プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったので、質問させて下さい。
下記のジャンルのノーマルでリミッターのみ解除した時の最高速度の推測値を教えて頂ければ嬉しいです。
過去ログも見ましたが、ジャンルごとっていうのが該当なかったので・・・。
ちなみに、「制限速度無制限の公道以外の広くて果てしない直線」という前提でお願いします。

1.フィット、デミオなど1500ccクラスのコンパクトカー
2.エスティマ、エルグランドなどの3000ccオーバーのミニバン
3.クラウン、セルシオなどの3000cc~4000ccオーバーのセダン
4.ランエボ、インプなどの2000ccターボ
5.GT-R(32、33、34)

以上、推測値で構いませんのでお願いします。

質問の意図は、ただ単にマシンのポテンシャルを知りたいからです。
自分は最高速アタックは1200ccで100馬力以下のしょぼいバイクで、某サーキットで粘ってメーター読み260キロがやっとでした。

なので、大排気量車なら楽に300はいくんじゃないかと思って質問してみました。

A 回答 (5件)

1.フィット、デミオなど1500ccクラスのコンパクトカー



170Km/h

2.エスティマ、エルグランドなどの3000ccオーバーのミニバン

220Km/h

3.クラウン、セルシオなどの3000cc~4000ccオーバーのセダン

240Km/h

4.ランエボ、インプなどの2000ccターボ

250Km/h

5.GT-R(32、33、34)

270~300Km/h

でしょうね~~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお、回答者の中で一番素晴らしい回答ですね。
ここは荒らしの回答者が多くて困ります。

お礼日時:2007/11/07 19:31

空気抵抗って知っています?



180k/hでドアミラーをたたむのと出しているのでは10k近く差が出ます。
よって最高速は排気量だけではわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですから、ノーマルという前提を立てているのですが・・・。
それに具体的な車種もあげています。

お礼日時:2007/11/07 19:29

彼方の考えているマシンのポテンシャルとは何でしょうか?



エンジンの出力だけで出る速度と言うのをポテンシャルと考えるのか。
足回りの設計なども含めた安全に走行できる速度をポテンシャルと言うのか。

もし、コンパクトカーに3Lや4Lのエンジンを積んで出せるだけの速度だとすれば、足回り、ハンドリングなどが追いつきませんから、ちょっとした事であっという間にコースを外れたりひっくり返ったりします。

車のポテンシャルとは、トータルバランスで考える物ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパクトカーに大排気量のエンジンを積むなんてどこに書いてありますか?
無理して質問の趣旨を変えないでください。一応サポートセンターには通報しておきますね。

お礼日時:2007/11/07 19:30

1.120k


2.180k
3.180k
4.140~150kくらい?
5.220k以上?位ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼ですが、車に乗ったことあります?それとも荒らしですか?

お礼日時:2007/11/07 19:32

ギア比もCd値も問題になってきますね。


もっとも高いギアで吹け切ってしまえば、速度は上がりませんし。

参考URLのようなページを見つけました。
データが分かれば、ご質問は判明するかもしれません。
(回答になっていなくてすみません)

参考URL:http://www.tsuchimochi.com/car/calpower.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!