アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

質問なのですが、体重&体脂肪率はいつはかるのがベストなのでしょうか?起きたすぐのときや運動をした後など、体脂肪率なんかはかなり違ったりします。

一番ベストな時を教えてください。

A 回答 (4件)

 体重は1日のうちで(人にもよりますが)最大で2キロほど変動します。

体脂肪率も数%ほど変動します。ですから何時の体重が正しいというのはなく、正確な体重を確定することができません。

 体重の主な変動要因は水分量であり、飲み物はもちろん食べ物(大半が水分で構成されています)による水分摂取と排泄・汗・息(の中に含まれる水蒸気)による水分排出に左右されるわけです。
 一般的に、朝起きたとき水分量がもっとも少なく、夕方がもっとも多いとされています。ですから、体重は朝起きたときがいちばん少ないのがふつうです。

 市販の体脂肪率計で測定する体脂肪率は、体内の水分量によって影響を受けます。それは脂肪には水分が少なく(約20%)、筋肉には水分が多い性質を利用して、脂肪量を割り出しているからです。体内の水分が少ないと脂肪の要素が増えたとみなされて、体脂肪率は高めに出ます。人にもよりますが3%も違う場合があります。
 水分の少ない朝に体脂肪率を測ると高めの値となり、夕方では逆に低めの値となります。

 結局のところ、体重と体脂肪率をいつ測るのがよいかは、自分で決めていつも同じ時間帯に測ることです。少ない体重のデータを希望するときは朝に、少ない体脂肪率のデータが好きなときは夕方に測ることでしょうね。
    • good
    • 1

体脂肪率は


TANITA
http://www.tanita.co.jp/kenko/correct.html

食前かつ入浴前
(起床・食事・入浴から2時間以上経過後)
過度の飲食後、二日酔いの時、激しい運動をした後
、発熱や下痢など体調が悪い時
、多量発汗など、極度の脱水症状の時
以外です。

一般的な生活サイクルだと 朝10時~12時くらいと
夕方ってとこじゃないですかね。

一方体重は
体重は、誤差というか変動が少ないのは朝起きてトイレ行った後でしょう。
(食事・運動等の影響を受けにくい)

ちなみに上記の時間帯が NO1の方の回答の
「都合のいい数字の出る時間帯」と一致します。
    • good
    • 3

足の裏に、水分が多いだけで、かなり変化します。

時間もですが、足の裏の水分にも気をつけてください。
    • good
    • 2

あなたにとって都合のいい数字が出る時間帯(マジで)

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!