アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚さ0.1ミリ、長さ100メートルの紙(幅は関係ありません)を直径1センチの芯に巻き付けた場合、巻き付けたロールの直径はなんセンチになるのでしょうか。パソコンでできる計算方法をご教授願います。

A 回答 (4件)

紙の厚みを表現しながら図を描けば


すぐ理解できると思いますが、
実際は螺旋状に巻きついているので、
厳密な計算は困難です。
また、巻きついている各層に隙間ができますので、
その隙間も計算に入れないと現実の役には立ちません。

そのことを踏まえて、遊びとして計算するなら、
1層の厚みt ※隙間含む
巻数n
外径r
内径r-2t ※何故-2tかは図を描いてみてください
円周(2πr+2π(r-2t))/2=2π(r-t) ※tが小さいので平均で近似
今回の場合、t=0.1、内径(r-2t)=10mm
で円周の巻数ごとの累計を取っていくと計算できます。
ちなみにやってみたら104~105巻で10000mmでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なんとか計算してみます。

補足日時:2007/11/08 13:58
    • good
    • 1

No.3です。


最後の試算は計算ミスです。
再計算したら472巻から473巻の間でした。
    • good
    • 0

面積で計算してみてはどうでしょうか。



厚さが0.01cmで長さが10000cmだから100[平方cm]…(1)

そして巻きつけたときの半径をrとすると紙の部分の面積は
πr^2-π0.5^2[平方cm]…(2)

(1)と(2)が等しいことから、rを求めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか計算してみます。

お礼日時:2007/11/08 13:58

パソコンでできる云々は別として


紙の断面を考えてください。
その断面積と同じ面積の円(と考えて差し支えないでしょう)の直径を・・・

こんな考え方で良いですよ。

ちなみに巻き付けた回数は{(円の半径)-(芯の半径)}÷(紙の厚さ)で求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか計算してみます。

お礼日時:2007/11/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A