アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度(といっても来年の4月前後ですが・・・)ハワイに行くのですが、
そこでどうしてもやってみたいのがスキューバダイビングです。

ハワイでも出来るものなのでしょうか。ちなみに行くのはワイキキです。
できるとしたら時期的に出来ないときなどあるのでしょうか?
また、値段はどのくらいするのか是非教えてください。(日本より安いですか??)

免許はもちろん持っていません。ハワイでスキューバダイビングの免許を取ると日本で取るより
安いと聞きましたが、免許を取るとしたら、何日間くらいかかって、いくらくらいなんでしょうか??
ご存知の方がいらしたら是非教えてください!!!

A 回答 (2件)

>ハワイでも出来るものなのでしょうか

出来ます

>できるとしたら時期的に出来ないときなどあるのでしょうか
そっち方面は年中潜れると思います

>免許はもちろん持っていません・・・
Cカード無しなら体験で5~10M程潜れるだけです。値段は70~100ドル前後で間に合うと思います。旅行会社のオプションでも、直接ハワイのダイビングショプに申し込んでも大丈夫でしょう。どこでも送迎着いてるし。

>免許を取るとしたら・・・
免許だけでしたら丸2日で終わると思います。料金は「ライセンス取得のダイビングツアー」などで検索すればすぐ何個もHITすると思います。よほど上手な頼み方をしない限り旅行とライセンス取得を別でそれぞれに頼むと高くなるような気もしますがそれが希望でしたらハワイのダイビングショップのHPを検索して見たほうが良いと思います。一般的なCカードというライセンスで300ドル位かなと思います。日本で取るより安いですけど基本のみだけですので、その後のファンダイブの事も含めて海外でのライセンス取得に関してはこのカテの過去ログ検索して自分で判断してください(笑)

検索した方が・・・ばっかり書いて申し訳ありませんが、本当に幅があるんです。ハワイで言えばショップによってCカード取得で270ドルの所もあれば480ドル取るところもあるんです。

ここからは回答ではなく自分の感想ですが、ライセンス取得で言えば、ハワイよりグアム・サイパンの方が選べる種類も多く安いと思うし、ライセンス取得付きのダイビングツアーの方が断然安いかな。あくまでハワイが目的で観光旅行がメインでダイビングはオプションなら来年の4月まで時間もあるしダイビングの事これからゆっくり調べてみたら良いと思いますよ。
ちなみに自分の場合ライセンスは持っていますが、観光もしたい場合はファンダイビング付きの旅行を頼んで、長めの日程を選ぶ・最後のフリー日当たりで観光したりしてます。その方が安上がりなので。お金さえ出せばホテルのランクも上げれるし、観光オプションも手配できるので結構便利に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

Cカードというものを取得したら結構深いところまで潜らせてもらえるんですね。料金も色々あるということが分かって為になりました。
ハワイは絶対に行きたいと思っているので、オプションでつけたいと思います。ライセンスを取りたいなと思うまでになったらグアムとか安くすませられたらとおもいます。そのほうが安上がりなんですね。ご親切にありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私もダイビングを初めて行ったのが、10年前9月のハワイでした。
サーファーの友人に誘われて、昼間が別行動だったので、一日
3つくらいのレジャーに参加できるツアーに参加し、そのとき
体験ダイビングに参加しました。ホテルはホノルルステイでした。

そのときは、確か破格の50ドルでしたが、実際には日本円で
一万円くらいの80ドル以上~かと思います。これも幅があります
が、ワイキキステイなら現地でも、また日本のネットでも検索が
充分可能です。

ライセンスは私は日本で申し込んで、サイパンで取得したのですが、
旅行総額が飛行機ホテル込みで10万くらい。現地で講習だけなら
日本円で最低5万くらいは必要かなと思います。ちなみに、日本で
学科を済ませたので、現地では2日で取得でき、最終日はファン
ダイブも出来ました。

ただ、ダイビングは経験7年本数120本の自分から見ても、
一見優雅ですが、危険の伴うレジャーですので、申し込む前に入念に
調べたほうが良いです。混雑期にイントラ1名で、講習生や体験
ダイバーが6名以上というのは、避けた方が良いと思います。
安さだけを売りにしている業者、安全軽視の業者も悲しいかな
ありえますのし、実際事故も起こっていますので。

あと、ハワイは通年が夏でダイビング可能ですが、冬に時期には
サーファーが殺到するくらい、波が(主に北部のノースショア
方面ですが)やや立ち、水温は24、5で、グアムやサイパン
より、低めです。

10年前の話なんで役に立つかどうかは、分かりませんが、
自分もハワイで、他のマリンスポーツ(サーフィン、ジェット
スキー、スノーケリング)もやりましたが、夢中になるほど
好きになったのはダイビングだけです。ぜひ楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。

日本からもダイビング申し込み可能で、現地でも申し込む事ができるのですね。航空費とホテルがついて10万円でライセンスが取得できるのも魅力的だと思いました。

ダイビングが夢中になるほど好きになったんですね!何かわくわくしてきました。僕も夢中になれるくらい好きになれたら嬉しいと思いました。

ご回答ありがとうございました!