プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何もわからず、困っています。

同棲していた彼氏が強盗傷害の共犯容疑で逮捕されました。
事件は2年前で、彼氏が主犯に情報提供したため行われたもので、実行犯は主犯のほかに3人で、彼氏は実行犯とは面識が無いそうです。
冗談半分に話していたことが実際に実行され、驚いていると話しているそうですが、現実に分け前?として10分の1を受け取ったそうです。

今は警察の留置所に、多分いて、接禁です。
(拘置所との区別がつかないので、はっきりはわかりません。)

色々国選弁護人に聞きたいこともあるのですが、電話していいのでしょうか?肉親でも妻でもないのに、と思うと気が引けます。
刑事さんに聞くのも違っている気がして、状況はやはり弁護士さんに聞くのがいいのでしょうか?
本当はお茶菓子でも持って行ってきちんとご挨拶して、直接会いたいのですが、忙しかったら逆にご迷惑にと考えると躊躇してしまいます。

すみません、助けてくださる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

国選弁護人に電話をしてもいいと思います。

たしかに、国選弁護は大変な面もあり、何から何までおんぶに抱っこというのは考えものですが、少なくとも国選弁護人は刑事弁護をやる気がある方なので聞いてみること自体はマイナスにはなりません(たぶん、大多数の方が親戚等からの照会に対してはそれなりの対応をするはずですよ)。

なお、菓子折り程度の受領の可否は議論があるにしても、国選弁護人は正当な報酬以外の金品の受領が禁止されています。私は、菓子折りを持ってこられても断っていますし、断ったことで気まずくなるのがよほど嫌です。したがって、一切、金品を持っていく必要はありません。

記載内容からは、投稿者に情状証人(今後の監督をする人)とするかどうかの問題のような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国選ということで、遠慮してた所がすごくありました。
ご回答くださってから、勇気が出て電話してみた所出張中でしたが明日お電話くださるそうです。

ネットで見て、情状証人の事は何となく知りました。
私と彼は、職場に内緒で付き合っていてそれが少し問題です。
(強盗に入ったのがその職場で、彼はその後すぐ辞めましたが、私はまだ在籍しています。風俗店なので罰金その他もろもろあるんです・・・辞めたら、出来ると思いますが・・・借金を背負ったためなかなか難しい状況です・・・)
専門家の方のご意見、心強いです。ありがとうございました。

(幇助)

第62条
1 正犯を幇助した者は、従犯とする。

接見禁止決定の取り消しを求める
接見禁止決定の一部解除申請を求める
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
接禁の取り消しを求めるのは他の過去スレで知りました。
62条・・・これに当てはまるかどうかですね。
警察の取調べはかなりキツイようです。
根を上げて彼が適当な事を言わないかも心配です。
それは、弁護士さんに頼むのですね?
お話してみます!
少し望みが出てきました、ありがとうございました。

分け前をもらっているのでしたら、共犯は確実だと思います!

拘置所と留置所の違いは、警察の中か、そうでないかです!
基本的には接禁中は誰とも面会できませんが、特定の方は面会できます!
たとえば親、兄弟です!
接禁がとけると基本的に誰でも面会できるようになります!
今後刑務所に万が一にでも入るような事が起こるのでしたら妻でないあなたは(刑務所では)面会できなくなります!
面会できる手段が一つだけあります!
それは拘置所に移られてから内妻としての申請のしかたを詳しく聞いて申請する事です!
後、冗談を本当に実行したとは言え、分け前をもらっているのであればちゃんとした弁護士をつけないと最悪刑務所です!
私選の弁護士でもこちらが言わないと動いてくれません!
国選にしろ私選にしろ、弁護人になったからには、色んな事を相談してもいいと思います。
むしろ相談しないともったいないですよ!
弁護士を知らないのであれば警察の人に聞いたら教えてもらえると思いますよ!
国選の弁護士の経験はないのですが、彼らも(弁護士)こちらから報酬がでないので、あまり動きがいいとは思いません!
インターネットでも色んな弁護士がいますので、強盗に長けている弁護士を探してあげてください!
なかには、支払い(つまり報酬)を分割にしてくれる所もありますのでそれは初めにお聞きになられたらいいと思います!
無実ではなく有罪なのですからどれだけ刑を軽くするかが問題点になると思います!
証拠があるのに否認をしていれば間違いなく刑務所いきですし、初めから認めていて、反省していると裁判官に思われれば執行猶予で出てこれる可能性は低くないと思います!
とりあえずまずは警察で色々聞いてみる事です!
犯罪に対してはかなりうるさいとこですが、一般市民には優しいと思いますよ!
そこがきつい態度なら他に行ってみてもいいと思います!
インターネットで無料相談とかもあるようですのでそちらを選ばれてもいいかもしれませんね!
はじめての経験かもしれませんが、色々調べてみると以外と刑務所とか警察とか柔軟に対応してくれたりするものですよ!
大体一年ぐらいは、みといたほうがいいかもしれませんのでそんなに焦らずに、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございました。
本当は、私選がいいのですが、私は彼の借金を負って、親は年金暮らしなので経済的に到底無理でした。
罪は認めているそうです。
警察も、担当の刑事さんもわからなくて、ただ弁護士さんは伝言を伝えに一度連絡は来ました。
国選で、お金がかかっていないのに頼りすぎるのもと遠慮してましたが、今はその先生を信じるしかないと思います。
実際に刑が決定するまでやはり時間ありますよね、彼も頑張っているので私も頑張らなくてはです。
ありがとうございました。

罰金刑がなく懲役ですね。

執行猶予もありえますが前科があれば懲役です。

と言いますか、本当にご心配なのでしたらご自分で調べられてはいかがですか?
過去スレにて回答でてます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E7%9B%97% …
    • 0
この回答へのお礼

いち早いご回答ありがとうございました。

彼のしたことが、罰せられるのは当たり前だと思っています。
彼氏なので、早く帰ってきてくれたらうれしいのは本音ですが、
罪を償うことが、それ以上に必要なのは心得ていますので、懲役になるのは覚悟のうえです。ちなみに初犯で余罪もありません。

過去スレも目を通しましたが、見た限りで適当なものがなかったのでここで新たに質問させていただきました。
見落としていたんですね、もう一度見てみます。