10秒目をつむったら…

先日、面接で男性社長に質問された内容ですが

(1)男性には自分はもてるほうだと思うか?
(2)現在の家は持ち家か賃貸か?
(3)住まいの購入金額・ローンの金額は?
(4)今までどのような時に劣等感を持ったか?
(5)パチンコ、麻雀をしたことはあるか?(夫も含めて)
(6)お酒は飲めるか?
(7)タバコは吸うか?
(8)結婚前の家族構成
(9)現在の親の職業

上記のような質問は質問してはならない事項になりますか?

私がこのくらいは答えてもいいかなと思うのは(6)(7)(8)(9)です。
(1)~(5)の質問は、なんだかプライベートな質問をしすぎだと感じました。
でもさすがに「答えたくありません」とは言えず、すべての質問に答えました。
帰ってからも質問された意図がずっと気になって、考えこんでしまいました。
転職は久しぶりで面接もかなり緊張して臨みましたが、このくらいの質問はよくあることでしょうか?
業務内容・社内の雰囲気は特に問題なかったのですが、なんであんな質問に答えなければならなかったのかと、断れなかった弱い自分に腹が立ちます。
そんなことがあって、仮に採用されても快く働けない気がするのです。
こんなことで辞退するのは間違ってますか?

A 回答 (6件)

むしろ、どういう風に答えるか興味があったのでないですか?

へんだなぁと思いながらも答える人、無頓着な人、不愉快になる人、怒り出す人、等など。いい悪いではなく、人柄をみる、その方の方法なのかもしれません。

私も、面接にしては変な質問だなぁとは思いますね。
あるいは、現金を扱う職業ですか?
そうすると、賭け事や借金、身近な人間関係に敏感になることもあるのだろうか、と思わないではないですが。

それはともかく、別に、断れなくてもいいじゃないですか。
やだなぁと思いながらも、その場を切り抜けなければならないことって、初めてのことではないでしょう?もう社会人でいらっしゃるのですから。

選択の余地があるなら、採用されても辞退していいとおもいますよ。
「ああいう面接をする会社は、私は合わないと思いました」と言ってもいいでしょうし、別の無難な理由を作って断ってもいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、早々の回答ありがとうございます。

職種は一般事務職(経理事務含む)です。
今回は二次面接だったのですが、一次の時も別の面接官から持ち家か賃貸か、夫の名前等聞かれました。
そして今回も・・・・
心の中では不愉快になりつつ、緊張もしていたので大体は笑顔で正直に答えました。
でも中でも住まいの購入金額・ローンの額を聞かれたときはビックリしました。家に帰ってしばらくしたら、余計腹正しく思いました。

色々聞くだけ聞かれて私から質問する時間も与えられず、
「ではお気をつけてお帰りください」みたいな感じで交通費を渡され、三次面接はあるのか・結果連絡はいつくるのか等聞かされず帰らされました。

あとから納得いかず会社に連絡したのですが、就業時間を過ぎていて誰もでませんでした。
本日朝にでも再度電話してみようと思います。その時に質問が不愉快だった旨を言おうかどうか、少しの時間考えたいと思います。

もう一社受けていまして、書類選考の結果待ちです。
明日は朝いちでハローワークに求人を探しに行こうと思います。
ハローワークに現状を話して指導してもらうことってできるんですかね?明日聞いてみようと思います。

面接の中には一般的な質問でないものをして、とっさに答える様子でその人物の対処の仕方を見るという可能性もあるかとは思いますが…

しかし結婚前の家族構成なんて聞いてなんになるんですかね。
すごーく良くとって、社長さんが会社の為に聞いた前提で推測してみました。

◆不倫など、社内恋愛で仕事に支障をきたさないため
(2)現在の家は持ち家か賃貸か?
 ◆持ち家なら住居が一定してるので、長く働いてくれそう
(3)住まいの購入金額・ローンの金額は?
 ◆これはなんだろう…返済が余裕があると仕事やめちゃうかもしれないから?もしくは低所得で水商売などwワークにいかないように
(4)今までどのような時に劣等感を持ったか?
 ◆仕事場に向き不向きはないか
(5)パチンコ、麻雀をしたことはあるか?(夫も含めて)
 ◆経済的にも人間的にも身の破滅がないように?
(6)お酒は飲めるか?
 ◆接待はできるか、もしくは酒好きすぎて二日酔いで仕事に支障はないか
(7)タバコは吸うか?
 ◆今日び職場は分煙。集中力の程度
(8)結婚前の家族構成
 ◆施設育ちや片親育ちに偏見?
(9)現在の親の職業
 ◆生活に困ると娘を頼ってきたら困る

つかくだらなーい(笑)
正社員経験がないんですが、面接ってこんなこと聞かれるの普通なんですかね…。
ものごとを成し遂げるには変人ぶりは時として必要でしょうが、なんだか微妙ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、回答ありがとうございます。
また一つ一つの質問内容に解釈を入れていただき、参考にさせていただきました、ありがとうございます。

◆不倫など、社内恋愛で仕事に支障をきたさないため
         ↑
なるほど~です。なんでこんなこと聞いたんだろう?と思いましたが笑顔で「いえ!全くそんなことないです!!」と言い切りました。

(8)結婚前の家族構成
 ◆施設育ちや片親育ちに偏見?
         ↑
私の両親は離婚していてずばり片親です。正直に話しました。
家族構成は前職の時も聞かれたので、仕方ないなと思っていました。

でも、こんなに色々聞かれたのは今回が初めてです。
採用される前からこんなに精神的苦痛をともなっていては、入社後務まらないですよね・・・。    
パチンコは一度経験あり、夫は麻雀のみやります。
もしかしたらこの点で不採用かもしれませんね。  

面接者の立場からですが。

1)セクハラです。
2・3)プライベートです。
4)人生観を洞察できます。妥当と思います。
567)は問題ないでしょう。
8)婚姻はプラーベトです。
9)親が保証人なら問題ありません。

社長がこのような質問される企業ならちょっと問題ですね。
はっきり『プラーベートに介入』された旨申し出辞退されても問題ありません。

この回答への補足

夜分にも関わらず、回答ありがとうございます。

今から思えば、一次面接の時も夫の名前を聞かれたり私の旧姓を聞かれたりと不可解なことばかりでした。もしかして身辺調査でもするのでしょうか?
経験者のyachan4480様でしたらその辺りの事ご存知ですか?

2・3)の購入金額・ローンのことは、聞かれたこと自体が本当に苦痛で、その時は嫌な顔をするのを必死に押さえ、普通に答えました。

聞くだけ聞いて私が質問する時間も与えられず、三次面接があるのか・採否の結果はいつくるのかさえ知らされず帰らされました。
(パチンコ経験あり・夫は麻雀しますと答えたから不採用ということでしょうか?)
また、給料の最低希望額を突然聞かれ、求人票に書いてある一番低い金額を提示してしまいました。
そのことで本日会社に電話をするのですが、なんだかもう辞退したい気分です。

「色々聞かれて気分が悪かった。身辺調査でもするのか?給料の提示額を変更したい」等、聞いてみても構わないでしょうか?

夫に相談したら、思ったことを伝えて不採用になったらそれは仕方ない、辞退するにしても思ったことを言ってからにしろと言われました。

• 0

2です。

身辺調査する所は実際にあるようですよ。
前職の調査も聞きます。
まぁ前の会社で横領で首になったら採用したくないでしょうからね。
今の個人情報保護マンセーな時代に、簡単に第三者に教えていいのかよって気はかなりしますけれど(^^;)

パチンコとかしょーじきに答えてますね。嘘ついてもいいでしょうに。
ちなみにわたしはやります、両方(笑)
でも聞かれたら「経験ありません(はぁと」って答えますねw
個人的には、実際仕事についたら社長なんか関係ないだろうろうから気にせずにいてもいいんじゃないかとも思いますが、いやだなって思うなら辞めてもいいと思います。
あなたの人生ですから、我慢してまで就職することもないと思うからです。人に優しい会社で就職する方が働き勝手もいいと思いますから☆
あなたの人生なんですから!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
身辺調査をされたらマズイことはないですが、やっぱりそうゆうことされるのは気分が良くないですよね。しかも本人の同意もなしに勝手にそんなことされたら非常に気分を害します。

パチンコは今までに一度だけ付き合いで・・・と正直に答えてしまいました。これは不採用の材料になりそうですね~。

一次面接のときの直属の上司となる方がとても良さそうな方だったので、是非採用されたいと思っていましたが、入社してから大変な気がします。

寝ずに色々考えて、年末も近いこの時期に、待遇のいい求人はなかなかないと思いますが、それでもやっぱりこの会社はやめようかと思ってきました。
まだ時間があるのでもう少し考えてみます。

ありがとうございました!

どういう業界の面接でしょうか。

これらの答えによって仕事に影響するのでしょうか。
(1)もてるって答える人はあまりいないと思うのですが、男女関係が絡んだ  仕事なのでしょうか。
(2)賃貸は貧乏人だ、とでも言いたいのでしょうか。こんなことが関係する  なんて、どんな業界だろう。
(3)これは持ち家の場合でしょうね。財産状況、収入の必要性を見たいので  しょうか。
(4)突然こんなこと聞かれても困りますよね。
(5)一回でもやったことあればあるってことなのでしょうね。夫を含めてと  いうのは、そういう世界と関係しているかを見たいのでしょうか。仕事  にどう関係してくるのでしょう。
(6)これってクラブかスナックの面接でしょうか。
(7)上に同じ。吸うか吸わないか、またどの程度吸うのかなら、煙の問題も  あるのでわかるのですが、吸えるか吸えないかを聞いているわけですか  らね。
(8)家族構成は本人にはどうにもならないでしょう。片親とか養子とかだと
  不利になるのでしょうか。
(9)やくざだったらやっかいですよね。また親がきちんとした職業を持って  いないと雇わないということなのでしょうか。本人にはどうにもならな  いことですよね。
どういう人物が必要な仕事なのでしょう。

この回答への補足

先程、会社に電話をし辞退したい旨を伝えました。
あっさり「そうですか、わかりました。」としか言われなかったので何も言わずに電話を切りました。
その後ハローワークに出向き、一部始終を話しました。
ハローワークの方も、それはおかしい会社だとおっしゃって、私が質問された内容も、絶対に会社側はしてはいけない質問だとのこと。
このままでは済ませたくなかったので、ハローワークから会社に注意の連絡をしてもらえる書類を提出してきました。
細かい内容を話してしまうので会社にはおおよそ誰が報告したかわかってしまうそうですが、私はそれでもいいと思いました。

夫からは辞退しすぎ(今回で2社目)といわれましたが、面接に行ったら業務内容が違っていたり担当者と話したらなんか自分には雰囲気が合わないんじゃないかと思うのは良くないのでしょうか。
早く働きたいからって妥協して入社しても、良いことない気がしてしまいます。今回の会社なんて尚更です。
辞退の連絡をしたら気分がすっきりしました。やっぱりやめて良かったです。

皆様、お忙しいところ、貴重なアドバイスありがとうございました。
後ほどポイント付与したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業種は不動産関係で、不動産管理・仲介業を行っている会社の一般事務です。
規模は小さく従業員は約10名程度です。
今までこんな質問されたことはなく、お金を扱う仕事だから金銭感覚がしっかりしているかの質問なのかな?と思わなくもないんですが、ちょっと、度を越えていると思いませんか?
今のうちに辞退したほうが良いか悩んでいます。

三度失礼~

小規模の会社ですね。なら良かったですね(^^)
辞退も今後を考えると妥当かと思います。ご主人にはもっと親身になって欲しいところではありますが…
ハローワークがそういうなら、世の中的にもよっぽどなんでしょう。
あなたのように勇気を持って抗議してくださる方がいれば、今後その会社でも嫌な思いをする人が減るかもしれません。
大変お疲れ様でした!
    • 0