プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今知人から電話で、相談されました。
状況としては、
「自分が急ブレーキをかけたため、後続車があわててハンドルをきって、電柱にぶつかった。相手の車はCIMAの新型車で高級。
傷の具合はひどくないけど、CIMAだから高い・・・。
示談で10万払うことになった」

知人の状況が、自衛官なのですが、どういう理由からかはわからないんですが、交通違反などをあと1回起こすと免停になるらしく、免停になると仕事できないも同然の職種らしく、とにかく自衛隊には隠しておきたいらしいのです。なので、示談で明日までに10万払うことにしたそうなのです。

でも、この場合は知人の過失はどれぐらいなのでしょうか?
過失があまりないのなら、自衛隊にばれても大丈夫なので、保険とかがきくように、警察に届けたりしたほうがいいと思うのですが、知人はとにかく誰かにお金を借りて10万払って終わらせようとしています。

私は保険とかについてなにもわからないので、是非教えて下さい。

状況説明も不足しているところがあるかもしれませんが、できるだけ補足もいたしますので、ご回答、至急お願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


ちょっときついことを書きますがお許しください。

交通事故を起こした場合、警察への届出は運転者の義務です。(道路交通法第72条を参照す
る限り。)
この場合、事故の誘因となってしまっただけととれますので“事故を起こした当事者の運転者”
となるかまではちょっとよく判りませんが、さっさと警察に届け出ちゃった方が、結果的には
良かったのでは無いでしょうか?
少なくとも、私が教習所に通っていたときには、事故に出会ったら(たとえ自分の起こした事
故では無くても)基本的に救助などに向かい、場合によっては当事者の運転者に代わって救急
車を呼んだり警察への届けを行うようにと教わりました。

だいたい、自衛官ということは国家公務員ですよね?
公務員には法を遵守する義務があるはずで、これを怠っていたことが後からばれた場合には、
最悪の場合、懲戒免職されてもしかたないのでは? と、ちょっと脅かしてますが...。

だいたい、一口に急ブレーキといっても、状況にも依りますし、既出のようにお友達に過失が
あるとは限りません。追突事故でしたら、十分な車間距離を取っていなかった後続車にも過失
があると見なされるのが普通ではないかと思います。
追突にすらなっていないのでしたら、まぁ原因を作ったことがもし認められたとしても、基本
的に相手方の過失ではないかと思います。
事故の状況だけを聞けば、十分な車間距離を取っていなかった後続車が勝手に事故って『あん
たのせいや』と言いがかりをつけているだけのようにもとれます。
そうなると、事故を届出なかったことが更にお友達に不利に働いてしまっているだけでは。
この場合、『免停になって職場にばれるとまずい』という思いが冷静な判断力を奪っているよ
うに感じました。
まぁ、相手方も事故の届出義務違反をしているので、今からでも警察に届けるか保険屋さんに
相談してみては如何でしょうか。

ただ、今回の事故自体ではお友達の過失は認められないかも知れません(専門家でもないので
どちらとも判りません)。
けれど、その後の対応をお聞きする限り、明らかに公務員失格と思われる行動に出られていま
すね。私はそちらのほうがとても気にかかりました。
現状の考えでおられますと、またいつか、もっとひどい事態を引き起こす可能性もあるのでは
ないでしょうか。その辺のこと、お友達に一度よくよく考えて戴きたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
私がみなさんの回答を友達にメールで転送して教えているのですが、さきほど電話したときも「もう10万払うから。」と言って、こっちが心配してるのに、さっさと10万払って、丸くおさめようとしてました。
私も自衛官にあるまじき行為だと思います。
それに飲酒運転とかならまだしも、相手に接触もしてない事故なのに、それで免停になったら、自衛隊もおかしい。

「おかしいな自衛隊」と言って免停でもなんでもくらってればいいのに。って思います。
友達のそういう根性が気に食いません!隠せばいいってもんじゃない!

お礼日時:2002/09/03 21:04

自衛官がなんたるか良く知らないのですが。



>警察に届けても、自衛隊に「バレル」ことは無いと思います。
点数が減るなどの行政処分となれば、運転経歴証明書に記述されます。
提出を求められれば有り得るでしょう。

>あとあと警察に届ける事もできます。(この場合ちょっと怒られるでしょうけど)
3日程たっての自損人身事故の場合、門前払いされました。

>この場合、事故の誘因となってしまっただけととれますので
>“事故を起こした当事者の運転者” となるかまではちょっとよく判りませんが、
急ブレーキとのことで十分因果関係がありますので当事者になると思います。

また、自分の契約する保険会社に勝手に示談成立されれば、一般的に保険は下りません。
約款という契約書に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いていない方々、全員の方へ、ありがとうございました。
一応全部友達に転送させてもらいました。
友達がどう考えるかわかりませんが、とてもためになりました。
私自身事故に遭ったことがなく、どうしたらいいかわからなかったのですが、自分が事故ったときは、すぐに警察に届けようと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/03 21:06

ちわ!


一応経験者だよ!(損保・自衛隊・同様の事故の知人と同じ立場)
とりあえず『払うことになった』のだから自衛官たるもの吐いた唾飲むようなまねはせんほうがいいな。
過失は他のもんがいうてるとおり状況がわからんとなんともいえんよ。
でもこんなケースはガンガンいったほうが勝ちになるね。
10万ですむんだったらきっちり終わらせた方がいいんじゃないかな。
でも警察通さなくても上司には相談した方がいいよ。
きっと親身になっていろいろしてくれるから。(俺みたいな部下思いの上司だったらね)
    • good
    • 0

先の質問を一部訂正します。



質問では相手方の車とはぶつかっていないんですよね。

それであれば自損事故と知人の因果関係が証明できませんから
警察に届け出たところで自損事故で処理されると思います。

よって、自衛官の知人は自衛隊や警察への届け出は必要ありません。
また、賠償・示談する必要もありません。

(先程は失礼いたしました。)
質問の削除はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、10万払う必要はないと思うんだけど・・・。

お礼日時:2002/09/03 21:02

危険防止のためやむをえない場合の急ブレーキでは


当方0:100相手方です。

上記以外の場合の基本過失割合は
当方30:70相手方です。

住宅地や商店街の場合、
当方初心者(マーク)の場合には
当方20:80相手方です。

幹線道路の場合には
当方45:55相手方です。

制動灯故障の場合には
当方40~50:60~50相手方です。

なお、急ブレーキの定義は
路面にスリップ跡があったりスリップ音がした場合です。

事故を起こした場合には
警察に事故の届出義務があると思いますが、
自衛官が自らの利益のために警察に届け出ないのは
自衛官(公務員)失格ですね。

あと、自衛隊にも報告の義務があるんではなかったでしょうか。

もしかしたら、この質問が削除されてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
私も今日図書館に行ったときに偶然「損害賠償額全てわかる」とかいう本を見つけて、ぱらぱらと見てみたら、説明してありました。
友達のほうの過失が圧倒的に低いんですよね。
ということは10万円友達が一方的に払うのもおかしいですよね・・・。
友達はそこのところがわかってないみたいです・・・。

お礼日時:2002/09/03 21:01

私の経験談です。


 弟の運転で車に乗っていたら、弟が急ブレーキを。
と、思ったら「ドーン!」とスゴイ衝撃が・・。
振り返ってみたら、後ろのクラウンのフロントガラスは、ヒビが入っていました・・・。
 弟は、免許取立てで、しかも慣れない私の車を運転してたので、ブレーキの感覚が分からなかったみたいでした。
 偶然、歩道に警察官がいて、すっ飛んで来ました。
そして、救急車も・・・。(クラウンの助手席の方が
フロントガラスに頭を打ちつけ、グッタリしていました・・・。軽いムチウチだったそうです。))
 そのまま、パトカーの誘導で警察へ。
私は、待合室で待ってたのですが、話し合い(10分ぐらい)を終えて、出てきた弟と御相手。
御相手の方は「車間距離をちゃんと考えなかった私の責任です。ごめんなさい。お時間を取らせてしまい申し訳ありません。」と、私に謝っていらっしゃいました。
 正直、ビックリしました。
修理代も御相手が出してくださり、示談で終わりました。
 法律のことは分からないので、経験談だけで・・。
    • good
    • 1

私も専門家ではないのですが、#1の方がかかれていらっしゃるように、


ぶつかった後続のシーマの方も、車間距離を十分に取っていなかったと思われます。
恐らく、あなたのご友人は、「自衛隊にばれるのがこわくて10万ですむなら・・・」、
と自分が100%悪いと思われて示談されようとしているように思います。
恐いのは、あとあと「修理代が足りなかった」「体に異常が出た」と言って、また請求される方が恐ろしいです。
ですから、10万円を渡されるのであれば、その時に、領収書と「今後はこの事故に関する請求は一切しません・・・」のようなことを一筆かいてもらった方がいいと思います。

実は警察に届け出をしていなくても、保険が下りる事が有りますし、
あとあと警察に届ける事もできます。(この場合ちょっと怒られるでしょうけど)

私は以前、バイクに乗っていて、信号停車中に(一番左車線)脇の駐車場からバックで出てきた車にぶつけられた事が有ります。
かなり動揺してしまって、警察にも届けずじまいだったのですが、
修理をしてくれた行き着けのバイク屋さんが、加害者と交渉してくれて、
先方の保険から修理代がすべて払われました。
もちろん警察に届けていないので、怪我の治療代等は出ませんでしたけど。
私の場合は、今回とは立場が逆ですが、
早急に、車の修理やさん、もしくは担当の保険やさんにご相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>恐いのは、あとあと「修理代が足りなかった」「体に異常が出た」と言って、また請求される方が恐ろしいです。
ですから、10万円を渡されるのであれば、その時に、領収書と「今後はこの事故に関する請求は一切しません・・・」のようなことを一筆かいてもらった方がいいと思います。

これは考えつきませんでした。そうですよね、2人の間だけで処理してるから、どんなことになるかわかりませんよね。
まして、友達が裏事情(自衛隊のこと)を言ったとしていたら、そこにつけこまれて脅されたりもしかねないですよね。

お礼日時:2002/09/03 20:58

事故の状況がわかりませんが、もしあなたの知人が、故意ではなく急ブレーキを踏んだ状況(例えば自分は安全運転をしていたが、公園から急に子供が飛び出してきたなど、この場合も公園だから、子供が飛び出すかもと思わなければいけないんですけど)であるなら、迷わず警察に届けて方が良いと思います。

この場合であれば、安全に止まれる車間距離を開けていなかった後続車に過失があります。ただ、急ブレーキをかけなければいけない運転をしていたあなたの知人にも過失は認められると思いますが、せいぜい9:1程度でしょう。警察に届けても、自衛隊に「バレル」ことは無いと思います。全く違う団体ですから。ただ、今後の為にも警察に届けておいたほうが良いと思います。どうしても警察は嫌だというのであれば、10万払うときに確実に示談書に判をもらうようにして下さい。後からごねてもトラブルにならないでしょう。
堂々とした態度で解決するのが懸命だと思います。
    • good
    • 1

専門家ではないので、参考にとどめてください。



基本的には、
危険回避のためにやむを得ず急ブレーキを踏んだり、故障のため急減速することはありえるのだから、
十分な車間距離をとっていない後続車が悪いことになります。
保険、警察への届け出など、通常の処理をしたほうがいいと思います。

警察への届け出は、義務ですので、本来示談にするしないに関らず、行なわなければいけません。


ただし、最近、後ろの乗用車にあおられ、わざと急ブレーキをかけ、追突させたトラックの運転手が「殺人未遂」ということになりました。(本人も、ブレーキをかけたら死ぬかもしれない、と思った、と言っていたそうです。)

ブレーキが、悪意のあるものなのだとしたら、10万円ですむなら安いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速知人に知らせたいと思います。

お礼日時:2002/09/03 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!