アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ちょうど妊娠5ヶ月目に入ったばかりです。
2歳半の子供がいます。

トコちゃんベルトのこと教えてほしいです!

初妊娠の時に苦しんだのが、後期の恥骨痛でした。
ジョジョに痛みがひどくなって、ピキピキ骨が割れるような、無理矢理広がっていくような痛みが続きました。

歩行困難まではいかなかったですが、歩く時もそれなりに痛かったように思います

歩くことより覚えているのが、とにかく寝返りをうつことさえ痛く、寝る時は極力同じ体勢をキープして痺れるまで我慢したりしてました(泣)

真冬の後期ということもあり、尿の回数も増えてたので、、トイレの度にベッドから起きることが一番辛かったです。涙がでるほど痛くて、なかなか起き上がれませんでした。(いっそ漏らそうかと思うほど苦笑)

検診時にベッドから起きたり、降りたりも辛かった。。

産後は心配していた痛みは消えたのですが、、
いつ頃だったか、、尿漏れをしばらくしていた時期がありました。

膀胱がしまらないような?
力が入らないようなおかしな時がしばらくありました。

現在は尿漏れはありません。

産直後病院ではウエストニッパーをしていました。
お腹は緩く、骨盤辺りをきつくしめられてました。

母乳がすぐに出たこともあってか、子宮の戻りはすごく早いと言われてました。

退院後もしばらくはニッパーでしめてましたが、次はどんなニッパーでしめればいいかとか、初育児に体型のことまで気にしてる余裕はなく、、ほぼ適当に終っていました。

元々、身長154.5センチ体重40キロ、ウエスト57程の華奢体型で太りたくてもなかなか太れないのが妊娠前の悩みだったので、むしろ産後に太れることが嬉しかったくらい、、とにかく甘く呑気に考えてました。

現在は43キロで、体重的には問題ないのですが、、、体型が余りにも変わってしまい自分でもびっくりしてます(^-^;)

やはり妊娠出産すると、痩せれば戻るという感じにはいかないのですね。。

太股の付け根の骨が外側にでてしまったような広がったような感じです。

トコちゃんベルトホームページの図にある、歪んだ骨盤をみて、まさにそのまんま・・・

不格好で、、なんとか治せないかなぁと気になりだしてた矢先に、二人目を妊娠したので、今回こそしっかりと対策したいと思っています。。

一人目の時は、恥骨の痛みは確か・・・中期半ばか終盤からはじまって、後期に本格的に痛みだしたのですが、
今回は、妊娠四ヶ月の始め位からすでに、微妙~に軽い痛みがあり、
現在は痛みがはっきりしてきており、たまにイテテって筋肉痛みたいになります。

常に感じるわけではなく、まだまだ軽い痛みですが。

寝るときは、枕を太股に挟んで寝ると楽です。

こんなに早い時期にまさかと思ったのですが、、やっぱり前回と同じ恥骨痛のようで、、ひどくならないか心配です。

ツワリがひどくニヶ月間あまり動かず横になってるような状態だったので、筋力も弱ってるとは思います。

話しが長くなりましたが、

(1)骨盤を正常に治したい
(2)痛みを防ぐ、和らげたい

上記の理由でトコちゃんベルト購入を考えています。

トコちゃんベルトの会社に、問い合わせしたのですが、返事がなく困ってます。。

以下質問、詳しい方いらしたら教えてほしいです。

(1)まだまだ手のかかる子供がいるので、前回妊娠時のように寝返りするのも辛いとか動けなくなるなんてことは極力無くしたいんです。

正しくこのベルトを使えば未然に恥骨痛を防ぐこと、痛みを和らげることはできますか?

(2)私の場合、いつから使い始めれば良いでしょうか?すぐにでも使った方が効果はありますか?

(3)ベルトは二種類あるようですが私にはどちらが良いのでしょうか?
単純にIIの方が付けやすそうでいいような気がしてるのですが、

IIは腰痛メイン?
Iは恥骨痛メイン?なのでしょうか?

ちなみに一人目の時も腰痛はありませんでした。今もありません。
違いがイマイチわかりませんので教えて下さい。

(4)二種類とも買って使い分ける?のが正しい使い方ですか?それとも、一種類だけで妊娠中、産直後、産後と、ず~っと使えるのでしょうか?

(5)トコちゃんベルト用妊婦帯もありますが、あった方が良いのでしょうか?

以上どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3人目でトコベル愛用者です。

私はIIを使ってますが、妊娠中から楽でしたよ。
恥骨痛を完全に防ぐ事は無理かも知れませんが、和らげることは
可能ではないでしょうか。

私は妊娠3ヶ月から使ってますよ。ホルモンバランスで骨盤が
徐々に広がるので、使えるなら早い時からのほうが良いと思います。

私は病院でトコベル推奨だったので、病院の助産師さんにトコベルの
試着とか、IとIIのどちらにするかを確認して買いました。

一種類で産前、お産直後、産後までず~っと使えます。
産前は座ると下腹部、太ももの付け根の圧迫が気になるので
立ち仕事や外出するとき以外は外してましたが、産後は1日中
つけていられますよ。

私は妊婦帯は不必要でしたが、トコベルを使ってみて
必要だと判断してから購入しても遅くないですよ。
    • 0

現在妊娠9ヶ月、2歳3歳の年子のママです。

私も前回の妊娠でまさに同じような状況。
臨月に入った瞬間から激痛&歩行困難で38週に入ってすぐに
計画分娩で出産するほどでした。

なので、今回も初期から色々調べてトコベルト使用を決めました。
私は腰痛もひどいのですが、とにかく恥骨痛をなんとかしたかったので
トコベルIを購入しました。
妊娠5ヶ月ですでにピキピキと痛んでいたのですが、
今のところ悪化はしてません。
一応最初にひとつかって、良かったので洗いかえにもうひとつ
あとから購入しました。確か1万円以上だと1000円引きとか
あるので、二つ買うほうが断然お得だと思います(余談ですが)

そして、おとといからぎっくり腰になりました。
コルセットも使えないし、骨盤ベルトで閉めると良いよと
産院で言われ、いつもどおりトコベル使ってますが、
使っていないときより使っているほうが痛みが緩和されます。
なので、トコベルIでも腰痛に効果はあるんだと思います。

トコベルIIは使ったことがないのでなんともですが、
私はIを買ってよかったです☆
    • 0