アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「水泳 風呂」で過去の質問を検索しても、よくわからなかったので
質問させて頂きます。

長年たまった脂肪を落とそうと、水泳ダイエットをすることにしました。週に3日、1時間クロールで水泳をするつもりです。
(自分は、28歳 女 157cm 59Kg 筋肉質です。)

自分が通うスポーツ施設には、プールに隣接して水着で入れる温かいジャグジーがありますし、入浴用のお風呂もあります。
けれども運動後、体があたたまって脂肪が燃焼しているときに、お風呂などで体をあたためると、せっかくの脂肪燃焼サイクルをストップさせてしまうと聞いたことがあります。
けれどもこの時期、水泳後、水からあがると寒くて、ついついお風呂に入ってしまいます。
やはりこれは良くないのでしょうか?
良くないとしたら、どれだけ待って、お風呂に入ればいいのでしょうか?

もしくは、サウナ、プール、お風呂、水風呂のあるこのスポーツ施設を、ダイエットに一番効果的に使用するにはどうしたらいいでしょうか?

せっかく運動に削く時間とお金を有効に扱いたいので、聞きたいと思います。

どうぞ回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>水泳後、水からあがると寒くて、ついついお風呂に入ってしまいます。

やはりこれは良くないのでしょうか?

たいした問題ではないです。
というより、ジムのプールは水温がもともと高くて、30度以上あるはず。
コレで、あがって、寒いというならダイエットで十分脂肪が燃焼・・というレベルまでちゃんと泳ぎこんでいないので、
寒いのです。

泳いで、そこそこ有酸素運動にはなっているでしょうから、
それなりのカロリー消費はしています。
あっためても、冷やしても、殆ど、それから体が発熱するわけはないので、寒いなら温まったほうがいい。

>1時間クロールで水泳をするつもりです。

実際に私は1時間泳ぎっぱなしで3kクロールをしますが、
慣れてくると、ラクに泳ぐので、あがってから、寒いということもないですが、それでも、シャワーした後に、お風呂はいって
リラックスです。
ただし、その後に水風呂にも入りますが、
走ったときだけの時には水風呂で背中は冷たいと感じます。(それでも気持ちがいいです)
泳いだときは、この水風呂に入ったときに背中の筋肉が発熱しているの
がわかります。
より冷たくて気持ちがいい。

ジムで泳ぐ人を見ていると、1時間泳ぐ人は殆どいない。
実際の距離は1kあるかないかではないでしょうか?
だとするなら、1時間クロールといっても寒くても仕方がないです。
実際に30度以上あると、継続して泳ぐと
シリコンキャップなどだと、だんだんとのぼせてきますから。

ちなみにオリンピックプールは25度です。
競泳の選手はこの温度で泳ぎます。
それで、寒くない泳ぎで、体を鍛える。

30度で鍛えること自体が実際には、温度が高すぎて、
コレで寒いということだと、効果としては期待しすぎです。

同じ時間かけるなら、走ったほうが手っ取り早いです。
移動距離と体重で消費カロリーがほぼ決まるから。
水泳はそのスキルと実際の泳ぐ距離が反比例するので
より消耗する人は距離が稼げません、だから、継続して泳げなくて、寒い。
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます。
泳ぐ距離はだいたい1時間で1キロくらいです。
人がいないときは、ノンストップで1時間2キロくらい泳ぎ続けたりするのですが、大抵人がいて、
人がいるとどうしても気にして、ガンガン泳いでも悪いなと思って
途中で歩いたりしてました。
脂肪燃焼まで行ってなかったのかも知れません。
もしかしたら走った方が手っ取り早いかも知れませんね!!
でも、体は大分引き締まり、昔の筋肉が戻ってきたようです☆
ありがとうございます!!

回答というより、参考までに。

専門的なことは分からないので、「せっかくの脂肪燃焼サイクルをストップさせてしまう」かどうかは知りません。
プールに行ってダーッと1時間だけ泳いでというだけなら、
質問者さんの場合、それほど太っていないし筋肉質ということなので、
やはり燃焼しきれないうちに上がるので寒いんじゃないでしょうか?

いくら温かい水でも体が冷えれば良くないと思います。
私も泳いでいるうちに体が温まると、かえって温水が冷たく感じて、
それが気持いいと思っていますが、それが逆にゾクっと来る時もあり、
ジャグジーに入ったりしながら2時間以上歩いたり泳いだりします。

プールで冷えて体調を崩しては元も子もありませんよ。
どうしても気になるならお風呂は塩素を流すくらいの程度の気持ちで
入ったらどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうも燃焼しきれてなかったようです。
この間、貸し切り状態だったので、一人でガンガン泳いでいたら、
体がとても熱くなりました。
これぐらいがちょうどいいのかも知れないですね。
ありがとうございます!!