電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳女です。
とっても寒がりなんですが、原因はセルライトにあるんじゃないかと思ってます。
かなり代謝が悪く、手足が冷えます。完全な冷え性です。
また、お尻から太ももに掛けて冷たく、固いです。

姉が元エステティシャンで、私の脚をさわって
「私の店でもブラックリストに載るくらいひどいよ」
と言われました・・・

これは自力で改善するのは難しいですか?
地元のエステでキャビテーションをしてもらうか
悩んでいます。

どうか助けてください。

A 回答 (3件)

 回答(1)のとおりで、セルライトは医学的には皮下脂肪と同じです。

美容業界ではそれを皮下脂肪と呼ばずにセルライトという特殊な用語を使い、美容施術などの特別なサービスを受けないと治らないような言い方をしていますが、そんなことはありません。

 セルライト(皮下脂肪のかたまり)があるから冷え症、あるいは寒がりになるんじゃありません。セルライト(皮下脂肪のかたまり)も冷え症も、ある問題の結果にすぎません。問題の根は同じなんです。

 その根本に潜む問題とは、基礎代謝量が低い(少ない)ことです。実は基礎代謝量が低いのも何かの結果であり、基礎代謝量が低いのは原因ではありません。基礎代謝量が低いのは、体温が低い体質だからです。体温が低いとそれだけエネルギーの消費が悪く、基礎代謝量が低くなり、皮下脂肪がそれだけたまりやすくなってセルライトも冷え症も結果として出てくるんです。

 体温が高めの体質(少なくとも36.5℃以上)に変えないと解決しません。ですが、体温を高めの体質にするのは、自分の意志ではできません。そのためには生活習慣を改善し、早寝早起きの規則正しい生活を心がけ、それによって朝起きるとすぐに交感神経が働いて体の活動が活発になるようにし、もって朝食もモリモリと食べられるくらい内臓の働きも活発にならないとダメなんです。
※体温が1℃高くなると基礎代謝量は12%も増えます。筋肉を1kg増やすと基礎代謝量の増加はたったの約1%です。

 それと日頃から運動を含めて体をよく使う(よく歩き、休むヒマもないほどよく働く)生活習慣を心がけ、筋肉をつけることです。体温はおもに筋肉(の働き)によってつくられるからです。体をあまり動かさず、楽な生活をし、夜型の生活をしたり、土日祝日は昼まで寝るような不規則な生活をするほど、基礎代謝量も低くなる体質になってきます。
    • good
    • 0

自力で改善できますよ。



運動とマッサージです。

冷え性とセルライトは関係ありません。
他の投稿者も記載のとおり、セルライトはただの皮下脂肪が肥大化したもので、
脂肪が蓄積しているだけです。

エステにいくと、行き続けることが出来る人は良いですが、
止めたらまた同じことの繰り返しですよ。


一番効果的なのはまず運動。
ヨガやランニング等で、体全体の血液の流れを
良くして下さい。

また同時に、お風呂やサウナで体を温めて局部を揉むだけでは
効果はないので、
リンパの流れを意識したリンパマッサージを
すればバッチリです。


冷え性なのは血液循環が悪いのが原因です。
冷たいものを飲食、タバコ、運動不足ですよ。
    • good
    • 0

医学的にはセルライトは単なる皮下脂肪です。


エステで揉んでも叩いても消えることはありません。
これが原因で、寒がりになる事はないと思いますが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!