電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きゅうりやトマトは体をひやすっていいますよね。

大変な冷え性で、生理もきつく悩んでいます。

体をあたためる作用のあるたべもの、なんでもいいので、できるだけたくさんおしえてください。

A 回答 (6件)

夏の野菜の他、南国の果物も体を冷やすらしいです


北国で取れる、リンゴやプルーン、ぶどうは冷やさない果物で
バナナやパインなどの南国の果物は体を冷やすそうですよ
温める作用のある食べ物は
北方産、硬い、赤、黒、橙、黄色のもの
塩、味噌、しょうゆ
根菜(ごぼう、ニンジン、レンコン、生姜、やまいも)
紅茶、海藻、小豆、黒豆
日本酒、ワインなど・・・

カレーライスは食べると暑くなりますが
冷やす食べ物だそうですよ
インドの暑い地域で食べて汗をかいて体を冷やす作用があるみたいです

生姜紅茶を毎日飲めばいいらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な食品を教えていただきありがとうございます!
生姜紅茶はチューブのしょうがをかってきて早速実践してみようとおもいます!

お礼日時:2006/11/04 00:15

身体を温めるのは、これからの季節はなんと言っても鍋でしょう。



食べるものは前の方々が的確な情報を出されていますので、私は足湯をお伝えしたいですね。

妻が冷え性なので、毎日勤めから帰ってくると「足湯」をします。
45℃くらいのお湯を足湯器(保温できる)に入れながらお酒を少し飲みながら食事をします。

普通の人は20分も足湯をすると汗が出てきます。血液の温度を上げ、身体の隅々まで暖かくしてくれます。温かくすると皮膚の働きも良くなるので酸素を充分取り込み、質の良い血液を作り出してくれます。
そこに、温まる食事をすれば冷え性は消えて無くなります。

余談ですが、がんや生活習慣病は、入り口は冷えからです。
がんは低体温で発生するという発表があります。

体温が1度下がると免疫力が37%落ちるそうです。代謝は12%落ちるそうです。そうすると中が管になって冷えやすい臓器(食道・胃・肺・大腸・卵巣・子宮等)にがんが発生しやすくなります。
温度が高い心臓や脾臓にはがんは発生しないのです。

体温が平熱より1度上がると免疫力は5倍に上がるそうです。ですから病気をすると体温が上がるんです。
自然界の動物も、体調が悪いときは食を細くし体温を上げて自然回復をジッと待つのです。
 
がん細胞はは低体温35℃が好き!・・なのです。体温35℃で一番増殖すと、資料に書いてありました。

そして、がん細胞は39.3℃の体温で死にます。

ということは?

これを覚えておけばがんで悩むことはないかもしれません。

お医者さんはこういうことを教えてくれないのですよね。患者が減ると商売があがったりになるからかな?

運動らしい運動ができない環境でしたら、以下のようにしてください。

(1)その場から動けない場合は片足を上げて仕事をしてください。(これをするだけで汗が出る人もあります。1分ごとに左右を切り替える)
(2)スクワットをする(テレビでも森光子さんがスクワットをしている宣伝してますね)
(3)柔軟体操はゆっくりとする(ラジオ体操のような運動はあまり運動にはなりません。スローモーションのようにゆっくり動かすのが良いのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
>温かくすると皮膚の働きも良くなるので酸素を充分取り込み、質の良い血液を作り出してくれます。
そこに、温まる食事をすれば冷え性は消えて無くなります。
なるほど、納得です。
冷え性は基礎代謝の低下から万病につながるのですね。
運動のほうもさっそく実践させていただいております。

お礼日時:2006/11/04 00:11

冷え性というのは、体のエネルギー生産が低いということです。


エネルギー、即ち、熱ですから。

エネルギーをより多く使う体にすることが大切です。エネルギーは筋肉が一番よく使います。

筋肉をよく使うと、筋肉が増えていき、より多く熱を生産するようになります。熱体質にかわります。

筋肉はタンパク質でできています。
タンパク質は、肉、魚介、大豆製品、乳製品に多く含まれます。
これらを多くとって、よく動けば、冷え性は自然に消えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋肉量をふやすことが冷え性改善につながるのですね。
運動を積極的にとりいれてがんばります!

お礼日時:2006/11/04 00:12

土の下に埋まっている野菜が、身体を温めると聞きました。


(ごぼう、大根、芋類、人参など)

でも、即効性でいったら、しょうがですね。
1度試してみると分かりますが、仮に今日、雑炊を作って
食べたとします。次の日、しょうが入りの雑炊を食べます。
身体の温まり方が、全然違うのが体感出来ると思います。

にらと、にんにくも温まると思いましたが。。。(自信無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速しょうがを買ってきました!根菜も食事にとりいれます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 00:17

こんばんわ。


ココアが温まりますよ。友人がすごい冷え性で、ココアを飲んだらすごく楽になったといっていましたよ。 あとは、少し辛いものがおすすめです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ミロがありました。よくみたら成分にココアパウダーって書いてあったので、ミロを飲み続けてみようとおもいます^^;

お礼日時:2006/11/04 00:19

簡単に考えると



夏野菜は体を冷やし

冬野菜は体を温めます。

季節のお野菜を食べるのが一番ですよ。

また、特に柿は体を冷やすので風邪の時などは食べてはいけないようです。

個人的に温めたいときは、ショウガを多用します。
お味噌汁に摩り下ろしのショウガ。
カレーにもショウガ&にんにく。

一番摂取しやすくて、効果も分かりやすく感じた食品がショウガでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショウガ積極的にとろうとおもいます。
旬のもの、今で言うと根菜が旬ですよね。
カキの情報ははじめて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!