アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過激なタイトルで、気分を害してしまった人がいたらすみません。
長文ですが、よろしくお願いします。

弟は好き勝手に生活しており、お金が必要な時は簡単に土下座して祖母からお金をむしりとって行きます。(新車に100万、バイクに100万、借金できちゃったから100万、という感じです)その弟が、たった一年ももたなかった一人暮らしの部屋を引き払って、離れに住むと言い出したとき、私は大反対しました。しかし祖母も母も「住むところが無いのはかわいそう」などといって了承し、それから一年たちます。
最初に私が懸念したとおり、光熱費はもちろん家賃など払うそぶりもなく(私は弟に最低でも3万は家にいれろといってありますし、弟も口だけは達者なので払うといって、住むことを認めさせた)女の子ばかり連れ込み、おなかが空けば母屋の食べ物を好き勝手に食べ、という生活をしています。

何年も、祖母は母と弟にお金を注ぎ続けています。私はそれをやめてと何度も祖母と話し合いをしましたが、祖母もその場では理解しても、実際弟がまじめな顔をして土下座したり、母が食べ物に困っている様子などをみると、怒ったり泣いたりしながらお金を出します。

弟はそのお金を湯水のように使うだけ。仕事もしているので、無茶な使い方をしないかぎり困るはずもないのに(家賃も何も払っていないのだから)しばらくするとまたお金がないと土下座するのです。
母はお金を要求はしませんが、収入源が無いので祖母が財布にお金を入れてあげなければ一週間と同じ生活を保てないでしょう。しかし祖母が怒ると母は、怒るくらいならお金なんか要らない、餓死したってかまわないからほっておいてほしいというんです。
こんな母なので、弟に対して何か言える立場というものがなく、出された食事にたいして、弟が文句をいい(!)それを母が怒ったときも、弟の口から出てくるのは「ふん、アル中が」です。

母を働かせようとまたはアルコールから遠ざけようと、いろんな努力をしてきましたが、最近はあきらめに変わっています。弟は「良い子」の私が嫌いなようで、私が家賃を3万は払うことなどを決めた際も、「お前は何様だ?一番自分が偉いと思っているんだろう」と反発するだけで、最近は私が何を言っても「はいはい、また○○ちゃん(私、普段は呼び捨てですが、嫌味でちゃん付け)は偉いですねーすごいすごーい」と私をイライラさせようとします。
同じ土俵に乗ってたまるかと、平然を装いますが、もしボタンひとつで人が殺せるなら、間違いなく押している気がします。

父親を含め、親戚内に男の人がいません。体力的に弟に勝てる者がいないのです。
母は、私に弟がどんなに好き勝手しているかと愚痴をいうのですが、私としては「だから言ったじゃない」という感じで同情する気にもなれません。先日、子供さんが亡くなられるという事件があり、それについて母と話していたところ「どうせなら変わりに○○だったら(その家族にとっても、世間にとっても)よかったのに」と言っていました。
弟は、いつか誰かに殺されるかもしれない、と漠然と思うなどと私も答えたのですが、そうなったとしたら、加害者の方に同情しちゃうねと二人で言っていました。きっと、弟が何か殺してしまいたくなるようなことをしたから、加害者の人は殺してしまったんだろう、それで刑務所にいかなくちゃいけないのはかわいそうだね、と。
母は弟が死んでもしょうがない、出来れば事故か何かで…というような感じで話をし、私は(母にも言ったことはありませんが)祖母が死ぬまで状況は変わらないと思っています。もちろん母のことも含めて。
友人には母こそ元凶の元で、いなくなればうまくいくなんていわれてしまいました。

何が質問なのか、自分でも良くわからないのですが、読んでくださった方は客観的に何を思うのでしょうか。どこが突破口になりうるのでしょうか。と、聞いておきながら、もう突破口などしりたくもないと思う自分もいます。私は非情なんでしょうかね。疲れました。

A 回答 (19件中1~10件)

 突破口はただひとつですね。


 ribaton--さんが、家族から離れることです。
 それでパワーバランスが変わります。
 なんらかの変化が起こるでしょう。
 お仕事をしてらっしゃるのですよね? お家を出て独り暮らしを始めましょう。お祖母さんやお母さんや弟さんが何を言ってきても「私は家を出た人間ですから」といってシャットアウトしましょう。
 問題はribaton--さんが非情なことではなく、ribaton--さんが「他人は他人、自分は自分」と割り切れないところにあります。
 ほかの人の人生は、その人しか背負えません。刺されるのも餓死するのも、本人が選んだ人生なら、しかたないのです。
 たぶん、ribaton--さんは、家族の人生を自分が背負わなくてはならないと思ってらっしゃるのでしょう。そんなことはありません。誰もが自分の人生を自分で背負うものです。
 離れてしまえば、もう、彼らはribaton--さんを悩ませたりしないと思いますよ。彼らは彼らなりにやっていきます。
 どうぞ、自由になってください。

この回答への補足

すみません、書いたつもりが消していたようです。
補足します。

私は19歳からわざと遠方で一人暮らしをしており、以来現在まで、実家で生活したことはありません。
理由は、当時母の私への依存がものすごく(金銭面も精神面も)このままでは母のために良くないと思い一人暮らしをはじめました。
22歳頃までは、私もお金を援助していました。
母も、私には素直にお金が足りない、困っていると言うので、振り切れず…
しかし、私自身アルバイトで暮らしておりましたし、何より母のために良くないと思い、
22歳の頃、「もうお金は援助しない」と通告しました。

弟は私にはお金をせびることはありません。弱みをみせたくないようです。

ですので、実家には家族三人(祖母・母・弟)だけが住んでいる状況が長く続いており、それが現在の状況です。
説明不足でした。

補足日時:2007/11/07 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にもかかわらず、ご意見ありがとうございます。

弟に関して言えば、ずいぶん前からシャットアウトしており「彼がどうなろうと関与しない」といえますが、
祖母に関しては、普通のおばあちゃんのように、ゆっくりと残りの人生を楽しんで欲しいという思いもあり、
それは私の勝手な考えなのですが、母や祖母からさまざまな愚痴を聞かされたとき「私は家を出たから関係ない」とまではいえないのです。
かといって、もう何もできない、してきても意味が無かったのですが。

母の愚痴は、もう聞き飽きたし、完全な自業自得なんですが、
私だけを人生の楽しみにして生きている母に「もう関わらない」と言えないのです。

祖母が無くなったら、絶対に母は生活が困難になるはずで、そうなった時私の助けは借りないと言っていますが
期待しているのはわかるし、私も自分の中に「助けてしまうかもしれない」と思う自分がいて
ばっさりと切って、「母が餓死しようと私は知らない」といえたらどんなに楽かと思います。

お礼日時:2007/11/07 12:23

あなたの文を読んで、弟さんが可哀想でたまらなくなりました。



あなたも努力をして、いい子で親に迷惑をかけずに生きて行こうととても偉いと思います。

お母さんは自分の産んだ子供をそんな風に思うのは、とてもひどいと思いました。
弟さんがそんな風に育ったのは自分のせいだとは思わないのでしょうか。
あなたの友人どうよに、私もお母さんこそ元凶のもとだと思います。

お母さん自身がアル中を治す努力をし、弟さんに愛情を注がれることを願います。
あなたは非情ではないと思います。
よく頑張っていると思いますよ。でも、自分の幸せをもっと考えて、よくしようとしないお母さんとは離れた方がいいかもしれません。

参考まで。。。

この回答への補足

書き忘れていたことをNo1さんの補足欄に書いてあります。
面倒でなければ目を通していただけるとありがたいです。

補足日時:2007/11/07 12:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文にも関わらず、ご意見ありがとうございます。

私も弟が荒れ始めた中学生の頃は、弟を不憫に思いました。
母は、二人とも宝物だといいながら、私が弟に申し訳なくなるほど、私にべったりでした。
母もそれを認識しているようで、弟が非行に走ったのは寂しかったからだろうと言っていた事があります。

しかし、弟ももう20代半ばになろうというので、いい加減「親の愛情が欲しくて我侭をいう」というのでは話が通らないと思うのです。
今は、ただ、我侭を言って好き勝手する状況が心地よいから、なんだと思っていますが、
まだ母にかまってほしくてそんなことをするのでしょうか。

母が一番悪いのは私も承知していて、10年以上色んな手を尽くしましたが、もう疲れたのが本音です。
アル中を治す施設や病院を回ったこともありました。
だけど、本人が行かないと言う限り、引きずっていくわけにもいかず。
私が家にいるのは良くないと思ってはじめた一人暮らしでしたが、かえって「寂しい」と酒量が増す結果でした。

母を変えることが、出来ないのです。
悲しいですが、10年かかって出そうとしている答えです。

お礼日時:2007/11/07 12:39

No.2です。



あなたの友人同様に・・・でした。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はやはり、母の子供だからでしょうか、客観的に見れば母が一番悪いと言うことがわかりきっているにもかかわらず
気がつけば弟や祖母の方が悪いような、そんな感覚をもってしまうことがあります。

母の態度は10年ほど続いていますので、もう考えることを私の脳が停止したのかもしれません。

でも、こうして言われて見ると思います。

母が一番悪いに決まってるよなぁって。

なので、失礼だなんてとんでもないです。
ご意見を伺えて、感謝しております。

お礼日時:2007/11/07 12:43

原因ですか?当然母親ですよ。


言葉悪いですが、まさに自業自得です。
愚痴を言う資格はないと思います。
大人になるということを教えようとしなかった親と、
それに乗っかる弟、呆れながらもやっぱり援助してしまう親の親。
そうやって家族全員がどうしようもなくなるまで搾取は続くでしょう。
そうなった時に初めて弟さんは他の寄生先を探すと思います。

今のお母さんは搾取される被害者ではなく、
同情を誘ってさらに搾取を拡大させる共犯者です。
お祖母さんも間接的にお母さんを援助することでさらに弟さんを
増長させることになり、やはりこれも共犯者です。
恐らくそれを言っても自覚はしないと思いますがそういうことです。
共依存にもなっているのでしょうね。

そう考えると、搾取する人もされる人も好きでやってるんですから、
ほっといて家を出て、連絡を取らないようにするのがいいと思います。
関わってると貴方自身も弟さんを増長させる要因になりかねないですよ

この回答への補足

間違えて補足をお礼欄に書いてしまいました。

長文にもかかわらず、ご意見ありがとうございます。
そうですよね、母には自業自得だと何度もいってあります。
教えるべき時に教えなかった大事なことを、今教えなかったら、
弟が30歳になって、仕事もしない、結婚もしないそんな状態になってから教えるの?と詰め寄っても
もういやだというばかり。
弟が中学高校の時の反抗期で、暴力を振るうことが多かったため、もう二度とあんな思いをしたくないといいます。

私は「死んでしまってもいい」と「弟も被害者、立ち直って欲しい」と、二つの相反する気持ちがあります。
もう、やっぱりどうしようもないところまでいくしかないのでしょうか。
そして、私はやっぱり逃げるしかないんでしょうか。

私はもう家を出て何年もたっていますが、お盆とお正月は帰省します。母とは電話で話もします。
母をすてるということは、本当に辛い選択肢です。

補足日時:2007/11/07 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていたことをNo1さんの補足欄に書いてあります。
面倒でなければ目を通していただけるとありがたいです。

お礼日時:2007/11/07 12:12

こんにちは。

苦しい心境がよーく伝わってきました。
読んでいてひとつ疑問におもったことがあるのですが、おばあさんは、そんなにお金持ちなんですか?もし、そのペースでずっとふたりを面倒見られるのであれば、それは、親の責任として続ければいいと思います。弟さんへの対応にしても、おかあさんがそういう状況である以上、そして本人が更正できないでいる以上は、一家の大黒柱であるおばあさんがそのような態度をとるのは仕方にないことだと思います。
たぶんあなたは、自分が大黒柱だと思っていらっしゃるのではないでしょうか。だからおばあさんのそういう甘い態度に我慢ができない、母が働かないことも弟さんが自分勝手な振る舞いをすることにも腹が立つのではないでしょうか。大黒柱になれないと言っている訳じゃないですよ。他の3人がそれを認めていないんじゃないかということです。そこにあなたの抱える葛藤が生まれているのではないでしょうか。
解決法としては、おかあさん弟さんと同じ立場でいること、つまりその二人より上という考えで意見を言わず、おばあさんのもと3人は並列ですと考えるしかないような気がします。でも読む限り、おそらくそれは我慢ならないでしょうね。それであれば、あなたが家を出るしかないでしょうね。少なくてもおばあさんは自分でお金をあげているわけで、盗まれている訳ではないんですよね。であれば、一家の考え(ほとんど甘えとしか言えませんが)に合わないので自分だと思うしかないと思います。おばあさんのことを思うとそれも辛いでしょうけど、永久にではなく、一時期でもいいと思います。いかがでしょうか。

この回答への補足

書き忘れていたことをNo1さんの補足欄に書いてあります。
面倒でなければ目を通していただけるとありがたいです。

補足日時:2007/11/07 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらずご意見ありがとうございます。

祖母はいくつかの不動産を所有しており、また自身で仕事をしていた経緯などもあり金銭面では余裕があるほうです。
ただ、それも湯水のようにわいてくるわけではありませんし、たくさんいる孫に平等にと通帳を作って残しておいたお金を切り崩して、母と弟に吸い取らせています。

私は早い段階で家を出たこともあり、大黒柱だなんて大それたことは思ってもおりません。我が家の大黒柱は意識的にも金銭的にも祖母で、それは当然だと思います。
私が腹が立つというか、こんなに振り回されてしまうのは、祖母は自分でお金を出しているにもかかわらず、私に文句を言うし、じゃあ渡さなければといえば、「○○(私)が渡すなと言ったと、いってもいい?」と聞くんです…。
母が働かないことは、今は私は自力で生活していますから、それもあって
もうどうでもいいと思うようになったと言うのもありますが、中学生だった頃は、14歳を雇ってくれるところはそうそうなく、頼れる人が母だけだったので、ご飯が食べたくて、母に働いてもらいたかったのです。(その頃は祖母は一緒に暮らしていませんでした)高校の頃からは、働いている方が母の精神面や体力面でも良いと思い(でなければ一日家でお酒を飲んでいる状態でした)働くことを提案していました。
今は、もうどちらでもいいと思っています。

弟が自分勝手な振る舞いをすることに関しては、真剣に弟の将来を案じるならば、辞めさせた方がいいと思うので注意するのですが、私と弟は年がひとつしか離れておらず、同じ位の年齢のしかも女に文句を言われるのが我慢ならないようです。(祖母の男の方が偉いという考え方が強く、弟はかなり男尊女卑です)
本来なら母親がいうべきところなんですが、言わないままにしておいた結果が今で、これ以上悪くなって欲しくないと言う思いもあります。
ただし、それがまた「良い子」にうつって気に食わないのでしょうが…

ほおって置くしかないのでしょうか。

お礼日時:2007/11/07 13:13

生前相続というのはどうでしょう。


法的には成人に達すれば、親子といえども、年間110万円を超える贈与には税金がかかります。
生きているうちに相続したことにすれば、ある金額までは税金はかからないのです。
つまり、今そんなことを続ければ、後でもらえる分が減るだけだよということにするのです。

何にしても、今のような生活を続けることは弟さんのためにはならないでしょう。
そのことを祖母にきちんと認識させるべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず、ご意見ありがとうございます。

生前相続はある程度していると思います(祖母から母へ)
それも、祖母がなくなったとき、母は遺産を相続するためのお金を払えないだろうから、そうならないように、と祖母が手を尽くしているという話を聞きました。
そして、母はもし祖母から何かを相続したら、それは弟に譲ると言っています。
母なりの罪滅ぼしのつもりらしいですし、私は相続には興味が無いので構わないのですが…

年間で110万は超えていると思いますが、弟はお金は湯水のように溢れてくるとでも思っているのか、お金がそこをついても不動産だけは残るとわかっているからなのか、あまり気にしていないようです。
(祖母が母に残すものとして、不動産があるのをしっている)

祖母は「このままでは死ねない」と言って私に泣きつき、
母は「私がこんなになったのは祖母のせいだ」と私に泣いて訴えてきます。
私が泣きたい。

祖母も、今の生活が建設的ではないことはよくわかっているのですが、かといって、娘が餓死するのを同じ家の中で見守ることが出来る人もいないと思います。(餓死は言いすぎですが、自分ひとりだけのご飯を作るというようなことが出来る人でもありません。)

お礼日時:2007/11/07 13:24

 ANo.1です。


 家は出られているのですね。そうすると問題なのは「いよいよ煮詰まってきた、お母さんと弟さんの関係」で、「死ねばいいのに」といった過激な発言が出てきたので動揺してらっしゃるわけですね?

 客観的にみて、弟さんはお祖母さんに金銭的に甘えていると思います。でも、『私が家賃を3万は払うことなどを決めた際も、「お前は何様だ?一番自分が偉いと思っているんだろう」と反発する』このことに関しては、客観的に見て、弟さんのおっしゃることはもっともだと思いますよ。
 家賃なんてのは、借り主と貸し主が話し合って決めるもんで、よそから口出しするものではないからです。借りているのが「弟」でなければ、お祖母さんがいくらで貸そうと、また「ただ」にしようと、ribaton--さんは気にもなさらなかったでしょう?

 それに、弟さんは働いてらっしゃるわけで、まともな社会生活を送れているのですから、送れていないお母さんをバカにするのも(よくないことではありますが)無理ないことだと思います。

 もし、ご実家で犯罪が起こりそうだと危惧してらっしゃるのなら、お母さんをしかるべき施設に入れられることを検討なさってはどうでしょう? アルコール中毒を治すための。
 金銭的に寄生している弟さんが出て行くのがベストだと私も思いますが、まず出て行くことはないでしょう。
 次善の策として、お母さんを隔離するというのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

いよいよ煮詰まってきた関係と、お正月の帰省を控えて、心がざわついてきた、と言うところでしょうか。

家賃の件に関しては、祖母が私に「家賃を払えといってくれ」といいだし、電気代などを含めても3万程度なら払えるだろうと、祖母・母・私で決めました。祖母も母も弟に何かを注意、指示することから極力逃げようとしていて、「○○(私)から言って」といわれたので言いました。
弟は会話の口火を切ったのが私だったので「お前に指図されたくない」と思ったようでしたが、私の意見ではなくて、祖母の意見だというと「うるさいな、払うよ」とはいいました。

ただ、私は何年もこの茶番劇をみているので、払うと言ったところで弟は払わないことがわかっていましたから、住まわすこと自体を反対したんです。
祖母には通じても賃貸業者には通じませんからね「家賃?は?」なんて言葉と威嚇するような態度は。

というか、もともと祖母も母も、弟が住むと言い出したとき、私には「困る、どうしよう」と言いながら、弟には「家には男の人がいなくちゃね」などというのが耐えられないのかもしれません。


確かに、弟が母を馬鹿にするのは、母の自業自得なのでしょうがないのですが、その弟にしても、一円も家にお金を入れずに、人の作った料理に文句を言える立場でもないと思うのです。
というか、人の作った料理に文句なんて、それこそ何様かと思います。

母を施設に入れることは何度も考えたし、実際一度短期間(3ヶ月程度)はいっていたこともありますが、本人はもう自分がどうなろうがどうでもいいようで、施設なんて引きずっていかない限り無理なんです。
犯罪が実家でおこるとしたら、加害者は私のような気がします。みんな今の状況の文句を私に言うことで、のらりくらりと過ごしているみたいですから。

お礼日時:2007/11/07 13:39

貴方様はそのお母様に育てられてこられたのですか?こんなきちんとした大人になられた事に驚きました。


弟様はお母様の犠牲者ですね。お祖母様がお母様や孫である弟様に同情して泣きながら怒りながらも援助をしてきてしまったのはきっともう、仕方なかったのでしょうね・・・子供も孫もかわいいでしょうし。
もちろんおかしいですし、その甘やかしのせいで悪循環がずっと続いてきてしまってもう今さら・・・お祖母様、お母様が健在なうちはどうしようもないと思います。お母様もお祖母さまに育てらててこうなったのでしょうし・・・貴方様だけがまともなのですから、まともでない家族に対して理解に苦しむのは当然ではないかと思います。貴方様は「良い子」と言われようがなんだろうが幸せな生活をして欲しいです。
お祖母様が万が一他界されてしまったら・・・貴方様のところに金のムシンにこないでくれよ・・・とだけ本当に思います。
弟様は貴方様に対してひねくれた感情をお持ちのようですし貴方様に金のムシンに来ず何とか自分の収入で自分で生活していっていただきたいですね。お母様が問題ですね。
30代後半にしてもう10年以上働かない両親の面倒を見続けている友人がいます。昼間も働き夜も働き・・・彼氏ができても結婚もせず今に至ります。本当に・・・・・自分に甘く向上心のない人間は何歳だろうが腹立たしいしそんな人間の犠牲になるのが当人、自分自身だけならいいんです、自業自得です、でも家族などまわりにいる人が犠牲になったら悩まされたりするのを見ると本当にやり場のない怒りを覚えます。事故や事件で命が失われた時には貴方様と同じ事を普通に思っていました、自分が非情かもなんて想いもせず・・・

どうかお幸せに・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず、ご意見ありがとうございます。

きちんとしているかどうかは定かではありませんが、少なくとも自力で生活できるようにはなりました。

やはり、客観的にみると問題は母であって、弟は犠牲者ということになるのですね。私は祖母も間違っているけれど、可哀想に思います。
自分の娘や孫が食べ物も買えなくてひもじい思いをしていたら、お金を出さない親の方が少ないと思いますし。

確かに祖母は頑固なところもありますが、母のいう「祖母のせいで私は…」というのは、聞いていて楽しいものではありません。そんなことを言い出せば、私が母に言いたいことなど山のようにあります。たまごかけご飯しか食べられないのが嫌で、中学生なのに年齢を偽ってアルバイトをしたことなど、男とデートするのに忙しかった母はしりません。だけど、そんな事を何十年も恨んでも、そして自分の娘に泣きついたとしても一体なにになるというのか、私にはさっぱりわかりません。

祖母が他界したとしても、弟は何とか生きていくと思います。だけど、借金を作ると思います。母もすぐに借金をつくります。

下にも書きましたが、私も自分が22歳で「お金は援助しない」と宣言するまで、母の借金を返済の手伝いをしてきました。
今は借金で首が回らなくなる直前に、祖母が完済します。
祖母がいなくなったら、それが私に回ってくるのかもしれないとおもうと、それだけは阻止したい。
だけど母はもうブラックリストに載っているので、母がお金を借りれるところは必然的に危ないところになって、返せなかった場合、母がどうなってしまうのか、不安で突き放せない自分もいます。

私は、ずっと私がどうにかできるなら、と思って生きてきました。
だけど22歳の時、悩みぬいて金銭援助をしないと決めた時から、自分の人生の幸せと私と一緒にいてくれる人の幸せは守ると決めたので、もしそれが脅かされる状態になるのなら、本当に母を捨てなければいけない日が来るのかもしれません。
そんな事を考えるのは本当に悲しいです。

私の幸せを願ってくださってありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2007/11/07 13:58

NO5です。


別居しているのであれば、知らないフリをするしか、もう仕方がないのではないでしょうか。家を出た人間が口を挟む問題ではないと思いますし、先ほども書いたように、おばあさんが、おばあさんの責任において援助しているわけですから。もし、おばあさんが高利の金融機関からお金を借りて援助しているのであれば話しは別ですが、そうではないのですよね?であれば、「家を出た人間がとやかく言う権利はない」で済まされてしまうと思いますよ。
それでも実家のことが心配でというのであれば、状況を打破するために何ができるか、それは誰かを離さなければならないのではないかと思います。残念ながら一番問題と思われる弟さんは、今回戻ってきたことをみても簡単に出て行かないでしょう。かと言っておばあさんを離してしまえばおかあさんが困ってしまうでしょう。残されるのはおかあさんだと思います。
前の方も書かれてますように、施設に入れるという方法もあると思います。アルコール依存症(ですか?)は病気です。ただの酒好きでは済むものではありません。飲むことに対しての善悪も判らなくなってしまうと言います。更正施設で完全に隔離しなければ治らないので(治ったとしてもまたすぐ飲んでしまう人もたくさんいるようですが)、そうしてみてはいかがでしょうか。ただ有料老人ホームのように、お金さえ払えばずっと置いてくれるわけではありません。アルコールが抜けたと判断されれば退院となります。しかしそれを逆に、短期間、状況を変えるためにもいいことだと考えてみてはいかがでしょうか。
それと、万が一、弟さんやおかあさんが多額の借金をしてしまいあなたに被害が及びようなことがあると困るので、役所の福祉の窓口で法的に可能な措置についても、あらかじめ相談しておいた方がいいと思います。アルコール依存症の人を持つ家族の方に必要な対処を教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

私が知らぬフリをして、彼らが「家を出た人間がとやかく言うな」といってくれたら、すぐさま関係を切っているかもしれません。
家を出て何年もたちますが、お正月やお盆に帰った時は、待っていたかのように、弟に伝えて欲しいことを、私に伝えます。
そうでなくても、母は電話してきては、祖母があーだこーだ、弟があーだこーだ、愚痴を言うのです。
祖母に会えば、弟と母をどうにかしてくれと泣かれます。

アルコール依存症の施設や、それ以外の施設も見学してみましたが、どこもかしこも「本人を連れてきてください」「本人に自分から治す意思がなければ無理です」とのことで、当の本人は餓死しても構わないとおもっているのですから、動きようがありません。
悲しくて情けなくて、母の前で号泣したことがありました。

だけど、母は変わりません。

借金のことなんですが、弟も母も常習者です。まして母はブラックリストにのっているので、借りたとすれば悪徳業者ということになるのですが、何も措置をしていなければ、私も返済の義務を問われる可能性があるんですよね。
お正月に地元に帰った時、その手続きをしたいと思います。
母を嫌いなわけではないので、こういう一つ一つの作業が悲しいです。
本当に、嫌いになれたらどんなに楽かと思います。

お礼日時:2007/11/07 14:07

NO5、9です。


すみません、NO2への方のお礼を読みました。おかあさんが施設行きを嫌がっているのですね。
それで入れないと決心したのであれば、もう、腹を決めるしかないですね。その場合でも、NO9で書いたような対応はしておいた方がいいでしょう。成年後見制度等をとることになるとのですが、一家離散などということのないよう、すぐに申請云々ということではなく、知識だけは入れておいた方がいいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4% …
参考までに、もし入れる気があるのであればの話しをしますと、施設側は「本人に治す気がないと」という話しで暗に拒否の姿勢を示してくると思います。でも方法はあって、他人に危害を加えるとか、大きな事故につながる可能性がある場合は、本人の意志にかかわらず収容することになります。もしものときは検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。感謝します。

そうです、母はもう今の状況を他人が改善しようとしていることすら「うっとおしい」そうで、施設などとんでもないという感じです。

ウィキみました。知識があるとないでは違うと思いますし、参考にします。
ありがとうございます。

母は自分から誰かに危害を加えると言うような酔い方をするタイプではないので、お話を伺った施設では強制収用は出来ないということでした。
祖母と力をあわせて対話と環境作りで母をアルコールから救おう!と言うようなことをいわれましたが、それが出来れば、10年もこんな状況は続かないですよね…。
一応試しましたが…

お礼日時:2007/11/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています