AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今、発光点滅LEDを二つ使用して、接続しようとしているのですが、同じ点滅LEDを使用してもなかなかうまく同じタイミングで点滅しません。交互に点滅したりします。同じタイミングに点滅させるにはどのように接続すればよいのでしょうか?ちなみに並列にしたら、交互に点滅して、直列にしたら、多少よくなりました。LEDの立ち上がり特性に何か関係があるような気がするのですが、よくわかりません。。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

> 同じタイミングに点滅させるには


> どのように接続すればよいのでしょうか?

点滅回路を内蔵しているものは、
複数個使えば点滅タイミングはそれぞれ個別のタイミングで
点滅するので、
バラバラになります。
タイミングを外部から合わせる方法は、多分ないです。
少なくとも接続方法の工夫では解決しないでしょう。

電熱線の点滅式電球ならば直列に繋げば、
1個が消えるタイミングで電流が止まり他の電球も同時に消えますが、
点滅LED の場合は事情が(点滅の仕掛けの構造が)違うのでしょう。

複数個を同時に点滅させたいなら、
普通のLED を複数個と、点滅回路を1個用意するのが正攻法だし、
他の手段をいろいろ工夫しても結局これが早道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。確かに外部から制御するのは無理がありますよね。そう考えると、確かに点滅するということは電流が途絶えるということだから、後は普通のLEDを使用すればいいんですね。とても理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:17

自己点滅LEDですよね?


それを同じタイミングで点滅させるには
1つを自己点滅LEDにし、2個目以降は普通のLEDにすれば
同じタイミングで点滅します。配線は当然直列で。
その際、2個目のLEDに同じ色、輝度etc を用意できるかがキモですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうです、自己点滅LEDです。最初は全部点滅LEDを並べてました。。それではタイミングはやはりあうわけないですよね。。同時にさせるにはひとつだけ点滅用にすればいいのですね。あとは輝度ですよね。精度がいいものを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング