【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

カメラの解像度テストについて分からないことがあります。

あるカメラの限界解像度を検証しようと考えているのですが、
私の先生から解像度チャートと解析ソフトを使ってやれと言われています。

解像度チャートには「TV本」といわれる単位の数値で表される楔があるだけで
カメラでその画像を取得したときに??TV本であるといえるのは分かるのですが、
それを○○本/mmで解像できるというためにはどのように考えればいいのでしょうか。

単純にCCDのサイズで本数(TV本/2)を割ればいいという記述の説明もあったのですが、
レンズのピント調整によってチャートとの距離が離れ、同じTV本でもボケたり見えたりするものなので
本当にその考え方だけで良いのかを悩んでいます。

条件付で決定できる方法でも構いませんので、どのように考えればいいかのアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チャートの4隅に画面の縦横比に対応したマークがあるかと思います。


このマークを画面の4隅に対応させれば(こうしないと、チャート記載の数値(TV本)と実際の値がずれるかと思います)、TV本/2を画面の実寸でわれば、解像度(本/mm)に換算できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういったルールがあったのですか。
でも逆に言うと今画像が程度拡大されているかなどがわかれば
換算してどのサイズの取得画像であったとしても計算できそうですね。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水平解像度の理論値

規格値としてではなく物理的に証明できる水平解像度と言うのは
オシロなどで白と黒のシマシマを識別できる状態だと
放送系の基準書に書いていますが

と言う事は、1920x1080のハイビジョンカメラの場合

白黒の並びが交互に白黒960ずつ水平で1920ピクセル分あったとして
これを水平解像度 1920TV本と呼んで良いのか?
それとも「線」として認識できる本数は960本なので960TV本なのか?

どちらが正解でしょう?

Aベストアンサー

私も御質問者さんと同じ文言で学び、同じ疑問を持ったものですが(笑)、今では「識別するのは機械ではなく、人間」という様に理解しています

「高速道路文字」って御存知ですか?

高速道路の表示板に描かれている漢字は線が足りなかったりちゃんと田の旁りになっていなかったりするものですが、その方が一瞬で本来の文字を判断し易く、ちゃんと線が揃っている方がごちゃごちゃしていて何の文字なのか一瞬では判断できないものなのです。

これは人間の脳が解像度の低い Pattern 模様から細かい部分を常に補正していることを若手に取っているもので、この現象によって錯覚が生じます。

http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

上 Page の錯覚一覧 List はたくさんあるので、表示されるまでちょっと時間がかかりますが、面白いですよ。

水平解像度も白と黒の線が混ざり合って灰色の濃淡になってくると脳の補正回路が働いて、白 5 本 黒 4 本で構成された黒線 4 本である筈の部分にも 4 本以上の黒い線が集合しているように「識別」してしまいます。

水平解像度は下図のような Chart 図で「識別」するものですが「水平解像度 チャート」などと検索欄に入れて実寸図を Download し、PC の画面に様々な解像度で映し出してみると (N+1) 本の白い線に挟まれた N 本の黒い線は必ずしも N 本の黒い線に見えるわけではなく、N 本よりも多くの線が見て取れるのが判るかと思います。

ちなみに下図に加えた Color の図は N pixel 幅で RGB (Red Geen Blue) 及び黒い線の間を Internet Web Color の Gray 線で輝度の異なる白色で埋めたもので、私が勝手に描き加えたものですが、これは「人の目は隣合う色を合成して別の色を感じることから『300 万画素ぐらいなば A4 用紙 Size ぐらいの印刷が限界』などという、観察対象までの距離を無視したいい加減な解像度論ではなく、実際に自分の目の解像度を認識してみよう。」と思い立って作った時のものです。

下図はこの Site への Upload の際に Size 変更が行われている上に圧縮もされているのでそのまま使うことはできませんが、御自分で私が描き加えたようなものを製作して実体験されると「あれれ? 考えてみれば 100DPI 程度の PC Display だって Dot は見えないものだし、RGB の並びになると 100DPI 以下の PC Display でも色が混ざって見えるぞ。これなら写真を Loupe で覗き込むような失礼な人なんていないので 150DPI ぐらいに縮めて昇華熱 Printer で出力しても全然問題ないぞ。実際、週刊誌の Gravure だって大抵はそんなものだし(笑)・・・」ということが判るでしょう。

水平解像度はこのような人間の視覚特性を考慮した補正 Curve を通した機械測定しているのかも知れませんが、少なくとも「2 本の白い線で挟まれた黒い線を 1 本と Count する」という測定法ではないのです。

同様の補正は Audio 装置の S/N 比 (信号対雑音比) などの測定にも採用されており、信号 Level と雑音 Level との比が正確には 60dB (Deci-Bel) であっても、人の聴覚は周波数帯域によって性格が変化することを考慮して IEC/EIAJ/JIS などで定めた Weighting (重み付け) 補正 Curve で変換することによって S/N=72dB (IEC-A) などと示します。

人間の視覚に応じて補正された値ですので 3000×2000 pixel の Image Sensor を持つ Camera の水平解像度も 2000÷2=1000 ではなく 1300 ぐらいになっているというわけです。

私も御質問者さんと同じ文言で学び、同じ疑問を持ったものですが(笑)、今では「識別するのは機械ではなく、人間」という様に理解しています

「高速道路文字」って御存知ですか?

高速道路の表示板に描かれている漢字は線が足りなかったりちゃんと田の旁りになっていなかったりするものですが、その方が一瞬で本来の文字を判断し易く、ちゃんと線が揃っている方がごちゃごちゃしていて何の文字なのか一瞬では判断できないものなのです。

これは人間の脳が解像度の低い Pattern 模様から細かい部分を常に補正して...続きを読む

QAuto-CAD形式のdwgファイルを読み込めるフリーソフトを教えてください!

こんにちは!

タイトルのとおりなんですが、
Auto-CAD形式のdwgファイルを読み込めるフリーソフトを教えてください!

見れれば編集は出来なくても結構です。
編集できればなお良しです!

困っています。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

体験版で可能です 
http://www.jelly.co.jp/

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング