出産前後の痔にはご注意!

約5年前自己破産しました。その後結婚し本籍、名前が変わりました。
今回マイホームを購入することになり、銀行から旦那と二人の名義で借り入れをすることになりました。しかし、旦那には自己破産のことは話していません。できればこのまま内緒にしていたいのですが銀行の審査がクリアするか心配で。本籍や名前が変わってもわかってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も以前に街金の仕事してましたが、情報信用機関に問い合わせると


生年月日が同じで名前が一致する場合にもデータが出てました。
(結婚・離婚・養子縁組などで性のみ変わる場合がある為かと)

特に審査が厳しい銀行系であり、金額の大きい住宅ローンですから、
No1の方が言われるように調査されるのは必須でしょう。
破産後5年程らしいですから、破産者だと判明すれば99%審査は通りません。

破産して債権者に泣きを見せた訳ですから、今度は自分が泣く番です。
    • good
    • 0

こんばんは、以前金融会社(信販系)で与信を担当した事があります。



>約5年前自己破産しました。その後結婚し本籍、名前が変わりました
現在のシステムは判りませんが、自分が担当していた頃は、氏名の他に
生年月日も入力してましたので、同一の生年月日で氏名の違う方もデータベースに出てきました。
姓が変わっても、名前は変わりませんから、その場合は同一人物かどうか調査していました。


人の戸籍を使用し、勝手に養子縁組をして、消費者金融から借金を繰り返して詐欺で捕まった人もいます。
ですから、現在のデータベースもそれに対応したシステムになっているのではないかと思います。
姓が変わっても、同一人物と認定される可能性が大きいと思います。
もし、内緒にしていて、審査の時点で自己破産歴の有る人物と特定されれば
その金融機関から今後他のローンや融資は受けにくくなる思います。

各信用情報機関で自己破産の事故情報の保存期間は7~10年です。
(URL参照)http://www16.ocn.ne.jp/~cashing/

>このまま内緒にしていたいのですが銀行の審査がクリア
例えば、住宅ローンの契約書の約款に
「契約者の申告に虚偽が発覚した場合、契約違反で契約を解除し
残債を一括請求する」等の文言が記載されていたとして
住宅ローンは長い返済期間があります。この場合、発覚すれば家は失い
その他に多大な債務を負う可能性も否定できません。

リスクを考えればあまり良い事ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング