電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DreamweaverCS3を使い、phpとcssでHPを制作中なのですが、
アップロードをすると特定の画像ファイルが表示されなくて困っています。
アップロードされた状態でソースを見るとイメージタグごと消えてしまっています。

いろいろ試してみました。
最初から画像(リンク)を貼り直してもダメ。
画像を新しく作りなおしてもダメ。(ファイル形式変更)
その箇所だけCSSを切ってみてもダメ。

新しい単なるhtmlファイルに色々な画像を付けてアップロードしてみると貼りたい画像だけが表示されないのと、
該当ファイルのどこにどんな画像を入れても表示されません。

Dreamweaverが勝手に裏でファイルのリンクを操ってるとかいうことはないでしょうか?
サイトの定義でデザインノートの保持と、同期情報の保持をチェック外して関連ファイルも削除したのですが、まだ他に何かあるのか、原因が分からないでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

今はNorton使ってないのでわかりませんが、、昔見たときは
画像のサイズだと88×31
400×60(?)、
bannerやad(広告の略)を含むパス/ファイル名(リンクが設定されているならリンク先のURLも) とか、
アフリエイトの有名どころで使われるものも対象でした。
バージョンによっても違いましたが、
広告カット機能の設定/オプションあたりで確認できたような覚えがあります。

とりあえず原因を特定するだけなら広告カットの機能を一度offにしてみるか、
ブラウザで見る以外の方法でサーバ上のファイルを確認してみるとか
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …に読ませてみる)
あと、サーバからFTPでダウンロードしてみても実際にサーバの内容から消えているかは確認できますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで解決しました!

FTPでファイルをダウンロードするとタグは消えてなかったのですが、
画像ファイルのサイズを変えてみたら表示できるようになりました。
120×90のjpgだったのですが(単なるサムネイル画像です)
広告カットをoffにするとそのサイズでも表示可能となりました。
こんな原因でちょっとびっくりでした。

ありがとうございました。

サーバとブラウザの間で削除されている可能性はありませんか?

PC側の広告ブロック(Nortonの広告ブロックが有名?)ソフトが一定の基準(※)でimgタグを削除してからブラウザに渡す事があります。

※imgの大きさ、urlやファイル名などで選別しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうなんでしょう。

一定の基準に該当するような物ではないと思うのですが、その基準というのはどこかに記載されているものでしょうか?