アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうとう今日は推薦入試の面接です。
かなりの恐怖で昨日は泣いてしまいました><
荷物を持って室内に入るのですが、入ったときや礼をするときは荷物はどういう風に持っていたらいいのでしょうか?
向こうで説明してくれますでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。

推薦入試の面接ですか。かばんですが、控え室か試験会場にかばんは置いていくことになると思いますよ??  もし持っていくことになったとしても、かばんをどうしてください・・・といったことは指示されないはずです(ノックをして入ってください・・・といった指示はあるかもしれませんが)。

かばんは肩にかけることはやめておいたほうがいいでしょう。手に持って、座る直前にかばんを椅子の横に置くのがいいかと思います。リュックでも、座る前にすぐに地面に置けるように手に持って入るのがいいかと思います。

あと、面接は元気も大事です。はっきりと大きな声で挨拶をすると、緊張も和らぎますし、相手の第一印象もいいです。
あとは自分に自信を持って堂々と面接に挑むことです。間違ったことを言ってもいいので、自信満々に自分の思ったことを相手に伝えましょう。

以上、健闘を祈ります。
    • 0

かばんを見せるのはみっともないので座る前に自分の背中と椅子の間に

置くのが良いでしょう。目線は相手の口を見るようにして下さい。

(距離間によっては相手にどこみてるの?と思わせてしまうかもしれなけど。)

私は相手の目を見ないようにしたら話せましたので。

合格するとよいですね。
    • 0

質問の答えとはかなりズレてしまいますが、緊張をほぐすという意味でちょっと参考意見を。

面接官達は、面接部屋に入るまでは凄く軽い会話をしていますよ。私が前にいた会社では、面接の10分前に人事担当の方々がドラ○ンボー○Zの話題で盛り上がっていたのを覚えています。

あくまでも面接官は、あなた方の前で、「面接官」という役割を演じているだけです。中身は普通のおっちゃんです。演技が慣れているので、厳格に感じるだけです。面接が終われば向こうもホッとため息をついています。

あなたも、面接官の演技に付き合えばいいだけの事です。
    • 0

結果はどうだった?駄目だった?

• 0