ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

理学療法士になるための専門学校(もしくは大学)を探しています。熊本育ちなので地元の学校を受けようと思うのですが、自分は今海外にいるので自力では詳しく調べられません。インターネットでいろいろ情報を集めましたがそれだけでは分からなかったことを教えてください。


自分が分かる熊本の学校は

熊本リハビリテーション学院

西日本リハビリテーション学院

九州中央リハビリテーション学院

熊本保健科学大学理学療法学科

の4校です。

どこの学校を第一志望にすればよいか迷っています。西リハは昔受験したことがあるので学校の雰囲気などシステムのこともわかりますが、他は全く情報を持っていません。

国家資格合格率・カリキュラムの充実度・校内の雰囲気・学費・就職後のコネなど、
すべて踏まえてどこの学校が一番良いか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく宮崎都城の大学と勘違いされているようですが九州看護福祉大にはリハビリ系はPT学科しかありません。


あと熊本保険科学大に関しては本当に主観ですが、アカデミックな感じがしません。理由はご想像におまかせします。
    • good
    • 0

熊本には信じられないくらい学校が増えました.



お勧め
九州看護福祉大学 玉名
教育はしっかりしており,公立民営で学費もまあまあ.ただ山の中.玉名駅からバスはあり.

熊本駅に近い
九州中央リハ,熊本駅前リハ
どちらも新設校ですが,九州中央はもともと西リハの教官だった人のほとんどが移っています.駅前は来年開校ですが三角にある青照館リハという学校の姉妹校です.あと熊本保健科学大も西里駅から近いですが,大学といいながら中身は専門学校と大差ないようです.

歴史がある
熊リハ,西リハ
熊リハは今年から4年生になりました.西リハは経営者がかわり,教官が総入れ替わり.ただ唯一の3年生で学費が安い.

海に近い
青照館リハ
教官は好感が持てますが,とにかく遠い.

就職に関してはどこも変わらないでしょうか.ただ機会にめぐり合うかです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

将来、大学院に通うことも考えて、大学に行こうと決めました。九州看護福祉大学は作業療法学科しかないようでしたし、実家からかなり遠いので熊本保健科学大学のリハビリテーション学科理学療法専攻に行こうと思っています。

>あと熊本保健科学大も西里駅から近いですが,大学といいながら中身は専門学校と大差ないようです.
 
これはカリキュラムの内容とかがそうなのですか?

お礼日時:2007/11/24 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q熊本学園大学の評判について

熊本学園大学の評判について質問します。

わたしは今大学選びで迷っていて、今のところ
熊本学園大学を公募推薦で受験しようと思っています。

夏休みのオープンキャンパスに行きましたが雰囲気もよく、
楽しそうだな、と思いましたがあまり評判がよくないそうです。

あくまで、聞いた話ですが、熊学の生徒はチャラチャラした人が多いらしく、
環境的に落ち着いて勉強ができるのか心配です。

学部は外国語学部、英文学科を志望していて、
推薦でうければまず間違いなく受かるだろうと言われました。

企業の方などからみて熊学はどんな印象なのか、
それと学内の雰囲気など知りたいです。

評判だけが今一番引っかかっているところで
それが解決できればなんの迷いもなく熊学を推薦でうけられるのですが…


回答お願いいたします。

Aベストアンサー

厳しいこと言いますね。
あなたはどうなんでしょうか?
中高6年間でしっかり勉強した人が、熊本学園大学、田舎の三流私立大学に行こうかとは考えないと思うんですが。
熊本大学か鹿児島大学か、くらいは考えるんじゃないでしょうか。
しっかり勉強してないことが、まずはチャラチャラしている、ということですが。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/5110/difficulty.html

このデータ、特にセンター入試のデータが正しいのであれば、こういう人は、まず高校を卒業しちゃいけません。
まともな進学校の学習内容が、殆ど身に付いてない、という結果です。
3教科でこれ、ということは、もう二つを加えれば、更に酷くなりそう。
つまり、そこに集まっている連中は、本来なら高校を卒業し損なっている、老けた高校生なのです。
評判が良いわけがない。

それもこれも、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/5110/bairitsu1.html
倍率がこの状態では、まともじゃない受験生でも落とせないんでしょう。落とすと大学が倒産する。

さて、大学という箱の評判が悪いのか、中身の学生の評判が悪いのか。
大学という箱がチャラチャラすることはないでしょうから、その悪評は、中身の学生のものでしょう。
では、その評判とあなたの評価とは、一致するのでしょうか、あなたの方が遙かに良いのでしょうか。
しっかり勉強し続けていて、しっかりとした学力があるなら、熊本大学等、通常は他に行き先があるはずですが。

熊本は、人口自体たかがしれています。
上位は東京大阪福岡の大学に行くでしょう、そして次の層は熊本大学に行くでしょう。次は熊本県立大学か。良く知りませんが。
地元私立大学を受ける層はその次の層です。
元々人口が多くないところで、上位をそのように削り取ると、残るのはお話にならない学力層、となります。
ま、同偏差値であっても、東京の私立大学よりは優秀な人が多そうですが。

厳しいこと言いますね。
あなたはどうなんでしょうか?
中高6年間でしっかり勉強した人が、熊本学園大学、田舎の三流私立大学に行こうかとは考えないと思うんですが。
熊本大学か鹿児島大学か、くらいは考えるんじゃないでしょうか。
しっかり勉強してないことが、まずはチャラチャラしている、ということですが。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/5110/difficulty.html

このデータ、特にセンター入試のデータが正しいのであれば、こういう人は、まず高校を卒業しちゃいけません。
まともな進学校の学習...続きを読む

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

QHBs抗体が+なんですが・・・・

人間ドックでの検査結果が『HBs抗体が+』となっていました。
『HBs抗原は-』なのです。
これって、肝炎の保菌者って事なのでしょうか?
また治療方法などはありますか?
8年前の元彼が肝炎の保菌者で、何度かエッチはしたのですがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン接種後の抗体獲得
HBc抗体 : 低抗体価-過去のHBV感染(多くの場合HBs抗体陽性)
         高抗体価-HBV感染状態(ほとんどの場合HBs抗原陽性)
HBe抗原 : 血中HBV多い(感染性強い)
HBe抗体 : 血中HBV少ない(感染性弱い)

治療を必要としないケース
一般に、HBe抗体が陽性で、肝機能が正常な場合は、ウイルスに感染していても特別な治療行う必要はありません。
ただし、ごくまれにHBe抗体が陽性であっても、GOT、GPTの値が高く、肝機能が異常である場合には、肝炎を発症することがあります。
したがって、HBe抗体が陽性だからといって安心せず、定期的な検査を受け、肝臓が悪くならないように自己管理する心がまえが大切です。

HBe抗原が陽性で、肝機能が正常の場合は、あるとき、GOTとGPTの値が一時的に急上昇し、それをきっかけにHBe抗原が自然消滅して、HBe抗体が陽性になる
ケースが普通です。
こうなればもう安心ですが、HBe抗体が陽性になるまでは3ヶ月に1回ぐらいは定期検査を受けたほうがよいでしょう。

治療を必要とするケース
HBs抗原が陽性で、しかも慢性肝炎の人は、病状はさらに進行する危険性が高く、他人に感染させるおそれもありますから、ウイルスに対する治療を行わなねばなりません。

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン...続きを読む

Q学生が自力で1人暮らしするには

親の支援なしで専門学生が1人暮らしをしながら通えるでしょうか。

予定では入学前に65万円程貯めて
入学後は奨学金と勉強にさしつかえのない程度のアルバイトをしようと思っています。
最近は親からの仕送りがある学生がほとんどだそうで・・・。
家賃は学校近くだと6万2000円程ですがこの場合
少し離れた家賃5万程のところを借り、電車で通うのがいいでしょうか?

長くなりましたが回答おねがいします。
上記の内容の方は実際に少ないでしょうか?
また、無謀でしょうか。親からの支援は全く期待できません。

Aベストアンサー

私は国立大学の大学院に現在自費で通っています。奨学金は受けていません。授業料は半額免除していただいてます。アルバイトでは月8万円程度の収入があります。アパートは風呂トイレ共同で六畳一間、月1万円です。食費等入れても生活費は月6万円でなんとかなります。というかなんとかするように生活しています。貧乏生活です。

勉強に差し支えない程度のアルバイトで月6万円の家賃を払って独立生活できるわけないと思います。もしある程度いい生活をしようと思ってるなら、あなたの計画は無謀だと思います。

まず家賃を下げられるだけ下げましょう。寮とか下宿も含めて探して下さい。屋根があればどこでも構わないくらいに考えてないと生活できませんよ。アルバイトも勉強との両立が大変なくらいにやらないといけなくなります。その上で奨学金も借りるならなんとかなると思います。毎日節約して貧乏生活に我慢して勉強して下さい。これはいい経験になります。

あと、奨学金というのは借金ですから、学校でしっかりと勉強してちゃんと就職して下さい。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報