ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

理学療法士になるための専門学校(もしくは大学)を探しています。熊本育ちなので地元の学校を受けようと思うのですが、自分は今海外にいるので自力では詳しく調べられません。インターネットでいろいろ情報を集めましたがそれだけでは分からなかったことを教えてください。

自分が分かる熊本の学校は

熊本リハビリテーション学院

西日本リハビリテーション学院

九州中央リハビリテーション学院

熊本保健科学大学理学療法学科

の4校です。

どこの学校を第一志望にすればよいか迷っています。西リハは昔受験したことがあるので学校の雰囲気などシステムのこともわかりますが、他は全く情報を持っていません。

国家資格合格率・カリキュラムの充実度・校内の雰囲気・学費・就職後のコネなど、
すべて踏まえてどこの学校が一番良いか教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく宮崎都城の大学と勘違いされているようですが九州看護福祉大にはリハビリ系はPT学科しかありません。

あと熊本保険科学大に関しては本当に主観ですが、アカデミックな感じがしません。理由はご想像におまかせします。
    • 0

熊本には信じられないくらい学校が増えました.

お勧め
九州看護福祉大学 玉名
教育はしっかりしており,公立民営で学費もまあまあ.ただ山の中.玉名駅からバスはあり.

熊本駅に近い
九州中央リハ,熊本駅前リハ
どちらも新設校ですが,九州中央はもともと西リハの教官だった人のほとんどが移っています.駅前は来年開校ですが三角にある青照館リハという学校の姉妹校です.あと熊本保健科学大も西里駅から近いですが,大学といいながら中身は専門学校と大差ないようです.

歴史がある
熊リハ,西リハ
熊リハは今年から4年生になりました.西リハは経営者がかわり,教官が総入れ替わり.ただ唯一の3年生で学費が安い.

海に近い
青照館リハ
教官は好感が持てますが,とにかく遠い.

就職に関してはどこも変わらないでしょうか.ただ機会にめぐり合うかです.
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

将来、大学院に通うことも考えて、大学に行こうと決めました。九州看護福祉大学は作業療法学科しかないようでしたし、実家からかなり遠いので熊本保健科学大学のリハビリテーション学科理学療法専攻に行こうと思っています。

>あと熊本保健科学大も西里駅から近いですが,大学といいながら中身は専門学校と大差ないようです.

これはカリキュラムの内容とかがそうなのですか?