プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
11/11(日)に田舎から用事でおばあちゃん(70代)が用事で上京します。
東京で会うのは初めてなので、どこか連れて行ってあげたいと思います。
しかし、滞在がゆっくりしていられず翌日の飛行機で帰ります。
当日の夕方から夜にかけての僅かな時間しかないのですが、
食事を兼ねて何処かへ行ければいいなと思っています。
宿泊は飯田橋近辺なのですが、周辺でお勧めの場所などご存知でしょうか。

おばあちゃんは、足腰もしっかりしていて移動は大丈夫かなと思います。
食事は少量で美味しくみたいな感じで考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

70代ということは終戦時は多分小学生ということになりますね。


飯田橋でしたら、しかも時間がないようでしたら「靖国神社」はどうですか。
参拝してもいいし「遊就館」もあります。
遊就館は夕方17時までですから、間に合うか微妙ですね。
お食事は飯田橋駅界隈には結構いろいろなお店がありますし、堀を渡って向こう側の坂は神楽坂ですから、ここにも美味しいお店が沢山あります。

この回答への補足

時間の都合で、このコースを参考にさせて頂きました。
靖国神社に参拝し、神楽坂の鳥茶屋で食事しました。
おばあちゃんの年代ですと、やはり靖国神社は特別な様です。
行きたかったみたいで良かったです。

また、ここに合せて皆様にお礼申し上げます。
短期間に関わらず色々教えてくださり、自分自身も色々知ることが
出来ましたし今度ゆっくり、おばあちゃんと東京見物をしたいと思っています。
ご親切にありがとうございました。

補足日時:2007/11/14 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年始に靖国神社や神楽坂に行ったものですから、
私もちょうど同じことを考えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 22:30

うかいはそんなにかしこまった格好はしなくて大丈夫ですよ。



タンクトップにハーフパンツとかじゃなければ(笑)

行くならきちんと電話をして予約なりした方が◎だと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ちょっと、敷居の高いお店かなと思ってしまい。
おばあちゃんは30年前位に東京タワーに行ったそうです。
今の東京を見るのも良いかも知れません。
ずいぶん、色々ビルが建ったりと変わったことでしょうし。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 22:44

趣味が合えば


http://kageki.hankyu.co.jp/theater/tt.html
http://www.meijiza.co.jp/
http://www.kabuki-za.co.jp/

歌舞伎座(最近利用していないので現在は不明)以外は観覧席での飲食が制限されていたはず。
舞台が終わればふきんの飲食店はいくらでも有るでしょう。

もっとも
http://www.hatobus.co.jp/
のようなパック旅行もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公演物は考えてなかったですね。
地方では観れないですし、良いアイデアですね。
もう明日なのですが、予め計画してないと難しいものですね。
今まで、おばあちゃん孝行してないなーと思ったりします。
教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 22:40

おばあちゃんと言っても、アウトドア派とかカラオケ派とか、おしゃべり派とか、いろいろタイプがおいでですから、何とも言えませんが・・・



基本的には、飯田橋から、夕方から夜に少し、食事を良いところ・・・・だったら、東京都庁に登ったらどうでしょうか?
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/shisetsu.htm
飯田橋からなら、都営地下鉄 大江戸線で都庁前まで行ったら、駅の真上が東京都庁です。
都庁の地下1階レストラン街に、そこそこ良さげな食事処が、いろいろあった印象ですけど・・・・
で、夕食食べて、夜景のころに都庁展望室に登れば良いと思います。

あとは、浅草ですかねえ。飯田橋からなら、メトロ東西線で日本橋→メトロ銀座線で浅草 です。
食事は、有名処でも。
http://www.dozeu.com/
あとは、雷門とか門前の街・商店街を練り歩けばいいです。
http://www.asakusa-kankou.com/index.html

時間がちょっとしかないなら、都庁へ、そこそこあるなら浅草へ。夕方からなら、浅草の方が無難でしょうか。都庁より見所は多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何派なのでしょう? しいて言えば おしゃべり派ですね。
大江戸線で都庁は行きやすそうです。
浅草と合わせ検討してみます。
明日なのですが、まだ決めてません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 22:35

東京ドーム/ラクーアの北側になりますが、


文京シビックセンターの25階展望ラウンジ
http://www.gihyo.co.jp/essay/archives/472-25.html
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=civic
と、レストラン椿山荘
http://www.chinzanso.com/restaurant/sky/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文京シビックセンターの展望台は知りませんでした。
場所も近いですね。
椿山荘は庭園が綺麗なんですよね、行った事はありませんが。
次回ゆっくり時間のあるときに泊りで行きたい所ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 22:26

私はおばあちゃんはもう10年も前に亡くなり、孝行したくてもできません。


質問者さんがうらやましいです。
しっかりおもてなししてあげてくださいね☆

六本木とかは少し騒がしいかな、と思うのでゆっくりできる所がいいですよね。

飯田橋からなら、東京タワーはいかがですか?

電車ではなく、たまにはバスで移動したら色々見えるし楽しいと思いますよ。

お食事はうかい、という豆腐やさんが東京タワー近くにあります。
お店から東京タワーも見えます。
豆腐懐石・個室ということもあり値段は張りますが、楽しめると思います。

少し遠いですが、浅草もおすすめです。
人力車に乗って案内をしてもらって、お嫌いじゃなければ柳川鍋なんかも素敵だと思います。
天丼でも大丈夫なら、土手の伊勢屋は並びますがよくテレビにも出ます。美味しいです。
あとは今半であったかくすき焼きもいいかな。

ご飯だけなら上野の韻松停は値段もそこそこで、美味しいし雰囲気もいいので、あわせてアメ横経由で散策できていいかもです。

わりと飯田橋からは移動しやすいから都心ならどこでも大丈夫だと思いますよ。

楽しんできてくださいね。

この回答への補足

うかい は今月夜は予約で満席との事でした。
今までこのお店は知りませんでしたし、是非行ってみたいお店だと思いました。
次回は、ここに案内したいと考えています。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/14 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
うかい はお店の案内を見てみました。
ロケーションも内容も良さそうです。
正装しないと行きづらいでしょうか?

検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/09 23:24

「はとバス」の東京名所ツアーに参加したことがあります。


名所ははずさす、半日ぐらいでした。
結構安かったと思います。参考までー。
東京の名庭とかはどう?新宿御苑とか、清澄庭園、後楽園とか、
六本木とかもビックリするかも。
あとは、おばちゃん達のまち、巣鴨とか、浅草などなど。。。
優しいお孫さんですねー。良い話です。心温まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はとバスは東京巡りには良いと聞きますね。
次回ゆっくり来れる時に利用しようかと思います。
六本木は目が回るかも知れません。
浅草は良いですね!

お礼日時:2007/11/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!