のはんこ付き)
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね! 逆になんで着くんだろう?!って思ってしまいますね。すいません、質問間違えてしまったんですが、アパート名&部屋番号は分かっているんですよね。だから着く可能性は高いかも?! それにしても配達される方はすごいですねー。ご回答どうもありがとうございました!

元郵便局員です。

郵便局はプライバシー問題以前から「守秘義務」があり、郵便局で住所をお教えすることは一切ありません。(郵便法・国家公務員法ほか諸規定による。郵政職員は一般人より罰則が厳しく設定されています。)

郵便物の流れとして、配達郵便局に到着後、配達エリアごとに大きく区分されます。○○町の部分で区分されるようであれば配達担当者の目に止まり、配達される可能性が多少ありますが、○丁目まで分かれている場合には、区分できずに宛名不完全なる区分棚に入りますので、配達される可能性は0に近くなります。
 配達エリアがどのようになっているかが分かれ道です。

※配達の際には、受取人と思われる方に、差出人に心当たりがあるか確認する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに郵便局で教えてくれるほど甘くはなかったですね・・、そしたらストーカーのやりたい放題ですもんね。そうですか、配達エリアですか。どの程度まで区分されるかによるんですね。試しに送ってみるのも手かもしれませんね。参考になりました!どうもありがとうございます!

>例えば1ー2ー3とかです

と言うのは、やはり#2の方がおっしゃるように
アパートの部屋番では無く、○丁目×番△号の事ですよね?
号数程度の違いなら実際届くと思いますが、丁目から判らないとなると
都会の大きい局では難しいでしょうね。
同一の町だけで万単位の居住者が居れば、同姓同名も考えられます。

でも、どうして御本人にお聞きにならないのでしょうか?
見ず知らずの方に手紙を出すのでしょうか?
相手が芸能人や作家等の、有名人の場合は代わりの連絡先がありますし
どういう場合に住所不明で出すのか知りたいです。

この回答への補足

今私は海外に滞在しておりまして、こっちに来る前に連絡を取るのを止めようと思っていた相手と連絡を取らなくてはいけなくなり、私はもちろん、相手方の電話番号・メルアドを持って来なかったので今困っています。以前、その友人の家は出入りしていましたので、アパート(マンション)名までは分かっているんです、当然部屋番号も。でもさすがに住所までは・・・。といった感じなんです。それで困っている次第です・・。

• 0

郵便局に聞いてもプライバシーの問題があるので教えては貰えないでしょう。

ただ、不明な部分は書かないでポストに投函すれば、配達の人が、調べて、該当者が居れば配達してもらえます。
その人に 、他から郵便物がきたことが有れば、配達員が覚えている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、建物の名前まで分かっているのはなかなか可能性が高いですね、送ってみようかしら・・。ご回答どうもありがとうございました!

こんにちは。

郵便局で年末の臨時アルバイトをしていた時に、私が一番驚いた事なんですが。

宛名が××市までしか書いてない年賀状がありまして、所長ぽい人が「おーい、山田太郎さん(仮)てどこだ?」と宛名を叫んだんです。

そしたら「うちでーす!○○町です!」という返事が!その人は何と担当地域内の人を暗記してたみたいです。

この日の他にも、宛名不明瞭な葉書が何度解決した事か!

ご質問の場合、○○町までわかっているのなら、モノは試しですので空白のまま投函されてみてはいかがですか?
郵便局の職員の方は、「宛名不明瞭による返品(?)」が減るように、なるべく探してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!プロですねー。郵便配達をされる方に申し訳ないと思いつつ、ちょっと今のまま送ってしまおうか、と考えてみちゃいました。ご回答ありがとうございます☆

ご質問は、わからない場合どうすればよいのか、ではなく

郵便局で教えてもらえるのか、ですね。失礼しました。

もし聞くにしても、お近くの郵便局ではなく、あて先を配達区域に持つ郵便局でないとダメだと思いますが
そんなこといきなり聞かれても、調べるのが面倒ですから
99%断られると思いますね。
よっぽど暇だとか、即答できるくらい有名な場所とかなら別ですが。
郵便局員なら全国各地の番地をすべて頭に入れているわけじゃないですからね。
自分で調べた方がいいと思いますよ。
探し方は先ほどお答えしたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ありがとうございます!そんなことないですよ!