痔になりやすい生活習慣とは?

6チームがリーグ戦を3ダブルス(5セットマッチの3セット先取, 3試合とも実施)で行いました。

上位3チームが次のように 2勝1敗の3すくみとなりました。
  A2-1B   B2-1C   C2-1A

この場合 DEFを除いたABC3チーム間の結果をもとに1~3位を決めると思うのですが 具体的な方法を教えてください。(セット数 得失点数など) 

現行の日本卓球ルールにもとづいてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本卓球ルールによると以下のようになります。



まずは勝ち点で決めます。
勝ち点とは対戦に勝つと2点、負けると1点、失格や棄権は0点
で計算し、多い順に1位~となります。

勝ち点が並んだ場合は、
2者の場合は直接対戦した結果で勝者が上位者となります。
3者以上が並んだ場合は、対象者の対戦結果を抜き出し、
そのマッチ率で決定します。
マッチ率=得マッチ数÷失マッチ数です。
(失マッチで割るので、失マッチが0の場合、解が得られませんが、
日本卓球ルールではそうなっております。)

マッチ率が同点の場合は、
ゲーム率(得ゲーム数÷失ゲーム数)
またまた同点だと、
ポイント率となります。
あくまでも対象者間の対戦の成績だけを見ます。
質問者の場合ですと、DEFとの対戦成績は無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ 教えていただきありがとうございました。
分かりやすく 順を追って説明してくださり よく分かりました。
また分からないことがあったら 教えてください。

お礼日時:2007/11/08 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団体戦の勝敗の決め方

団体戦の勝敗の決め方
僕は中2の卓球部です。3年生が引退して初めての団体戦に出ることになりました。団体戦って5回試合をしますよね。そこで、勝敗の決め方なんですが、5回中、何ゲームとったかで決めるのか、とったセット数で決めるのか、どちらなんですか?また、僕はダブルスにでるのですが、勝敗の決め方は、シングルスと同じなのですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

中学での卓球の団体戦はおおよそ下の要領です。
(大会によりルール・方式が違う場合もあります)

団体戦は、4単1複で行われる。
選手の重複しての出場はできない。

試合順は
(1)シングルス(単)
(2)シングルス(単)
(3)ダブルス(複)
(4)シングルス(単)
(5)シングルス(単)

で、5マッチ(試合)のうち3マッチ(試合)勝った方が
勝利となる。

それぞれのマッチ(シングルス、ダブルスともに)は、
5ゲームスマッチで行われ、先に3ゲーム(セット)取った方が
勝ちとなる。

通常、(1)から試合を行い、どちらかのチームが3試合勝つまで
進めます。
決着がついた時点で、その団体戦を終了する場合と最後((5)単)まで
試合を行う場合があります。
また、最初の試合は最後まで、2回戦からは3点先取(決着がつくまで) や
決着がついた後の試合は、1ゲームマッチで などのルール・方式で行う
ケースもあるので、大会ごとに確認をしてください。

団体戦の中の、それぞれの試合(単・複)において、
何セット取ったとか、何点取ったとかは関係なく、
その試合に勝った(3セット取った)か、負けたかです。

中学での卓球の団体戦はおおよそ下の要領です。
(大会によりルール・方式が違う場合もあります)

団体戦は、4単1複で行われる。
選手の重複しての出場はできない。

試合順は
(1)シングルス(単)
(2)シングルス(単)
(3)ダブルス(複)
(4)シングルス(単)
(5)シングルス(単)

で、5マッチ(試合)のうち3マッチ(試合)勝った方が
勝利となる。

それぞれのマッチ(シングルス、ダブルスともに)は、
5ゲームスマッチで行われ、先に3ゲーム(セット)取った方が
勝ちとなる。

通常、(1)から試合を...続きを読む

Qトーナメントの作り方を教えてください

トーナメントの作り方を教えてください

このたび卓球の個人戦の大会を運営することになりました
各チーム1~20名程度の人数がいて
合計で60~70名程度が参加する大会になります
各チームからは学年と、チーム内でのランキングを書いた用紙を申し込みで頂いてます
ここから
(1) ランキング上位同士をバラけさせる
(2) 3年生同士の2回戦まででの対戦はさける
(3) 同チームの2回戦まででの対戦は避ける
といった条件をもとにトーナメントを作成していきます
フリーソフトを探したのですが
あまりいいものもなく
そもそも、トーナメントはどのように組んでいくのかが分かりません
作成方法などを教えていただけるか
作成方法の解説などが載っているサイトを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

下手な絵で申し訳ないですが、
9名を1つのブロック(AからD)に入れます。
9名の勝ち上がりと同じ物を左上(A)、右下(B)、右上(C)、左下(D)
に作ります。

まず最初に、Aの左上にランク1位、Bの右下に2位、Cの右上に3位、Dの左下に4位を入れます。

次は準決勝で1~4位に当る対戦者を入れていきます。
Dの左上に5位、Cの右下に6位、Bの左上に7位、Aの左下に8位です。

通常は次々に準々決勝であたる対戦はランクの数字を足した物が17になるように
組み合わせます。
(8位と当るのは9位→1位と当るのが16位)
これでベスト16まで振り分けられます。
・・・そして次は32位まで(対戦者のランク合計が33)。

そこまではっきりとしたランク(全体を通して)はないと思いますので、
全体の65位から72位に該当する選手を1~4位の下の1回戦で対戦させます。
(1位のしたは65位と72位(合計が137)、2位の下は66と71)

単純に全体をとおしてのランク順に入れていく方法は上記の通りですが、
(1)1~4位は上位4名(3と4は所属を考慮して入替可)
(2)5~8位は該当する4名を1~4の所属と考慮して入れる。
(3)9~16位はその8名をひとつの考え、先に入ってる1~8の選手との所属を
 考慮して入れる。
(4)65位~72位に該当する選手を所属がかぶらないようにシード下に入れる。
 *なお、トーナメントの作成上、4の倍数である72で作ってますので、
  参加者が72に満たない場合は数字の大きい方から「BYE」として参加者なしとして
  扱います。
  BYEの対戦者はその試合不戦勝扱いです。
(5)残りの17~64位を所属を考慮して入れていきます。

トーナメントの基本的な考えは、対戦の階層ごとにランクの合計数が同じになるよう
作ることです。(ランク上位者がかならず勝ち上がるとして)
決勝は3、準決勝は5(1と4、2と3)、準々決勝は9(1と8・・4と5)、
ベスト8決定戦(準々々決勝)は17(1と16・・・・・・8と9)・・・となります。

言葉での説明はものすごく難しかったのですが、
お分かりいただけたでしょうか?

説明が下手で、長くなりましてすみませんが、
すこしでもお役に立てれば幸いです。
もし分からなければ、補足でもいただければ
解る範囲でご説明させていただきます。

下手な絵で申し訳ないですが、
9名を1つのブロック(AからD)に入れます。
9名の勝ち上がりと同じ物を左上(A)、右下(B)、右上(C)、左下(D)
に作ります。

まず最初に、Aの左上にランク1位、Bの右下に2位、Cの右上に3位、Dの左下に4位を入れます。

次は準決勝で1~4位に当る対戦者を入れていきます。
Dの左上に5位、Cの右下に6位、Bの左上に7位、Aの左下に8位です。

通常は次々に準々決勝であたる対戦はランクの数字を足した物が17になるように
組み合わせます。
(8位と当るのは9位→1位...続きを読む

QVS.ツブ高ラバーのとき(卓球)

ぼくは裏ソフトなんですけど、この前ツブ高のラバーの人と戦って負けてしまいました・・・


ツブ高が相手のときの必勝法ってありますか??

Aベストアンサー

シェイクハンドでバック側に半粒ラバー(アタックエイト)を貼っています。
粒高と性質が近いラバーを使っているので、私が試合でやられて嫌なことを書きます。
参考になったら幸いです。


(1)台ギリギリの深いボールを集める。
 →浅いボールなら、多少回転がかかっていても、粒ならプッシュや角度打ちで簡単に強打できます。
  しかし、深いボールを粒で強く打つのはかなり難しいです。コントロールの難しい粒で、
  無理して深いボールを強く打とうとすると、ミスが出やすいです。

(2)ナックル性のボールを集め、時々切れたボールを送る。
 →粒は自分から回転の変化をつけることが難しいため、ナックル性のボールを集められると、
  どうしても単調なレシーブになってしまいます。また、時々切れたボールを混ぜられると、
  ラケット角度が狂い、ネットミスしたり、ボールを浮かしてしまったりします。

(3)ワンコースにボールを集められる。
 →フォア側の裏ソフトと、バック側の粒の球質の差で相手を崩すのが異質型の売りなので、
  ワンコースにボールを集められてしまうと、自分の特徴が出せなくなります。


(1)~(3)をまとめた試合の展開の例としては、以下です。

■パターン1
(1)バック側深いコースに、回転をかけない緩いループドライブをひたすら集める。
(2)粒のブロックが甘くなったら(浮いたら)、スピードドライブで強打する。
  相手が苦し紛れにバック側に回り込もうとしてきたら、フォア側にリターンする。
   →粒を使う側としては、回転の変化をつけられないし、強打もできないしで、
    かなり苦しいです。

■パターン2
(1)バック側深いコースに、ぶつ切れの突っつきを送る。
(2)粒の使い手としては、a~cのどれかでつないでくるので、待ち構えて強打する。
  a:緩いプッシュ
  b:ナックル性の突っつき
  c:バックドライブで持ち上げる
    →このパターンでは、粒を使う側が強打するのが難しく、苦しいです。

シェイクハンドでバック側に半粒ラバー(アタックエイト)を貼っています。
粒高と性質が近いラバーを使っているので、私が試合でやられて嫌なことを書きます。
参考になったら幸いです。


(1)台ギリギリの深いボールを集める。
 →浅いボールなら、多少回転がかかっていても、粒ならプッシュや角度打ちで簡単に強打できます。
  しかし、深いボールを粒で強く打つのはかなり難しいです。コントロールの難しい粒で、
  無理して深いボールを強く打とうとすると、ミスが出やすいです。

(2)ナックル性のボール...続きを読む

Q卓球の団体戦のオーダーシート

卓球の団体戦のオーダーシートのサンプルがあったら教えてください。
今年から責任者になったので,なんとかしなくてはいけないから。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足要求です。

ここで言う「オーダーシート」とは対戦前に交換する、戦う順番を記入するものでしょうか?

でしたら、今まで出た(携わった)大会で見たことありますよね?
それは参考になりませんか?

それとも卓球にこれまで縁がなく、いきなり卓球大会の責任者になられたのでしょうか?

よろしくお願いします。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q部活の保護者応援マナー

大会などで他校の応援を見ているとそれぞれの学校の雰囲気が伝わってきて面白く感じますよね。

私(保護者)は気合が入り過ぎて「ここぞ!」という場面になると大声で叫び始めます・・・かなりうるさいです。

さて、その応援の仕方について質問です。

(1)基本的に部員の動作に関する指示は出してはいけませんか?
例えば「あっちが空いてる!」や「(相手のボールに関して)アウト!(←だから取るな!と言う意味です)」など。

(2)相手がミスをして点を稼いだ際、どうしても盛り上がってしまい拍手して喜んでしまいます。失礼かな?と思いますがどうでしょうか?

自分自身が平気な性格なので、ついうっかりとってしまう行動に失礼がないかどうか気になります。
(1)に関してですが、作戦タイムがあるということは基本的にそれ以外の時はコーチであれ応援団であれ、指示を出すべきではないのでしょうか?

中学の運動部に関しては自分自身全く経験がありません。
どの程度までの応援なら許されるのか?が知りたいです。
ちなみに、相手を罵倒しない等、人間としての基本的なマナーは心得ているつもりです。

嬉しさと勝って欲しさの為の応援の範疇が知りたいです。
よろしくご指導願います。

大会などで他校の応援を見ているとそれぞれの学校の雰囲気が伝わってきて面白く感じますよね。

私(保護者)は気合が入り過ぎて「ここぞ!」という場面になると大声で叫び始めます・・・かなりうるさいです。

さて、その応援の仕方について質問です。

(1)基本的に部員の動作に関する指示は出してはいけませんか?
例えば「あっちが空いてる!」や「(相手のボールに関して)アウト!(←だから取るな!と言う意味です)」など。

(2)相手がミスをして点を稼いだ際、どうしても盛り上がってしまい拍手し...続きを読む

Aベストアンサー

1)
仮に応援席からの声の方が的確で、その指示に従った方がよいと生徒が判断したら、そのチームは顧問の指導から離れていき、バラバラになってしまうかもしれません。顧問よりも的確な指示が出せると思うのであれば、外部コーチ制度があるでしょうから、外部コーチとして活躍されることをオススメします。
そうでないのであれば、外からあれこれと指示を出すのはどうかなと思います。競技によっては、プレー中に監督やコーチが指示を出すことも禁じられているものもあると思いますが、バレーボールはどうなのでしょうか?

2)
相手のミスを喜ぶのではなく、自分たちのファインプレーを喜べばよいのでは?
サービスエースは相手のカットミスだという話もありますが、相手にカットミスをさせるサーブを打てたということですよね? 自分たちのチームを褒める「○×いいぞ~! もう一本~!」でいいのでは? 相手のミスのおかげで点を取ったという意味になる「ラッキー!」である必要はないと思いますが。
相手から点を奪う競技であれ、自分たちのプレーの結果が点につながるという認識であるべきなのではないでしょうか? 相手のミスの結果が点につながると言う結果もあるでしょうが、そういう認識であるべきではないと思います。

「相手に失敗させれば自分の加点になるんだ。」という考えをもたれてしまったら、それをコートの外でも実践されてしまったら、どうでしょうか?

もっとも、スポーツマンシップなどと上品なことを言うのは日本くらいなものだそうで、かつてはスポーツが国同士の戦争代わりだったこともあるそうです。自分たちが勝つために、国際試合のルールを変更するということもあるわけで、スポーツは元々そんなにきれいなものではないというのも事実です。
スポーツはきれいなものではないという前提に立った上で、その中から強さを身につけて欲しいのだと思うのであれば、それは学校教育の一部としての部活動の領域ではないと思います。

1)
仮に応援席からの声の方が的確で、その指示に従った方がよいと生徒が判断したら、そのチームは顧問の指導から離れていき、バラバラになってしまうかもしれません。顧問よりも的確な指示が出せると思うのであれば、外部コーチ制度があるでしょうから、外部コーチとして活躍されることをオススメします。
そうでないのであれば、外からあれこれと指示を出すのはどうかなと思います。競技によっては、プレー中に監督やコーチが指示を出すことも禁じられているものもあると思いますが、バレーボールはどうなので...続きを読む

Q10チームの総当りになる組み合わせを教えてください。

テニスのチームが日のよって…9~13チームできるのですが、総当りで試合が出来る組み合わせがうまく出来ません。いろんな回答を参考にしたのですが良くわかりません。9チームの時は、1-2、3-4、5-6、7-8、9-1、2-3、4-5…のように教えていただけるとありがたいのですが。同じく10チームから13チームまで教えていただけたら嬉しいです。またもっとチーム数が増えた時の良い計算法を教えてください。

Aベストアンサー

nチームのリーグ戦の総試合数は次の計算式で求められます。
n(nー1)/2
13チームなら、13(13-1)/2=78試合となります。

試合順は次のように、1つのチームを固定して他のチームを順番に回して組むと便利です。

偶数チームのとき(仮にA~Fの6チーム→15試合)
 1 A-F  4 A-E  7 A-D  10 A-C  13 A-B
 2 B-E  5 F-D  8 E-C  11 D-B  14 C-F
 3 C-D  6 B-C  9 F-B  12 E-F  15 D-E

奇数チームのときは最後を空きにすればOKです。
 (A~Eの5チームだったら上と同様に→10試合)
   A-×  3 A-E  5 A-D  7 A-C  9 A-B
 1 B-E    ×-D  6 E-C  8 D-B    C-×
 2 C-D  4 B-C    ×-B    E-×  10 D-E

Qエクセルで同じ結果でも順位を決めたい場合

バレーボールのリーグ戦の集計で、各チームとも2試合ずつします。
順位の第一条件は勝敗、次にセット率、最後に得失点率です。
勝敗が同じで、セット率(得セット/失セット)で集計した場合、4-0のとき「0」、4-1のとき「4」でストレート勝ちした最初の方が値が小さくなってしまいます。もし、下位チームでストレート負けした0-4と同じになってしまいます。その場合、4-0のときは値が「10」ぐらいになるように計算できませんか?
また、2-2のとき3-3のときも同じで3-3の方が上位なのでどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

集計には、エクセルを使用?
計算式で、順位を求めている? 優先順位が、 勝敗>セット率>得失点率

>4-0のとき「0」、4-1のとき「4」でストレート勝ちした最初の方が値が小さくなってしまいます。
セット率の計算式は、どんな表記ですか?

セット率 4-0 4-1 ・・・・・0-4
その差を求めれば、4-0 なら プラス4、 4-1 ならプラス3
0-4 ならマイナス4 となるので  得-失の差で計算すれば解決するのでは?

>2-2のとき3-3のときも同じで3-3の方が上位なので
差がゼロのとき、 得-失の和が 小さい方を上位とすれば、これも解決出来るでしょう。


人気Q&Aランキング