アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいマシンを買ったのでimac(丸いアームのついたやつ)
を売ろうと思い、初期化に試みたのですが、

昨日OS10.3のインストールCDを入れて再起動しても現在新しいOSのため必要ありません。と言われてしまいます。

購入時の状態に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?
アプリケーションーユーティリティフォルダにあるディスクユーティリティから行えばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

リストアCDって付いてませんでしたか?

ありましたら、そいつで起動して初期化してみてください。

この回答への補足

ついてないです。付属品はとっておくので最初からないのでしょう。

• 0

> 「Installer」メニューとはディスクを入れたときのメニューですか?やってみます。

この一行だけでは、あなたがどこまで理解できているか、判断できませんが、「ディスクユーティリティでは、起動ディスクを初期化できない」とだけいっておきます。右手に持った包丁で、自分の右手を切れない、それと同じことです。
システムインストールディスクを挿入し、インストーラアイコンをダブルクリックし、「再起動」ボタンを押して、システムインストールディスクから起動します。OSが起動して、つぎにインストーラが起動します。「主に使用する言語」に日本語を選びます。メニューなどが日本語になったところで、メニューバー左よりの「Installer」メニューから、ディスクユーティリティを選び、起動します。
    • 0

うーん、インストールCDから起動してから、ディスクユーティリティを立ち上げて、内蔵HDDを一旦初期化されてはどうでしょう...

初期化できたら、クリーンインストールできるでしょうし...
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお騒がせしました。
リストアDVD後から発見できまして、そちらで無事終えることができました。

osのディスクだけではうまくできないのですね。

>インストールCDから起動してから、ディスクユーティリティを立ち上げて、内蔵HDDを一旦初期化されてはどうでしょう...

見つける前に試したところos9のような画面んになりその後os10.3CDを入れても無反応でした。リストア見つけられなかったらやばかったです。

> オプションボタンも押せない状態なのです。

まずインストール先ディスクをクリックして選択しないと、オプションボタンはグレー表示になって、押せません。

> ディスクユーティリティは関係ないのでしょうか?

「Installer」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動して、ハードディスクを初期化して、インストール作業に戻るという手順でも、かまいません。

この回答への補足

インストール先は選択しています。選択先は1つありまして、それでもグレー表示のままです。

「Installer」メニューとはディスクを入れたときのメニューですか?やってみます。

• 0

インストール作業途中、インストール先のディスクを選択するときに、そのようなメッセージが出たのだと思います。

そこで、左下にある「オプション...」ボタンを押して、「初期化してからインストール」を選んでください。そうすれば、インストール可能になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
オプションボタンも押せない状態なのです。

ディスクユーティリティは関係ないのでしょうか?

• 0