プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてネコを飼おうとしている30歳の男です。

インターネットで猫の里親を募集しているサイトを見て、
気に入った猫を見つけました。
ココです。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm

今度自分がそちらの方の家に行き(遠いのですが、)猫との相性を見て
それで問題がなければ、その方が自分の家まで車で連れてきてくれる
ことになりました。

質問なんですが
・里親募集している家に面談に行くとき、何か持っていった方が
 いいんですかね?(菓子折りとか...。)
 (こういうのは慣れてなくて分からないです。)
・普通は飼う事が決まったら、里親を募集している方が
 ネコを届けてくれるものなのでしょうか?
 (こういうご時世なので、物騒な気がしてます。)
・車で届けてくれるみたいなので、ガソリン代とか
 渡すべきなのでしょうか?
・飼う事が決まったら、「環境が整ってるか家の中を見せて欲しい。」 と言っていますが、こういうものなのでしょうか?

回答、宜しくお願いします。

 

A 回答 (6件)

タイムリーですね。



実は、うちでも最近猫を保護し里親様を募集しました。
実は、トピ主様と同じサイトを利用しました。
結果、良さそうな方が候補に挙がって下さったので今度
お会いしてみる予定です。

トピ主さんが色々と不安なお気持ちも分かります。
こんな、ご時世ですからね。ただ、逆をいうとこんな御時世
だからこそ、猫を渡す方も色々と不安な面も多いのです・・・

勿論、大半の方は良い人達ばかりで本当に大切に可愛がって
くれると思うのですが、中には虐待・飼育放棄・業者に売り渡し
などの悪質な人もいるのが現状なのです・・
顔が見えない相手とやり取りする分、コチラもある程度条件を
出さないといられないのが現状です。悲しいですけどね・・


〉里親募集している家に面談に行くとき、何か持っていった方が
 いいんですかね?

私も来て貰うかもしれないのですが、私だったらですけど
そんな気は使ってもらわなくても良いかなと思ってます。
それよりも、印象が良いか・信頼できる方か分かる方が重要な
ので。ただ、気になるなら小さなお菓子があっても喜ばれるかも
しれませんね。


〉普通は飼う事が決まったら、里親を募集している方が
 ネコを届けてくれるものなのでしょうか?

コレは、この里親募集サイトで決まっていることなのです。
募集する側の規約としても「相手のお宅に届けて下さい」と決ま
っています。
相手の方を疑う訳ではないのですが、詐欺まがいの例もある以上
きちんと飼えるかどうか確認も必要なのです・・・


〉車で届けてくれるみたいなので、ガソリン代とか
 渡すべきなのでしょうか?

これも私だったらの考えですが、良い方に貰って頂けるなら
それだけでも嬉しいことなので、私だったらいらないです。
前の方も仰ってましたが、それよりもたまにで良いので相手の
方に「元気でやってますよ」と写真入りのメールでも頂けた方
がとても嬉しいです。
それに、そこまで気を使って頂ける気持ちだけで私だったらで
すけど充分ですが、お菓子と一緒で気になるなら用意しておいて
も良いかもしれませんね。
受け取るか受け取らないかは、相手にお任せすれば良いのでは?


〉飼う事が決まったら、「環境が整ってるか家の中を見せて欲しい。」 と言っていますが、こういうものなのでしょうか?

すいません。コレは私も同じ条件を出さしてもらいました。
というか、猫を届けるのを自分でするので、玄関で渡して終わ
りという訳にもいかないのです・・・
上記にも書きましたが、やはり規則で決まっている・念の為を
考えるという事を挙げると、私には譲れない条件だったので。

でも、私も実は内心不安なのです。知らない人に家に来られるの
も不安ですが、知らないお宅に伺うのも不安です・・・
私は、主人に同行してもらう予定でいます。
あちらが「猫とお見合いしたい」と仰れば、先に我が家に来て
頂く予定ですが、あちらも不安な気持はあると思います。
なので「同行者を希望したい」と仰れば、快く受けるつもりです。

もしトピ主さんが「どうしても嫌だ」と思うなら、あちらに訳
を言って納得して頂くか、妥協して一人で会わず御家族か友人に
一緒にいて頂くのはどうですか?

ただ、猫を飼うのは初めてということですので、自宅を見て頂い
て、脱走防止など色々とアドバイスをもらっても良いかなとも
思います。
前の方も仰ってるよう、先に相手の方にお会いして人柄などを
確認するのも良いかもしれませんね。


私も、募集をかける際は本当に色々と条件を提示しました。
本当は、可愛がってもらえるなら・自分で飼えないのを引き取っ
て頂けるならという気持ちもありますが、やはり猫の幸せを最優先
したい為という気持ちです。
多分。トピ主さんの元親様も同じ気持ちでいると思います。
決して「プライベートが覗きたい」という気持ちではないのです。
詐欺・虐待という悲しい事実がある以上、どうしても慎重にならざ
る負えないという事だけは、分って頂けたらと思います。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
猫ちゃんと良いご縁があると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
里親を募集している方の気持ちが良く分かりました。
詐欺・虐待と悲しい現実があるんですね..。

自分はネコを引き取らせて頂けたら、
ネコには幸せになってもらうように
飼いたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 01:24

今晩は。


猫ちゃん、楽しみですね。
私も今の子達を譲りうけるときは環境が整っているか確認させてほしいと言われましたよ。
当時、うちには二匹の先住猫がいたので、その子達との相性もみていただきたかったので訪問に関しては気にしませんでした。
主人も「先方が安心するならば、訪問してもらった方がいい」とも言っていたので・・・。
幸い猫同士の相性は良く、八年経ったいまも仲良しです♪
譲渡のときは田舎から送られた果物をお土産に差し上げたような・・。
それ以外金品などのやりとりはありません。
楽しい猫ライフをお送りくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございました。

では、面談に行ってきます。

今は期待感でいっぱいであります。

お礼日時:2007/11/09 01:31

私はどちらの立場にもたったことがありますが、面会の時にも譲渡していただく際にも心ばかりの品を用意しました。

それは自分で当然だと思ってしたことでした。反対の譲渡の立場にたった場合色々な方がいらっしゃいますが気持ちの問題なので用意されていらした方からはお気持ちとして頂き、何もされない方にもなんとも思いません。その動物を幸せにしてくださる方なら手土産は関係ないんじゃないかと思います。
また譲渡する際に譲渡先の環境をチェックすることはとても大切なことなので、面倒がらず物騒がらずお迎えしてください。
良いご縁があるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

不安な気分が和らぎました。

では、面談に行って来ます。

お礼日時:2007/11/09 01:30

私もそのサイトを利用して猫(メス 茶トラ 7ヶ月)の里親になりました。



そのサイトの運営ルールとして、里親宅に届けられることになっています。 
自宅付近の地図を作成して、事前にメールしました。
私は、それまでに受け入れ準備(フード、猫砂、当面の隠れ場所:猫部屋、キャットタワー、脱走防止対策)
をして、当日を心待ちしたことを思い出します。

一応、ガソリン代として封筒に入れて用意して渡そうとしましたが、受け取りを拒否されました。
やはり、現金は受け取りにくいかもしれません。
菓子折りを用意しておけば良かったかなと反省しております。

飼う環境は準備万全ですぐに慣れてくれるとおもいましたが、なかなか猫部屋から出てこずに
1週間後にも心配された訪問していただき、やっと猫が安心してくれました。

その後も、機会があれば訪問していただいています。

里子に出される方としては、その後が心配かと思います。
環境を見せて欲しいのは当然だと思います。
その後もメールで写真付きの近況報告をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

体験談、参考になりました。

では、面談に行ってきます。

お礼日時:2007/11/09 01:28

>>面談に行くとき、何か持っていった方がいいんですかね


基本的には持って行かない方が好印象です。

>>里親を募集している方がネコを届けてくれるものなのでしょうか?
普通は、会いに来てもらったとき良い人だったら手渡しします。
掲示板への投稿規約で「飼育環境を確認する」とあります。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/first_irai.htm
まじめな方なのでしょう。ちゃんと規約を守ろうとされています。

>>車で届けてくれるみたいなので、ガソリン代とか
必要ありません。
お互い互角な立場です。あなたが面談に行くとき交通費を使っています。規約を守って訪ねてくるのですから交通費は相手負担です。

>>「環境が整ってるか家の中を見せて欲しい。」 
投稿規約なのでそういうことになります。
ほかに、「誓約書」を取り交わすことになります。

投稿者の立場を理解するため、投稿規約を読んでおいてください。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/first_irai.htm

なお、届けてもらうとき猫のうんち・尿の臭い付き猫砂を少しもらってください。トイレのしつけが簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく「投稿規約」を読んでいませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 01:26

・里親募集している家に面談に行くとき、何か持っていった方がいいか


 どちらでもいいと思いますが、私なら時間を割いてもらってるので相手の負担にならない程度の金額の自分の地元の茶菓子でも持っていきます。
 
・普通は飼う事が決まったら、里親を募集している方がネコを届けてくれるものなのか
里親を募集している方は、その猫を手放すまで大事に育てているわけで、安全に移動させたいし、今後、その猫の生活する環境を確認したいと思います。
特に初めての猫なら、実際に環境を見てもらって猫と生活している人からアドバイスを貰うと参考になりますよ。

そのサイトでも遠回しに注意事項として書いてありますが、猫を一緒に暮らす動物としてではなく、実験用とか虐待用に欲しがる人種も居るので、里親の環境確認は必須です。

・ガソリン代を渡すべきか
本人と相談してみてください。
ガソリン代より、譲ってもらったあとに元気に育ってる報告等をしたほうが喜ばれるかもしれません。

また、貰い受けることになった際に、知らない人に部屋まで来られるのが物騒だと思われるなら、納得がいくまでご本人と相談をするといいと思います。
まず猫との面接として、相手のお宅に伺うのですから、その時に警戒すべき人物かを見極めてきたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
では、面接に行ってきます。

お礼日時:2007/11/09 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!