アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「初乳」というのは、「産後に出た」始めの方の母乳の事を
言うのであっていますか?
 妊娠中に母乳が出始めた場合、その始めの頃の事は「初乳」とは
言わないものでしょうか?成分も違うのでしょうか?

 超シロウト質問かもですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠後期から初乳は出ます。

生後3日くらいはラクトフェリンという成分が多く、黄色いそうですが、1週間たって白っぽくなったものも初乳というようです。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/mame/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URL勉強になりました!

お礼日時:2002/09/04 15:50

>「初乳」というのは、「産後に出た」始めの方の母乳の事を


言うのであっていますか?

あってると思います。生後1週間くらいまでの母乳が初乳、そのあとは成熟乳というはずです。妊娠中の母乳は・・・うーん、私もマッサージとかするとにじんできてましたが・・・何というのかわかりません・・・ごめんなさい。
でも、成分は明らかに違うと思いますよ。色が違ってましたから。

初乳の色は黄色っぽい白でベトベトしてて、成熟乳は白。赤ちゃんが飲みやすいしゃぶしゃぶおっぱいになると、水っぽい白。って感じです。

成分としては、初乳は成熟乳に比べてたんぱく質・無機質が多く、乳糖が少ない(だから成熟乳の方が甘い)それから、IgA・ラクトフェリンなどがたくさん含まれています。胎便を促す作用があるともいわれています。特にIgA(感染抑制物質)が含まれるという点において人工栄養よりも優れているので、さかんに初乳といわれているのだと思います。

この回答への補足

マッサージする時、よく乳が出るので
「よく出した方が乳腺が発達していいんだろう」とか思って
出していたので、すでに、水っぽい白みたいというか、
まだら白というか・・・なのですが、
もう、初乳は出し尽くしてしまったのでしょうか?
 もしくは、「産む」行為の関係でホルモンの影響で
また(?)生成されるものなのでしょか・・・?

補足日時:2002/09/03 18:57
    • good
    • 1

#2の者です。

遅くなってすみません。

>もう、初乳は出し尽くしてしまったのでしょうか?

大丈夫!そんなことはありません。今出ているものと初乳は全く別のものです。今出ているのは、乳汁の素(もしくはカス)みたいなものです。

おっぱいに関するホルモンといえば、脳下垂体後葉の子宮収縮ホルモン(オキシトシン)が「母乳を作れ~」っていって、脳下垂体前葉からでる催乳刺激ホルモン(プロラクチン)が「母乳を出せ~」っていうわけです。妊娠中ですと乳腺が発達してくるのでここにプロラクチンが働くわけですね。で、オキシトシンの働きによって乳汁が作られるわけですが、こちらは子宮を収縮される働きもあるので、専ら分娩時・産後にたくさん出るホルモンなわけです。(母乳を吸わせると子宮の回復が早いと言われる理由)

マッサージの時に乳汁が出るのは、その刺激が脳に伝わってオキシトシン・プロラクチンが働いているのです。マッサージをしすぎるとお腹が張るといわれるのは、その為です。
>「よく出した方が乳腺が発達していいんだろう」とか思って
出していたので、

とのことですが、何十mlもだしていないでしょう?(そんなに出てたらお腹が張ってるはず。お医者サンだって見逃しません)これはしろーとの意見で申し訳ないですが、初乳ってそんなに少なくないです!生まれたてのわがムスメが「おっぱいより乳首の方がラクだもーん」と吸ってくれなくて搾乳してたとき、病院スタッフに「これ少しだから捨てましょーね」って5ccの(でも血の涙でしぼったのに(泣))初乳を捨てられちゃいましたが、そのあとちゃんと出てきました。1人育てるのにちょうど良いくらい。

なので「産む」行為の関係があるんでしょうねえ。ごめんなさい、直接の回答になってなくて。

マッサージに関しては、乳房そのものも大切ですが、意外と乳首を強くしておくのが大事で(赤ちゃんに吸われる刺激で切れてきちゃったりする・・・デリケートな人は)乳首に重点をおかれるとよいのでは。(過去の質問を参照されるとよいかと思います)私個人は、マッサージをしていたにもかかわらず、産後、いくつかの乳腺が詰まった感じでなかなか開かず、看護婦さんに情け容赦なく?マッサージされてようやく開きました・それはそれでぱんぱんに張って辛いです(号泣)

ほんとに不十分な回答で申し訳ないのですが、もし他に専門家が出てこられないようでしたら、美容・病気のカテゴリーにも質問なさってみてください。このカテゴリーよりは専門家が多くおられるようですので。ごめんなさいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を踏まえた詳しい回答でわかりやすく勉強になりました。
2度にもわたり、どうもありがとうございました!!
やはり、人体って、上手くできてるモンですねぇ・・・。
予定日は10月15日です。アドバイスを参考に
乳首強化に努めたいと思います(笑)。

お礼日時:2002/09/04 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!