出産前後の痔にはご注意!

女子高校2年生、157㌢、41㌔
冷え症で困っています(ノ_・。)
・手足がいつも冷たい
・周囲の人より汗をかかない
・週に3回体育の授業で運動し、片道30分かけて自転車で学校へ登校
・湯舟にはほぼ毎日入る
・手足がしびれることがたまにある
・便秘症である
・足に筋肉は結構ついている
・1日1200㌍以上必ず摂取している

冷え症を少しでも治したいので、体が温まる食べ物とかがあれば教えてください!
あと、基礎代謝が上がる食べ物とかも教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もかなりひどい冷え性です。


お風呂につかってもつかっても、足先が冷たかったり、ひどい便秘になってしまったりしています。
私は「骨盤体操」(http://www.girlswave.com/)をやっていますが、
中々調子が良いですよ。
ヨガも1年くらい続けていますが、ヨガをやっている時は温まっても、日常的には足が冷たくて、困っていたのですが、「骨盤教室」という本の骨盤体操をはじめたら、調子が良いような気がします。
足先もぽかぽかして、便秘も治りましたよ♪

あとは、じゃがいもやれんこんなどの根菜類は体を温めます。
逆に果物などは体を冷やすので冷え性にはあまりよくないですね。

あとは、足湯がお勧めです。
ちょっと熱めのお湯とお水を洗面器やばけつに用意します。
最初に足を熱めのお湯の方に入れて、2~3分。
次に水の方に足を移して、2~3分。
これを何回か繰り返すと足がとっても温かくなってきます。
お湯はぬるくならないように途中でやかんやポットで沸かしたお湯を何回か足します。
*やけどに注意です!
あまりひどい時は、これをやるととっても温まります。
一時的な方法かもしれませんが、ちょっと楽になりますよ。

私も改善したとは言え、まだまだ冷え性真っ最中なので、冷え性奪回に向けて、頑張りましょうね♪

参考URL:http://www.girlswave.com/
    • good
    • 0

こんにちは、冷えは辛いですよね。


私もそうだったので、気持ちは分かります。
NO.1さんの回答の通りを実行されていると改善できますので、
ご存知のことと思いますが、少~しだけ追加させて下さい。

生姜や唐辛子などは、少しずつでも毎日摂取するようにします。
根菜類は、便秘だけでなく体も温める野菜です。
湯船にはできるだけ浸かっているようですが、ぬるめのお湯で半身浴をした方が体の芯まで温まります。
その時に、可能であれば日本酒や塩を入れるとより体を温めます。
カモミールのハーブをダシ用のパックに詰めて浮かべても効果大です。
手浴も、手先から肩にかけての血流を改善してくれます。
足浴は、足だけでなくほぼ全身の血液の流れを改善してくれます。

冷えは体の内側から温める必要があるそうです。
お粥やウドンなど、温かくて消化に良い食べ物を食べて下さい。

私は、アロマオイルを使ったオイルマッサージをしています。
学生さんですから、オイルを購入して使うのは無理かもしれませんが、
お風呂でボディソープを流す前に、膝から下、手、鎖骨、そけい部をマッサージしてあげてください。
さらに、お風呂上りにボディクリームなどを付けてマッサージしてあげるといいです。
特に、足の指の間に手を入れて広げてあげたり、クルクル回したり1本1本マッサージするといいです。
100均で青竹が売ってますから、それをテレビを観ながら踏むといいですよ。

足が冷たくて靴下を履いて寝る方がいますが、朝まで履いていると汗をかいた時に逆に冷えてしまうそうです。
もし靴下を履いて寝る事があるようでしたら、寝ている間に脱げてしまうようなものを使って下さい。

スグに改善されませんが、毎日根気良く続けるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます★
少しでも改善されるように頑張ってみます(^-^)ノ

お礼日時:2007/11/09 10:09

 ↓ここで冷えについても回答してるのでお読みください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481581.html

上記URLにあるように、食べ物に気をつける、着るものに気をつける 、適度な運動ですね。
生姜は冷えてしょうがないとき瞬時に温まりますよ。
チャイもおすすめ。生姜、シナモンなど温まる効果のスパイスが入っています。家では根菜類としょうが入れたお味噌汁、紅茶にティースパイス(ジンジャー、シナモン、ナツメグなどのミックススパイス)をいれるなど手軽に出来るのではないでしょうか?便秘症には食物繊維の多い根菜類はおすすめ。それと水溶性の食物繊維もとるように心がけて下さい。
水溶性のペクチンが多い海藻や果物は便秘に良いですが、海藻、梨や柿は冷えますのでおいしい時期ですがほどほどに。
http://www.hiesyo.com/tabemono/index.html
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/HIESYO.HTML

特に運動系の部活に入ったり、ダンスなど習い事をしていないのであれば、筋トレやヨガなども効果的かと思います。

漢方も冷え性改善にはおすすめです。
できれば漢方専門医、漢方薬局などで処方してもらって下さい。
お灸なんかも良いかも。
最近はカワイイ湯たんぽもありますが、太ももに置くのがいいらしいです。
あとアロマセラピーも良いですよ。

それと冷えが症状で出る病気もありますので病院へ行く事も考えた方が良いかもしれません。
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/008 …
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20001212 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!
Knamikeさんの回答を参考にいろいろ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/07 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング