アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GEX社のアクアe~シーンM(幅40センチ、奥行26センチ、高27センチ)で、金魚三匹(和金1匹、琉金2匹)を飼育し始めました。

外掛けタイプのフィルター(簡単ラクラクeフィルター)が付いていて、フィルターもオプションのものをひとつ加え、納豆菌(水質管理用??)のオーナメントも入れました。

金魚たちは今の所、水面近くでパクパクすることもなく、元気に泳いでいます。和金1匹が強い子らしく、琉金2匹を追い掛け回しているのが、気になりますが・・・。

ブクブクするエアポンプって、必要でしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。


外掛けタイプのフィルターを使用でしたら
水面を少し水が叩くようにして、水面下に水泡が攪拌されるように
してやれば十分大丈夫と思いますよ。
いずれにしてもセッティングを変えたら一週間ぐらい様子を見られたらいかがでしょうか。
一日で酸欠になることは、夏のように溶存酸素量が減る季節でないので可能性は低いでしょう。
末永く可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酸素不足の心配より、金魚たちのイジメ問題のが心配になってきました。
やはり和金と琉金は、水槽を分けたほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2007/11/07 12:21

この季節でしたら、エアはなくても過ごせると思います。


(金魚ちゃんの大きさがわからないので、絶対ではないです)
我が家の金魚も、ケンカ・・・というか追いかけっこをして体が一番大きなキレイなひらひら尾びれをズタボロにされて塩浴したことがあります。

このときは、しばらく隔離して
さらに大きな水槽に移すことによってケンカはなくなりました。

隠れ家を作るのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金魚の大きさは、和金が頭から尾びれまでが7センチくらい、琉金2匹は、5センチぐらいでしょうか?
水槽が小さいのかしら。。。
しばらく、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 18:32

>やはり和金と琉金は、水槽を分けたほうがいいのでしょうか??



いじめると言うよりつついて遊んでいるつもりだと思いますが、それ以前に、泳ぐ速度が違うものが一緒にいると遅い方はかなりのストレスになるようです。ですから可能なら琉金と和金は分けた方がいいですね。
水温が下ってくると運動量も落ちてきますから追い掛け回す頻度も減るかも知れません。1ヶ月か2ヶ月くらい様子を見てから分けた方がいいでしょう。今の水槽の水を半分移せばゼロから水造りをしなくてすみますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1ヶ月ほど様子を見て、まだまだいじめっ子健在なら、水槽を分けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!