プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月に、父を亡くしたものです。
このことについて、誰に喪中ハガキを出せばよいのか悩んでいます。
なぜなら、元々私も母もあまり年賀状を出す習慣がなく(本当に親しい人数名程度)、
喪中ハガキというのは、年始の挨拶を控えるという意味だったと思うので、
いつもしていないのに喪中ハガキだけ送るのはおかしいのかな?と思った次第です。

母は、通夜に参列してくださった方に皆送った方がいいのではと言うのですが(数百人という数です)、年賀のやりとりを普段からしていない人に送るのは変ではないでしょうか?
一般的なマナーとして、どこまで送るべきなのでしょうか?
非常識な質問かもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

経験で書きます。


喪中はがきは「肉親に不幸があり、今年の年賀状は欠礼します」との
挨拶です。
同時に、毎年、年賀状を頂いている方に対し、今年は辞退するの意味です。
ですから、年賀状をやりとりしている方が対象で、通夜・告別式参列者は対象ではありません。

下記も参考にして下さい。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
URLとても参考になりました。
生前父がお世話になった方には、来年はどうあれ、
今年はお礼の意味も込め出すことにしました。
ようは気持ち、ですよね。

お礼日時:2007/11/18 23:48

数百人とはすごいですねぇ。


喪中はがきは、念のために送っておくものです。
一般的なマナーとして、どこまで送るかはないと思いますが、
つやに参列してくださった方々にたいしては、
念のために送っておくべきでしょうね。
参列した方の中にも、忘れて送ってしまう方がいるかもしれません。
そういった方に、恥ずかしい思いをさせないためにも、送っておいた方が無難ですね。
また、ご自分宛に年賀状が届いている方には全員にたいして、
出すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
喪中ハガキ、どこまで出すかはなかなか難しいものですね(^-^;)
出さないよりは出したほうが良いのかなという思いもあり、
一応生前父がお世話になった方には出すようにしました。

お礼日時:2007/11/18 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!