【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ただいま18週の初産婦です。
17週くらいから胎動らしきものを感じ初めました。
位置ですが、おなかのかなり隅の方、(わき腹
に近い)やおへその上で感じたりします。

まだ子宮がそれほど大きくないこの時期でこんな場所の胎動は、
実は胎動ではなく腸のガスの動きなんでしょうか。

A 回答 (2件)

恐らく胎動でしょう。

17週くらいから感じ始めます。子宮内の状態(胎盤の位置や羊水の量など)で感じやすいかどうかも左右されますが、この時期はまだよく動き回りますので、胎動を感じる場所が、一定とは限りません。胎動がお臍近辺なら頭が下の位置でしょう。また極端に右や左と言う感じなら、胎児が横になっている(横位)場合もあります。この時期はどちら向いていてもかまいません。胎動を感じると言うことは、元気にしていると言う証でもありますので、日々実感しながら頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おへその上でも胎動なんですね。
胎動がほとんど無いときもあって心配になって
質問してみました。

現在19週の経産婦です。

たぶん、それは胎動だと思いますよ。
最初は腸のガスの動きと間違えやすいのですが、だんたんと判るようになります。
実際私も17週で胎動を感じ始めました。
場所としては右わき腹から足の付け根にかけてです。盲腸のあたりに近いところでした。
これは子供が逆子のうえ下に抱えているので、そのような場所でした。
18週ぐらいだと、子宮の大きさは大人の頭ぐらいの大きさだそうです。
胎児はまだ小さいので、子宮内をぐるぐる回っています。
なので、いろんなところで胎動を感じると思います。
今の私はおへその横5センチのところや下腹で胎動を感じます。

がんばって元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

私もおへその横で感じるときもあります!
胎動があるとちょっと気持ち悪いけど、とても
幸せな気分になります。
 ご回答ありがとうございました。
お互い出産がんばりましょう。