プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビをPCのモニタで見るにはどうしたら良いのでしょうか?
チューナーを買って、、

あまり詳しくないので、簡単に解説してくれているサイトをご存知でしたら教えて下さい。
また、PCの電源を入れなくても、モニタだけでテレビが見れる様にするには始めからテレビモデルを買わなければいけませんか?
後付けで、モニターにチューナーをつけるだけでみれるようになればいいのになぁと思っているのですが(リモコンはチューナーに付属していたりしたら最高)、、

A 回答 (6件)

さて、PCモニタがどの様な形態であるか補足してください。



S映像入力端子やD映像入力端子やコンポーネント映像入力とか
HDMI端子入力端子とかPCモニタに搭載されていれば話は早いのですがね。

この回答への補足

まだモニタは買っていないのです。今はPC購入時について来た17インチの液晶を使っていますが、もう少し大きな画面がいいなと思いました。テレビチューナーの有無だけで値段が倍近く違ったりするので、何か良い方法がないかなと思い、質問しました。

補足日時:2007/11/08 09:41
    • good
    • 0

TVとPC両方テレビが見れるように…というのであれば、アンテナ?からきているやつ(名前忘れました。

円形で中心に芯があるようなやつ)を分岐させます。その後、TVには今までどおりに、PCにはキャプチャカードというのを中継させて接続します。こっちが高いです。1,2万くらいで売っていると思います。なのでとりあえず、分岐させるやつと、キャプチャカード、ケーブル類ですね。ケーブルは種類によって値段が違いますが、S-Video端子は3000円しますが、画質がそこそこいいです。もっといいのもあった記憶がありますが、忘れました。調べてみてください。気をつけるのはこれらすべてにPCとの関係があって、使えないのもあるので、PCの裏側の端子とかOSとか調べて買ってください。
キーワード:「TV 端子」「キャプチャカード」「TV アンテナ」これくらいでしょうか。http://www.google.co.jp/とかで調べてください。
    • good
    • 0

すいません。

私が書いたのは、PCで見つつ録画もできるやつです。
見るだけなら、1さんの言われてるように数千円で大丈夫だと思います。
とりあえず、まず、PCの裏と、モニタの裏を調べることからですね。
    • good
    • 0

アナログRGB入力のモニターなら、下記のようなチューナー付きのアップスキャンコンバータを使用すれば可能です。



http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2004/ …

ただし、地アナのみですので注意しましょう。
    • good
    • 0

例えば、アイオーデータのLCD-MF241XWRやLCD-MF241XBR


http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-m …
ならば、リモコンが付いています。

HDMI入力も2つ
D5映像入力も
DVI-Dも
D-sub15pinも
S映像も
コンポジット映像もあります。

と云う事は、DVDレコーダのBSデジタルやCS110や地デジタルなどと、
『学習型リモコン』を組み合わせれば、
後はパソコンしだい。
パソコンはセパレート型のモノを選びましょう。
(モニタ内蔵型デスクトップでは駄目です。)

パソコンで記録しない場合ですがね。
後はDVD・HDDレコーダの性能しだいですね。
    • good
    • 0

TVBOXes(TVチューナー付スキャンコンバーター)の


詳しい説明が下記にあります。
様々な映像ソースをディスプレイで見れます。
(PCを経由しないのでPCの電源を入れる必要もありません)
参考になるページを紹介しておきます。
「液晶モニタでPS2したいねん!」
http://vabox2.web.fc2.com/

参考URL:http://vabox2.web.fc2.com/​
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!