あなたの習慣について教えてください!!

水の中のものは、ゴーグルをしたり水上から見たりするなど、空気が間にあればクリアに見えるのに、水中で目を開けてもぼやけてしか見えないのは何故でしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

眼球のレンズ効果は、目の外側のカーブもレンズの一部になっています。

視力矯正のコンタクトレンズも、眼球外側のカーブを変えることによって視力を調整しています。
その眼球外側に水が密着することによって、眼球外側のカーブが無くなりレンズ効果が薄れてしまいます。
しかし、水と眼球のレンズ部分の密度に違いがあるために全くレンズ効果が無くなることは有りませんん。
また、水圧によって眼球が内側に押されることによるピントずれの影響も無視できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レンズとなる瞳に直接水かつくため、瞳に入ってくる光が

人間にとって正しく見える屈折率で入ってこないのが一番の原因です。

したがって、その屈折率に対応できるように瞳を調節できるようにあれば
水中でもものを判別できる程度にはものが見えるようになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。